ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
カラ・フリストゥーイェナ♪(メリークリスマス)

明日出発で日本へ里帰りということもあり、今年のクリスマスは何もせずにのんびり過ごそうと決めたので少し前に作ったお料理写真でも……。

2010.12.21 hirino me selinoriza

以前にも載せたことがありますが、豚肉と根セロリの煮込み・アヴゴレモノ仕立て(ヒリノ・メ・セリノリザ)です。
これは冬の定番煮込みのひとつであり、伝統的なクリスマス料理でもあるんですよ。田舎の方ではクリスマス前に豚をつぶして保存食やお祝い料理を作る習慣があるので、クリスマスにはこういう豚の煮込み料理が食べられます。

今回は特にそれを狙ってたわけではなく、義父母から届けられた巨大セリノ(細いセロリ)2株の消費の為だったんですけどね^^;
いつも通り、家族にはセリノの茎と葉を主に使ってほんのりトマト味に、断然アヴゴレモノ派!な私は根を主に使ってアヴゴレモノ仕立てにしました。

普通の太いセロリで作ってももちろん美味しいのですが、ほくほく柔らかく煮えた根セロリにアヴゴレモノの組み合わせは最高に癒される~♪
日本ではまだ馴染みのない野菜ですが、機会があれば是非お試し下さい。

レシピはこちら。普通のセロリを使ってますが、根セロリでも同じ作り方です。
豚肉とセロリの煮込み・アヴゴレモノソース
※根セロリは皮を剥いたらすぐ変色してしまうので、鍋に加えるまではレモンを加えた水に浸けておいて下さい。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ