ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
肝心のカヴルマスについては次の記事で詳しくご紹介することにして……かなり小ネタ的なおつまみを一品。

2010.11.02 baked corned beef

昔よく行ってたメゼドポリオ(ギリシャ版居酒屋のようなレストラン)のメニューにカヴルマスのサガナキというのがあったのですが、コンビーフでも似たようなものが作れるだろうか?と思ったので試してみました。

ちなみにサガナキというのは両手付きの小さなフライパンのことで、元々はこれで作った料理を指すはずなのですが、現代ではかなり曖昧なことになっていて、サガナキに入ってなくてもそう呼ばれていたりもします^^;
サガナキで最も有名なのはチーズを焼くか揚げるかしたもので、他にはエビやムール貝のサガナキなんかもレストランの定番メニュー。

カヴルマスのサガナキに話を戻します。
そのメゼドポリオにあったのはカヴルマスの分厚いスライスに野菜とチーズをのせてオーブンで焼いたもの。同じ材料でカヴルマスの代わりにパストゥルマをのせたバリエーションもあった気がしますが、どちらもお手軽ながらなかなかいいおつまみになるのです。

さて、作り方。というほどのものでもなく……分厚く切ったコンビーフ(本物のカヴルマスがあれば、もちろんそちらを^^)を耐熱容器に入れ、玉ねぎ、ピーマン、トマトのスライスと溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ。
これをギリシャ料理と言ってしまっていいのかわかりませんが、コンビーフヴァージョンもなかなかいけました♪

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ