ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
栗のレシピをもうひとつ。

2010.11.08 hirino me kastana
Χοιρινό με κάστανα

豚肉と栗をただ煮込んだ、とっても素朴な料理です。
味付けには塩胡椒とワイン程度しか使ってないので、人によっては味がシンプル過ぎると感じるかも?こういうの、私はたまに食べたくなるんですけど。

レシピではギリシャで普通作られるように栗を剥いて使っていますが、渋皮煮の要領で茹でた渋皮つきの栗を使う方が美味しく煮崩れも少ないのではないかと思います。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

豚肉と栗の煮込み(ヒリノ・メ・カスタナ)

材料:(2人分)
豚肉ブロック(肩)...300g
塩、胡椒
栗...350g
玉ねぎ...中1個
オリーブオイル...大さじ1〜2
白ワイン...1/3カップ
ベイリーフ(好みで)...小1枚

豚肉は適当な大きさに切り、塩胡椒をして時間があれば冷蔵庫に数時間〜1晩ぐらい入れておく。

栗は鬼皮を剥き、軽く茹でて渋皮も剥く。

玉ねぎは微塵切りにし、オリーブオイル大さじ1と共に鍋に入れ、蓋をして時々かき混ぜながら柔らかくなるまで弱火で蒸し炒めにする。

フライパンを熱し、オイル大さじ1/2〜1を加え豚肉を焼く。全面に焼き色をつけたらワインを加え煮立て、汁ごと玉ねぎの鍋に加える。

ひたひたより少し少ないぐらいの水を加え、ベイリーフも好みで加え落し蓋(オーブンシートなどで)と蓋をして弱火で1時間ぐらい煮込む。

豚肉が柔らかくなったら煮汁の味を調え栗を加える。再び落し蓋と蓋をして、栗がほっくり柔らかくなるまで20〜30分ぐらい煮込む。かき混ぜると栗がバラバラになるので注意。