2010年11月15日

豚肉と栗の煮込み

栗のレシピをもうひとつ。

2010.11.08 hirino me kastana
Χοιρινό με κάστανα

豚肉と栗をただ煮込んだ、とっても素朴な料理です。
味付けには塩胡椒とワイン程度しか使ってないので、人によっては味がシンプル過ぎると感じるかも?こういうの、私はたまに食べたくなるんですけど。

レシピではギリシャで普通作られるように栗を剥いて使っていますが、渋皮煮の要領で茹でた渋皮つきの栗を使う方が美味しく煮崩れも少ないのではないかと思います。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



豚肉と栗の煮込み(ヒリノ・メ・カスタナ)

材料:(2人分)
豚肉ブロック(肩)...300g
塩、胡椒
栗...350g
玉ねぎ...中1個
オリーブオイル...大さじ1〜2
白ワイン...1/3カップ
ベイリーフ(好みで)...小1枚

豚肉は適当な大きさに切り、塩胡椒をして時間があれば冷蔵庫に数時間〜1晩ぐらい入れておく。

栗は鬼皮を剥き、軽く茹でて渋皮も剥く。

玉ねぎは微塵切りにし、オリーブオイル大さじ1と共に鍋に入れ、蓋をして時々かき混ぜながら柔らかくなるまで弱火で蒸し炒めにする。

フライパンを熱し、オイル大さじ1/2〜1を加え豚肉を焼く。全面に焼き色をつけたらワインを加え煮立て、汁ごと玉ねぎの鍋に加える。

ひたひたより少し少ないぐらいの水を加え、ベイリーフも好みで加え落し蓋(オーブンシートなどで)と蓋をして弱火で1時間ぐらい煮込む。

豚肉が柔らかくなったら煮汁の味を調え栗を加える。再び落し蓋と蓋をして、栗がほっくり柔らかくなるまで20〜30分ぐらい煮込む。かき混ぜると栗がバラバラになるので注意。


sevam_a at 15:53コメント(14)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2010年11月15日 21:33
さっきスーパーで栗の剥き身の真空パックがセールになってたのをゲットしてきたところでタイミングばっちりです!!!

シンプルでおいしそう!

豚肉を仕入れてきたらぜひやってみます^^。
2. Posted by cosdina   2010年11月15日 21:40
献立、考え中だったんです!
ライキの日は栗を買ってきて、
この料理にします♪
豚肉はヒリノのポディキで
いいですか?
3. Posted by タヌ子   2010年11月15日 23:03
栗は鶏に詰め込むか、ビーフシチューに入れるかぐらいしか試したことがなかったけれど、豚肉とも合うんですね。
調理用に既に皮を剥いてある栗を買ってあるので、手抜きバージョンで試してみよう。
4. Posted by 越後屋   2010年11月15日 23:17
栗、かちぐりなら有るし美味しそうだしぜひやってみようと思います。楽しみ〜。

シンプルな料理ッていいですよね。
5. Posted by salahi   2010年11月16日 01:48
meloさん、こんにちは。

シンプルすぎて好き嫌いが分かれるかも?って気はしますが…。
豚肉に味付けて少し寝かせた方がいいと思います^^
6. Posted by salahi   2010年11月16日 01:50
cosdinaさん、こんにちは。

豚肉はスパラを使いましたが、もちろんポディキでもいいですよ♪
7. Posted by salahi   2010年11月16日 01:52
タヌ子さん、こんにちは。

栗、結構いろいろ使えますよ^^
私も剥き栗買って来よう♪この時期よく見かけますよね。
8. Posted by salahi   2010年11月16日 02:01
越後屋さん、こんにちは。

これ、本当にシンプルです^^
栗の料理、今年は珍しくいっぱい作ってます♪
9. Posted by ポプラ   2010年11月16日 16:11
豚肉と栗の煮込み、作ってみたいなぁ。
栗の料理を色々試してみたいんですが、なにせ食べるのが自分ひとりなので、なかなか作れないのが悲しい・・・。

生栗だと剥くのに手間がかかりますが、加工栗だとさらに手軽に出来そうです^^
こちらは天津甘栗がないのが不満だけど、真空パック剥き栗などはあるんですよね。少々高めなのであまり手を出すことがありませんでしたが、よく考えてみると煮込みをはじめ、色々と使えそう〜。
10. Posted by salahi   2010年11月17日 07:55
ポプラさん、こんにちは。

うちも栗の料理は基本的に私しか食べません^^;

真空パックの剥き栗、クリスマス前になるとちょっと安売りしてたりするのでたまに買います。生栗とはちょっと違うけど、なかなか使えますよね♪
11. Posted by tuguki   2010年11月18日 15:36
ここんとこ、なかなか早く帰れなくて、できたばかりの中国系スーパーに寄れない〜〜!
もう、栗の特売終わっちゃったかな...。
なんとも季節感のない南からふぉらにあなんですが、でも、栗は、数少ない “秋を感じさせる食材” なんで、1度は食べておかねば...。
12. Posted by salahi   2010年11月18日 18:36
tugukiさん、栗はそちらでも秋限定なんですね。

私は栗おこわが食べたくてもち米買ってきたんですが、ぼんやりしてるとシーズン逃しそうです……。栗は普通のスーパーにも市場にも売ってるんだけど、何となく買いそびれてて^^;
13. Posted by あじさい   2010年11月23日 19:15
はじめまして!
家に栗の塩煮があるので作ってみました。
最初は塩だけで旨みがでるか不安でしたが、出来上がりを食べて、シンプルだけど深い味でびっくりしました。

またちょくちょくレシピを参考にさせてもらいます!
14. Posted by salahi   2010年11月24日 05:51
あじさいさん、はじめまして。

嬉しいコメントをありがとうございました!
シンプルすぎるのでどうかな〜と思ったのですが、気に入って頂けてよかったです。
基本的にギリシャ料理は味付けにブイヨンやソースの類をほとんど使わず、素材そのものの味を塩などで引き出すという感じです。

また気が向いたら他の料理もお試し下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ