2010年11月27日

ギリシャ風コンビーフの卵料理

味が結構似ているものとしてイメージしやすいよう“ギリシャ風コンビーフ”というタイトルにしましたが、牛肉だけでなく豚や羊、水牛などの肉でも作られる“カヴルマス”と呼ばれる保存食です。

2010.11.22 kavourmas1

角切りにした肉を脂でじっくりと炒め煮にしたもので、味付けはシンプルに塩のみだったりスパイスで風味付けされたり。冷えると脂が固まって、肉が空気に触れて傷むのを防ぎます。

2010.11.22 kavourmas2

カヴルマスの伝統的な保存容器は陶器や銅製だそうですが、現代では直径12cm前後の巨大ソーセージ型にビニールパックされたのが一般的。デリカウンターで切り売りされたり、また上の写真のようにすでにスライスし真空パックにされたのも売られています。

ちなみに写真のカヴルマスはトルコとの国境近くの街のメーカーのもので、牛肉と羊肉(マトン)のミックスです。
形状・名前が同じような肉加工品はトルコやアルメニアにもあるそうなので、アナトリア辺りのものなんでしょうね。ギリシャでは特に北の方でよく作られます。

カヴルマスは冷たいのを切ってそのまま食べても美味しく、また、料理にも活用されます。野菜や豆とあわせてもいいし、そして特に卵との相性は抜群で、メゼレストランのメニューでもたまに見られるポピュラーな組み合わせです。

2010.11.22 kavourmas with egg

適当に切ったカヴルマスを軽く炒め、卵を落としたものは私のお気に入り♪胡椒をガリガリたっぷり挽きかけると最高です(今回は唐辛子も)。

2010.11.23 kavourmas with eggs1

また、野菜やチーズを入れた具沢山オムレツも美味しいですよ。フライパンにカヴルマス、玉ねぎを入れて炒め、ピーマン、トマト、グラヴィエラチーズ(フェタなどでもOK )を順に加えつつ好みの状態に炒めます。

2010.11.23 kavourmas with eggs2

胡椒とオレガノを加え、溶き卵を流しいれてざっと混ぜて焼いたら出来上がり。


※上記の料理はコンビーフでも結構似たものが作れます。カヴルマスには脂がたっぷり含まれるので、炒める時に油を加える必要はありません。出来上がりがオイリーすぎるようなら、ぐつぐつ脂が煮えてるうちにフライパンを傾けて余分な脂を取り除いて下さいね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 05:04コメント(14)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2010年11月27日 18:05
卵を落としたの、おいしそうですねー。

トルコのスジュク(ソーセージ)と卵も惹かれるけど、これもいいなぁ。

今週本場で食べられるかしら(カロリーは気にせず、ですね 笑)。

お肉のコンフィみたいな感じですね。

イギリスもたぶんラードで煮て固めたものあるはず。

あとポッティッド・シュリンプなんかも同じような原理ですね。 あれは固まったバターが苦手なんですけど…。
2. Posted by salahi   2010年11月27日 18:26
meloさん、こんにちは。

カヴルマと卵の料理、赤ワインにぴったりです!
メゼレストランでこういうの出してるところもあるし、買って帰って自分で作ってみてもいいですね^^
3. Posted by hands   2010年11月27日 23:29
またもや舌をかみそうな名前(笑)、前回のパッパッと作れるレシピに加えて今回の卵を使った二つのバリエーションとも、おいしそうですねぇ!コンビーフ(日本ですが)、随分つかったことがない気がします。このオムレツ、特に朝食によさそう・・・なんだかコンビーフが食べたくなってきました。

レストランで食べるのも自分の料理に参考になりますね!冷たいのをそのまま切ってもおいしいとのこと、サラダに入れたりできるんですね。きっとアメリカのグリークタウンにもあることでしょう!次回買って見まーす!
4. Posted by ポプラ   2010年11月28日 00:56
おお!こういうコンビーフ、いいですね〜^^
夫のお昼用サンドウィッチ、ネタもつきてきたので、コンビーフでも買おうかとも思っていたのですが、缶入りのコンビーフってなんかどこの国のビーフなんだろうとか考えると、思わずまた商品棚にもどしてしまいます。
こういうのなら、買う買う(笑)
こっちにもあるかなー?
今度探してみようと思います
5. Posted by サスピ   2010年11月28日 08:09
牛肉と羊肉のミックスですかぁ〜珍しい!
イメージとしては、こちらの田舎風パテにかなり近いような気が(豚の肉片がごろごろ入った塊で、フランス風パテとはほど遠いものです)
目玉焼きでとじて食べてみようかな〜美味しそうです♪
6. Posted by まりあ   2010年11月28日 08:56
前回から「カヴルマス」が気になってしょうがなかったんですが、何となくどういうものか把握しました。
卵を落とした奴が、すごく美味しそう。
何気ないレシピですが、salahiさんの奥深さがわかる一品ですね。
7. Posted by tuguki   2010年11月28日 13:49
カブルマス(?)
近くのトルコ系スーパーで似たようなものを見かけた気がします。
今度行ったら、しっかりチェックしてこなきゃ。

これを使った料理、どれも夫が好きそう〜〜〜!
8. Posted by salahi   2010年11月28日 18:40
handsさん、こんにちは。

卵と一緒にっていうのはこの手の肉加工品のスタンダードな食べ方ですが、簡単で美味しいのでおすすめです^^
アメリカにもあると思いますよ♪

コンビーフは私も滅多に買わないですが、缶のコンビーフならやっぱり日本のが美味しい気がします。
9. Posted by salahi   2010年11月28日 18:44
ポプラさん、こんにちは。

コンビーフ缶、こちらで売ってるのはアルゼンチンかブラジル産です。
日本で売ってるのは馬肉も入ってたような?味は日本のものが美味しかった気がします。

フランスなら豚のコンフィ辺りが近い感じでしょうか?
手作りも難しくないですね。
10. Posted by salahi   2010年11月28日 18:46
サスピさん、こんにちは。

そちらの田舎風パテも美味しそうですね!
ギリシャのはいろんな肉で作るんですが、前の記事で書いたメゼレストランのは牛・豚・羊・山羊のミックスと店の人が言ってたような気がします。
11. Posted by salahi   2010年11月28日 18:50
まりあさん、こんにちは。

カヴルマスはかなり久々に食べましたが、美味しさ再発見♪はまってしまいそうで怖いです……。最近、“美味しさ再発見”してるの高カロリーなものばかりなので

卵との相性はすごくいいですよ^^
12. Posted by salahi   2010年11月28日 18:52
tugukiさん、こんにちは。

トルコ系スーパーで見たの、まさにカヴルマスだと思います(トルコではカヴルマ)。

tugukiさんは是非ワイン片手にどうぞ♪
13. Posted by yokocan21   2010年12月01日 06:31
おぉ、カヴルマ。トルコでは犠牲祭の時に作る定番料理です。これにピラウを合わせて食べるんです。今回イズミルでは、各家訪問した際に、よく出されまして、もういいよーって状態です。(笑)
家で大量に作った時は冷凍保存したりしますけど、ギリシャのと同じような真空パックのものがスーパーで売られています。
カヴルマと卵のコンビのピデ(トルコ風ピザ)というのが、結構美味しいのです〜。
オムレツも美味しそう〜。今度やってみまーす!
14. Posted by salahi   2010年12月01日 17:48
yokocanさん、こんにちは。

ずっと前にあゆみさんの日記で読んだ記憶があったんですが、やっぱりカヴルマって犠牲祭の定番なんですね^^
美味しいけど、そんな続けてだときつそうです(笑)

ピラウやピデも美味しそう!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ