2010年12月04日

ディル&レモン☆から揚げ

某所にてシイラさんが「ディル風味の唐揚げを作った」とつぶやいておられたのに便乗。
それってギリシャっぽくていいかも~♪と、早速作ってみました。

2010.12.03 dill&lemon fried chicken

揚げたらディルの香りがほとんど飛んでしまったという報告を踏まえ、シイラオリジナルをアレンジ。普通の唐揚げではなく、中にフレーバーを入り込ませる方法を考えました。
今回は主に胸肉を薄めの削ぎ切りにして、揚げる時に丸っこくまとめることに。モモ肉を使うなら普通の唐揚げを作る時のように切り、身の方に深い切り目を数箇所入れるといいかと思います。

2010.12.03 dill&lemon fried chicken1

チキンはあるけどディルを切らしているという状態だったので、とりあえず下味だけつけて翌日揚げることに。塩、胡椒、おろしニンニクをもみ込み、冷蔵庫でほぼ1日寝かせた後、刻んだディルをたっぷり加えます。写真のより、もっともっと大量に入れてもいいかも?ギリシャ料理でフェンネルの葉を刻んでフリッターにしたものがあるのを思い出しましたが、ちょっとそんなノリで。

2010.12.03 dill&lemon fried chicken2

そして今回はよりギリシャ風な味付けにしてみようと思っていたので、レモン風味もプラスしますよ♪
私は冷凍ストックしてあったレモン胡椒(レモンの皮、青唐辛子、塩を粗いペーストにしたもの)を使いましたが、普通にレモンの皮をすりおろしたものでもいいです。

2010.12.03 dill&lemon fried chicken3

あとは普通の唐揚げと同じように揚げるだけ。ディルが焦げるといけないので揚げ色は普通の唐揚げやフライドチキンより浅めがいいでしょう。2度揚げするとなおよし。

ちなみに私の実家では溶き卵も加えるザンギっぽい作り方をしてるので、今回はその方法です。卵を絡め、小麦粉と片栗粉を加え混ぜた鶏肉を一口大にまとめて揚げていきます。

作り方のバリエーションとしては卵抜きでもよく、その場合は肉をまとめて粉(※)をまぶしてしばらく置いた後に揚げますが、肉に少し白ワインを加えしっとりさせておくと扱いやすい気がします。

※粉は片栗粉またはコーンスターチ、小麦粉、米粉のどれでも合うと思います。私は片栗粉と小麦粉をブレンド。

2010.12.03 dill&lemon fried chicken4

出来上がりの断面はこんな感じ。
削ぎ切り肉をまとめてあるので、中にディルやレモン胡椒が入り込んだ状態になっています。
じっくりマリネした肉はしっとり柔らか、ディルとレモンの風味も爽やかでいくらでも食べられそう!(実際、大量に食べちゃいましたが^^;)

シイラさん、素敵なアイデアをありがとうございました
これはまたすぐにリピート確実です。次回はこのワインと一緒に~


【関連レシピ】
のり塩味☆クランキーチキンもどき(作り方説明のみ)


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 19:03コメント(28)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 天才のディルの唐揚げ  [ シイラのイブクロ ]   2010年12月28日 07:08
今月の初め イブクロの思いつき で唐揚げに刻みディルをを混ぜて揚げてみたが、揚げたらすっかりディルの匂いgone( ̄Д ̄) 揚げる前まではそれなりに えぇ匂い がしたっちゅー...
2. ファラフェルとディル&レモンの唐揚げプレート ほか  [ イルンに居るんデス ]   2011年04月18日 09:45
 久しぶりに、まじめな料理の記事を…と言っても、ごちそうさま報告ですが  もうずっと前に書き始めて放置してあった記事から、タヌ子さんの この記事  を拝見して「これは絶対 ...

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2010年12月04日 20:44
salahiさん、ご無沙汰してます。PCの調子が悪く、買い替えたので、しばらくバタバタしてました。

この揚げ物、美味しそうですね。
私は、片栗粉と小麦粉のブレンドに、少量のベーキングパウダーを入れます。すると、カリカリに揚がります。
しっとりより、カリカリ希望の時は、BPお勧めです。

それにしても、相変わらず、美味しそうですね。
また、チャレンジさせて頂きますね。
2. Posted by tongshin   2010年12月04日 20:57
わあ〜おいしそう!!なるほど、そうやって巻き込んで内側に忍ばせればディルは焦げないんですね。レモン胡椒味というところにも惹かれます…
3. Posted by salahi   2010年12月04日 21:01
セシリアさん、こんにちは。

卵なしの衣にはいつもBP入れてるんですが、そういえばこのタイプの唐揚げには入れたことないかも?今度やってみますね^^

ディル風味、美味しかったですよ♪
こっちはハーブの束が大きすぎて使い切れないので、これは消費ディルメニューの定番となりそうです。
4. Posted by salahi   2010年12月04日 21:05
tongshinさん、こんにちは。

焦げないよう気をつけて揚げても、表面にまぶされたフレーバーって揚げると薄くなるものが多いみたいです。この方法なら結構風味がしっかり残りましたよ。
これすごく美味しかったので、ディルが余ってる時にでもお試し下さい^^

5. Posted by melocoton   2010年12月05日 00:31
おお、これですね?

本当にディルが香っておいしそう!

このごろ焼く『から揚げ』ばかりなので、そろそろブーイングが来そうなので、こういう感じで揚げてみようかな。
6. Posted by salahi   2010年12月05日 06:47
meloさん、こんにちは。

この味付けすごく気に入りました♪

焼くから揚げ、やってみようと思いつつ結局いつも揚げちゃってます^^;
7. Posted by シイラ   2010年12月05日 06:57
なるほどぉ〜〜〜!写真で説明して頂くとより、より!わかります!(オクラが某所でのsalahiさんの書き込み読んで「なるほどー」って言ってました^^)ディルもチキンもストック済みなのでsalahiさんのやり方でまた作ってみます♪
8月に東京から戻って以来粉が無くて、あの時は取りあえず向かいの店でコーンスターチ買ったんです(どーーーしても唐揚げが喰いたかったんです笑)本当は小麦粉とブレンドしたかったんだけど、小さい商店って無駄に高いんですよね(^^; 今日のグロッサリーショッピングで小麦粉も買ってきまーす♪
8. Posted by zazpi   2010年12月05日 08:23
う〜ん、ディルの香りが漂ってきそう!
いいですね〜これ(シイラさんレシピ、私も時々お世話になってます)
写真もきれいで食欲をそそられますぅ
じつは私もマリネ液にしっかりつけこんだウサギ肉の唐揚げレシピを(数ヶ月前から)作成中なんですけど、やはりジューシーに仕上がって美味しかったです。
揚げるのはちょい面倒だけれど、唐揚げって大好き。
息子達も大好き。
このレシピもぜひ試したいです♪

9. Posted by hands   2010年12月05日 10:42
おいしそう〜。近所のちょっとおしゃれ系のものが売っているスーパーのハーブコーナーにもディルが昨日はなくて、挑戦できませんでしたが、いつか必ず試してみます。浅目の油でこんがり上手にあがっていますね!揚げ物は自宅でするのがヘルシーでいいですね♪ 家では最近米粉に加え、発芽玄米がはやっています。玄米を水につけて水を変えながらおいておく(日本の冬なら2日半ほど)だけですが、栄養価はあがっておいしさ、甘みも増しておいしいですよ〜。それにしても、唐揚げの切った断面図が忘れられません!絶対つくるゾ。(笑)
10. Posted by tuguki   2010年12月05日 13:14
美味しそう〜〜〜!
昨日 ザンギ を揚げたばかりなんですが、また揚げたくなっちゃいました。

こちらで売ってるディルも一束の量が半端じゃなくてなかなか使いきれないんで、これは、ぜひやってみます。
11. Posted by むうちえ   2010年12月05日 17:37
salahiさん、こんにちは。いつも読み逃げですみません。
ディル、こちらではコプルと呼んでますが、こちらでもよく使われます。サラダやタラトールにニンニクと組み合わせて生で使います。
混ぜ込んで香りが飛ばないようにしてるんですね。中にも混ぜ込んで、あとから生の刻んだのをあがったあとにたくさんのせて熱いうちに合えるのはどうでしょう?
12. Posted by salahi   2010年12月05日 18:30
シイラさん、ナイスなアイディアをありがとうございました♪

ご覧の通り、卵と粉類を混ぜ込む方法だとフィリング入りっぽい仕上がりになります。
衣も中に入ってる状態がお好みでなければ、お好みサイズにまとめた肉を粉の中に落としてまぶす方法でやって下さいね。

小さい商店は割高ですね。特に、小麦粉とか基本的な食品類だとすごく損した気分になります……
13. Posted by salahi   2010年12月05日 18:35
サスピさん、こんにちは。

唐揚げ、美味しいですよね♪
うちの子供たちも大好きです。
ディル風味おすすめですよ^^

ウサギの唐揚げレシピ、楽しみにしてます!
14. Posted by salahi   2010年12月05日 18:44
handsさん、こんにちは。

この唐揚げ美味しいです♪
ディルってギリシャ料理では定番のハーブなので、自分で育てるのもいいかも?(私は枯らす名人だから挑戦しませんが^^;)

発芽玄米は食べやすくて美味しいですね。
発芽させるプロセスも楽しそう^^
15. Posted by salahi   2010年12月05日 18:47
tugukiさん、こんにちは。

そちらでザンギを見て、シンクロだ~♪と喜んでました^^
ハーブの束、大きいのが安くて嬉しいですが、なかなか使い切れないですよね……。
この味付けはすごく美味しいので、是非お試し下さい。
16. Posted by salahi   2010年12月05日 18:51
むうちえさん、こんにちは。

ギリシャでもディルはサラダやディップ類によく入れますが、煮込み料理にも使うことが多いです。

ダブルディル方式も美味しそう♪
アジア風の唐揚げでも揚げてからタレをかけたり絡ませるのがありますが、ディル入りドレッシングでやってみるのもいいかもしれませんね。
17. Posted by olympia   2010年12月08日 10:33
実は私ディルって…○○年前に、ギリシャに行ってはじめてた知ったハーブでした。
そのころ日本ではまだ今のようにポピュラーではなかったような気がします。

はじめはびっくりしました!!なんだこれって^^;
その香りと味に…。
異国の味と香りって感じで…
コレがギリシャ料理なんだなぁ〜〜〜なんて思いました(笑)

今ではOLYMPIAでも絶対に欠かせないハーブ…^^
もっともっと…活躍させてほしいと思うんだけど…^^;
私的にもこれがないとって感じで…^^

いいですよね・・こういうの^^)v
18. Posted by ポプラ   2010年12月08日 18:04
おっしゃるとおり、多くのハーブ類は揚げ物に使うと香りが弱くなってしまうんですよね。
この方法なら、香りも楽しめますね。
さすがsalahiさんだ〜
19. Posted by salahi   2010年12月09日 05:06
olympiaさん、こんにちは。

ディルって北欧とかロシアのイメージでしたが、ギリシャでもかなり大活躍のハーブですよね。私もギリシャに来るまではあまり使ったことはなかったです。

これがないと…っていうの、わかります!
ハーブの風味は好き嫌いが分かれるけど、慣れるとすごくはまったりしますよね~。
20. Posted by salahi   2010年12月09日 19:23
ポプラさん、こんにちは。

ローズマリーなんかは煮るより揚げたり焼いた方が好みの味になるんですが、ディルなどの繊細なハーブは香りが飛んでしまいますね。
この方法で作ったの、私は気に入りました^^
21. Posted by tuguki   2010年12月10日 16:41
今日、マヒマヒと柚子胡椒...しかも揚物ではなくソテー...という、かなり本道を踏み外した ディル風味 を作ったんですが、これも、かなりいけました。
しかも、酒の肴としては...出来たてよりも冷めた方がおいしいと言う、嬉しいおまけ着き。
22. Posted by salahi   2010年12月11日 00:28
tugukiさん、こんにちは。

マヒマヒすごく美味しそうでした!
こちらでは見ない魚だけど、他ので試してみたいです^^

ディルも工夫すればいろいろ使い道ありそうですよね。
23. Posted by 越後屋   2010年12月11日 14:53
これ凄く美味しそう。
ディル確かにロシア何はなくてはならない香草という感じ。
料理にも使いますが、酒の席ではそのまま茎付きでど〜んとつまみとして出て来ますから。

揚げ油少なくても揚がるんですね〜(なにせ滅多にしないから揚げ物)。これならやってみようかな。
24. Posted by salahi   2010年12月13日 14:28
越後屋さん、こんにちは。

ディル、ロシアではそのままおつまみにもなるんですね~!

揚げ物は、2人分ぐらいの量を作るならこんな風に小さなフライパンで揚げています。あまり油が少ないと揚げにくいですが、この写真ぐらいだと上手く揚がりますよ。
25. Posted by 越後屋   2010年12月13日 20:45
ありがとうございます。これくらいの量でも上げられると少し上げる気になります。
もう台所もコンロ2口、オーブンつけているのに4度しかなくて、揚げ物でもして温まりたい気分です(苦笑)
今日は違うけれど近いうちやってみま〜す。

村ではもうディルは定番生野菜の中に入っています。勿論ありとあらゆる物にパラリと掛ける香草としても使うので凄い利用頻度高いと思います。
最初は衝撃でしたばりってそのままディルの茎毎かぶりつくの(笑)
26. Posted by salahi   2010年12月14日 14:24
越後屋さん、こんにちは。

さすがにそちらは寒そうですね~。
フル装備で外歩いてると誰が誰だかわからなそう^^;

>ディルは定番生野菜
そうそう、「野菜」って感じの使い方ですよね。
私もこちらに来てかなり好きになりました。
27. Posted by シイラ   2010年12月28日 07:06
美味しくてクリスマスも揚げました♪
レモンが無かったので2度とも漬け込む時にレモンジュースも入れたんですけど、次は絶対レモンの皮入れようと思います。

TB頂戴致しまーす♪
28. Posted by salahi   2011年01月01日 19:01
お返事遅くなってすみません!
TBありがとうございました♪
上手くできてよかったです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ