2010年11月22日

青りんごと胡桃のキャベツサラダ

ギリシャのキャベツは冬のが美味しい♪

2010.11.17 cabbage salad

日本ではふんわりとした春キャベツも美味しいけど、どうもギリシャのは暖かい時期になると硬かったり独特の臭みや辛味が出るような気がします。
春の終わりから夏のキャベツはハズレ率が上がるのでたまにしか買わないんですが、涼しくなってくると待ってましたとばかりにキャベツサラダを頻繁に作ります。

子供たちも好きなのは、レモン汁とオリーブオイルで和えた一番シンプルなキャベツとニンジンのサラダ。夫のお気に入りは唐辛子をピリッと効かせたコンスタンティノープル風サラダと、そして最近では青りんご&胡桃入りのキャベツサラダです。
このサラダはレストランで食べたのを参考にして作りはじめたんですが、りんご・胡桃・チーズの定番コンビネーションに、蜂蜜入りだけど甘すぎないドレッシングが爽やかでいくらでも食べられそう。
玉ねぎで味が引き締まるので、苦手でなければ忘れずに入れて下さいね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



青りんごと胡桃のキャベツサラダ

材料:(2人分)
キャベツ...中3枚
ニンジン...小1本
紫玉ねぎ...中1/4個
胡桃...軽くひとつかみ
青りんご...1/3〜1/2個
あまり癖の無いセミハードチーズ...約30g
塩、胡椒
蜂蜜...小さじ1/2
ホワイトバルサミコ...小さじ2
オリーブオイル...大さじ11/2

キャベツは少し太めの千切り、ニンジンは西洋おろし金(チーズおろし、ボックスグレーター)の大きな丸穴で細長くおろすか千切りにする。玉ねぎは薄切りにし、辛味が強ければ水にさらしてからしっかり水気を切る。

胡桃は焦がさないよう軽くトーストし、適当な大きさに割る。青りんごは芯を除き、皮のままあまり細すぎない千切りにする。チーズは西洋おろし金の小さい丸穴で細長くおろす。

塩、胡椒〜オリーブオイルまでの材料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

大きなボウルにキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、りんごを入れ、ドレッシングで和える。チーズと胡桃も加えさっくり混ぜ、味を調える。

MEMO:チーズはギリシャのグラヴィエラを使いましたが、癖の無いセミハード〜ハードチーズなら大抵大丈夫だと思います。パルミジャーノは変な後味が出てしまうので、エダムやゴーダのような感じのがいいかも?
青りんごが無ければ、酸味が強めのりんごで代用して下さい。


sevam_a at 16:38コメント(16)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2010年11月22日 19:53
ううっ食べたい!
キャベツのサラダは柔らかなキャベツが出てくる春までオアズケかも。
なんかこっちの冬のキャベツって生で食べるの萎えます^^;
キャベツといえば、ちりめんキャベツを放っておいたら黄色っぽく枯れてきちゃった
早く使わないとと思っているのですが、今胃の調子がイマイチなんで、どうしよう・・・夫に丸ごと始末してもらうか?(笑)
2. Posted by OLIVE   2010年11月22日 20:23
はじめまして。最近このブログを見つけて、ギリシャご飯普及会員(自称…笑)にさせて頂いています。青りんごを探したのですがなかなかないのです。普通のリンゴでは出来上がりに差が出てしまいますか?
3. Posted by タヌ子   2010年11月22日 21:13
りんごとクルミのサラダ、美味しいですよね。
フランスだと、セミハードチーズではなく、ロックフォールになるので、子供向きのサラダではなくなってしまいますが、優しい味のチーズだったら子供も一緒に楽しめていいですね。
先日比較的柔らかい葉のキャベツを見つけたので、クロアチアの山羊のセミハードチーズを入れて作ってみます!
4. Posted by salahi   2010年11月23日 14:30
ポプラさん、こんにちは。

こちらで売ってるのは白くて巻きがきつすぎないのが美味しいです。
緑の春キャベツっぽいのは、ちょっとゴワゴワしてるので……。

胃の調子、早くよくなるといいですね。
どうぞお大事に^^
5. Posted by salahi   2010年11月23日 14:32
OLIVEさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

りんごはグリーンのが爽やかな味でサラダに合いますが、普通のでもいいと思いますよ。
あまり甘すぎず、酸味もしっかりあるものがいいです。
6. Posted by salahi   2010年11月23日 14:55
タヌ子さん、こんにちは。

これ、子供達は食べないのでうちでは夫向きです(笑)
りんご&くるみにブルーチーズって定番ですが、このサラダにはブルー系は嫌みたいなので^^;
7. Posted by hands   2010年11月23日 17:09
おいしいキャベツって生でも食べがいがありますね。コールスローともほんの少しだけ似ていて、リンゴとくるみとブルーチーズの組み合わせと更に合わさって、おいしそう!ポテトサラダにリンゴはいれない(酢豚にパイナップルもだめなんです〜)私ですが、このサラダの組み合わせはとってもおいしそうです!

大人向きのサラダですね。とても食べやすそうで、沢山食べられそう・・。生野菜のサラダってパターンが決まりがちですが、これもまたレパートリーに加えます!!サラダもこだわれば沢山バリエーションができて奥が深いですね。
8. Posted by tuguki   2010年11月23日 17:45
これは〜〜っ!
リンゴと胡桃とチーズは、むかし、こざれた店のつまみで食べたことがあるのですが...。
キャベツやたまネギが加わると、ワシワシ食べられそうです。
9. Posted by tongshin   2010年11月23日 19:49
うーんキャベツ(ボウリングの球ともいう)と思ったのですが紫キャベツで作ってみようかな…
10. Posted by hinako   2010年11月24日 02:20
胡桃を入れる、って新鮮ですね!
私もキャベツ&りんごサラダはカッテージチーズなどを入れてよく作るんですが、ワンパターンになりがちなので、これ、参考にさせていただきます(^^♪

来年はお里帰りされるんですか?
11. Posted by Hummus   2010年11月24日 02:40
はじめまして。ドイツ在住のHummusです。私はお肉は食べないのですが、野菜をふんだんに使っている地中海料理が大好きです。このサラダおいしそうです。さっそく作ってみますね。
横ですが、日本在住の方、酸味のある林檎は王林と呼ばれる林檎で大丈夫だと思います。
12. Posted by salahi   2010年11月24日 03:14
handsさん、こんにちは。

夫も基本的に果物の入った料理が苦手なんですが、何故かこれは好きです^^
ちぎった葉っぱのサラダもいいけど、こういう千切り系サラダは沢山食べられますよね。
千切りだとギリシャのロメインレタスサラダと実家の和風サラダなども載せてますが、どれもお気に入りです。
13. Posted by salahi   2010年11月24日 05:44
tugukiさん、こんにちは。

胡桃が入ってたり甘めのバルサミコドレッシングで和えたキャベツサラダはギリシャのレストランで何度か食べたことがあるんですが、これは甘すぎずさっぱりしてて美味しいです♪
14. Posted by salahi   2010年11月24日 05:55
tongshinさん、こんにちは。

この組み合わせ、なかなかおすすめです。
それにしても、「ボウリングの球」は頂けませんね……
柔らかくて美味しい品種のってスウェーデンでは育たないんでしょうか^^;
15. Posted by salahi   2010年11月24日 06:00
hinakoさん、こんにちは。

似たようなサラダをいくつかの店で食べたことがあるんですが、今のところこの組み合わせが気に入っています♪

今度の里帰りは春がいいな〜って思ってたんですが、結局(夫がスキーしたいので…)前と同じく年末年始になりました。
あまり重くないものなら持って行けると思うので、もしご希望のものがあったらメール下さいね^^
16. Posted by salahi   2010年11月24日 06:04
Hummusさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

地中海料理は本当に沢山野菜が食べられますよね。
日本でも結構野菜は食べてたつもりなんですが、それを上回る量を食べてる気がします。

りんごの品種についての補足、どうもありがとうございました^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ