2011年01月26日

ギリシャ産オリーブオイル&スパークリングワインfromオリンピアさん

「里帰りの時はいつもお土産にオリーブオイルも持ち帰る」とつぶやいたのがきっかけで……

仲良くして頂いているオリンピアの店長さんが、店で使っているギリシャ産オリーブオイルを送って下さいました。
ギリシャレストランで使っているオイルの味に興味があったし、せっかくなので有難くご好意を受け取ることにしたのですが、あまりの太っ腹さにびっくり!
だってこれ↓、味見って量じゃないですよ~

2010.12.31 oil

家の中が暗かったので、外で雪景色バックに撮ってみたけど……白すぎて飛んでますね^^;

オイルは5リットル缶x2つも!
みんなにギリシャのオリーブオイルを味見してもらいたくて、友達や親戚にお裾分けしました。

ギリシャのオリーブオイルと一口に言っても、もちろん品種・産地やその他もろもろのファクターで味が違ってくるのですが、贔屓目抜きにしてもギリシャ産オリーブオイルで好みに合わないものには当たったことがないです。
フルーティーなタイプでもマイルドなタイプでも、サラッとしてて嫌味が無いんですよ。

私がよく市場で買ってるのはグリーンな果実味が強めのタイプなんですが、オリンピアさんが送って下さったオイルはどちらかというとマイルドな風味。オールマイティに使える感じで、そのままパンにつけて食べてもよし、料理に使うと素材の味を引き立ててくれます。


そしてそして……

2010.12.31 wine

CAIR(カイル)のスパークリングワインも3種!
オリンピアのオーナーさんが自ら輸入されてるもので、多分日本ではオリンピアでしか取り扱ってない貴重なワインです。

白とロゼとベルベット。
右の2種はこちらのスーパーでもよく見かけるのですが、ベルベットは初めて♪

どれも飲みやすくて本当に美味しいんですが、私はフルーティーなロゼが一番好きかな?
これは大晦日の年越しディナーのお供に(雪で冷やして)、ベルベットはアテネへ発つ直前の食事会@猫町に持ち込みしました。


オリンピアさん、ごちそうさまでした!


ギリシャ料理&バー OLYMPIA
ぐるなびページ
ホームページ(ギリシャ料理&バー アテネ・ゾルバ・オリンピア)
お店のブログ(ギリシャの話あれこれ。写真満載の旅行記は読み応えがあります)

※記事で紹介したワインはレストランOLYMPIAで飲むことができます(ベルベットはミニボトルもあり)。研究熱心な店長さんはギリシャへも度々来られていて、お料理は現地の味を再現したメニューが充実。月替わりのディナーコースもおすすめです♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:58コメント(16)トラックバック(0)ギリシャワイン・酒・飲み物 | ギリシャのオリーブオイル  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2011年01月26日 18:13
オイル、合計10リットルってことですよね。
すごーい!本当に太っ腹ですね^^
お店は特別なルートをもっていたりするから、一般では手に入らないものもあったりして、興味深いですね。
ギリシャのスパークリングワインも美味しそうです
2. Posted by hands   2011年01月26日 22:20
この入れ物(オイルが入っている、なんていうんでしょう・・巨大な缶です)がその量の多さを物語っていますね〜!オリンピアのオーナーさんの太っ腹さもあっぱれながら、Salahiさんのお人柄によるものでしょう♪ いいですね〜!オリーブオイル・テイスティングも楽しそうです。一昨年夏にギリシャに行ったとき、彼母が持たせてくれたオリーブオイル(大きな瓶に2本)は日本でいつも買っているイタリア産のものより、かなり緑で驚きました。オリンピアさんは根岸にあるんですね。次回横浜の友人と会うときには訪れてみます!!東京は渋谷の「エーゲ海」が一番authenticなのかしら、と勝手に思っているのですが、Salahiさんは東京でオススメのギリシャ料理店はありますか?まだウェブ検索しているだけで行けておりません。。。
3. Posted by セシリア   2011年01月27日 06:51
うわぁ〜いいなぁ♥
私は、クレタ島のオリーブオイルを使ってますが、この前、お店に行ったら、もう扱ってなくて、今あるのが最後になりました。ネットで買おうと思ってます。
我が家は、ほぼ全ての料理を、オリーブオイルで作るので、無いと困る必需品です。
スパークリングワインまで!!
考えてみたら、まだギリシャ産のワインって飲んだことがありません。これも取り寄せですね。
ここ数日、胃が不調なので、数日断酒してから、飲んでみようと思います。
このお店、横浜なんですね。近々行く用事があるので、寄れたらいいな〜
4. Posted by サスピ   2011年01月27日 07:10
雪で冷やしたスパークリングワインとは、これはまた粋な!

オリーブオイル、私も好んでグリーンの濃い味を使っていますが、好みの問題でしょうけど酸味の強いものもあり、そういう意味では当たり外れがあります。

しかし安くふんだんに使える国に住んでいても、今まで一度もこんなに大量のオリーブオイルを頂いたこと、ないです!(爆)

5. Posted by はにゃ。   2011年01月27日 12:24
こんにちは。いつも拝見しています。(以前、mixiで何度かやり取りさせて頂きました〜。)

オリンピアさんのオリーブオイルやお料理はもちろん、このスパークリング美味しですよねー。私もロゼが好きです。この間も呑んできました。むふふん。

今年は凄く久しぶりに真夏のギリシャに遊びに行こうと計画中なのでとっても愉しみです♪♪
6. Posted by salahi   2011年01月28日 16:14
ポプラさん、こんにちは。

研究熱心な店長さんなので、メニューにもこだわりを感じます^^

ギリシャのスパークリングワイン、美味しいですよ♪
今年はギリシャの新酒の輸入も検討されてるそうです。
7. Posted by salahi   2011年01月28日 16:40
handsさん、こんにちは。

ギリシャのオイルはグリーンのが多いですけど、味は強すぎず(と、感じるのは慣れてるからなのかもしれませんが)美味しいですよね。
この間は義父の知り合いルートから一斗缶のを貰ったので、ライキで買ってあった5リットル入りのと合わせてすごい量になってます^^;

ギリシャ料理自体日本では食べに行ったことがないですが、エーゲ海は美味しそうですね。写真を見た感じ、とってもギリシャっぽいです。
8. Posted by 五階のユーコ   2011年01月28日 21:43
おひさしぶりです!
お店、実家のものすごい近くです!昔は気にしてなかったのですが、横浜、ギリシャ料理のお店わりと多いですよね。子供預けられるようになったら夫婦でいきたいなあ!
スパークリングワイン、ベルベット飲んでみたいです〜(これも授乳中でまだ無理なんですが・・・・)
9. Posted by poronliha   2011年01月28日 23:42
前にスペインで友人がお土産に持って行きなよって同じく5リットルのオリーブオイルをくれたのを思い出しましたよ(笑)
当時は機内に液体持ち込めたので手荷物で持って帰ってきました。消費にかなり時間がかかっちゃいましたけどね。

オリーブオイルってやっぱりいろいろあって、好みもあるんでしょうね。こっちでみかけるのはわりと黄色なので、グリーンのも使ってみたいです。

ギリシャのスパークリング、飲んだことないので気になります。フィンに入荷されることってあるのかな・・・
10. Posted by salahi   2011年01月29日 04:54
セシリアさん、こんにちは。

オイル、近くならお分けしたかったです。
ギリシャのワインはなかなか美味しいですよ~。
好みにもよるのかもしれませんが、私はギリシャに来てからワインが好きになりました。

胃の調子大丈夫ですか?どうぞお大事になさって下さい。
早くよくなって、お酒も食事も楽しめますように^^
11. Posted by salahi   2011年01月29日 05:06
サスピさん、こんにちは。

オリーブオイルって味の違いがあって面白いですよね。
ロンドンに住んでた頃はスペインのもたまに買ってたんですが、結構個性が強いな~という印象でした(私は好きでしたが^^)。

ところで、最近いろいろ大量に頂くことが多いんですよ。
主に義父なんですが、もうすぐフェタチーズやオリーブが来るらしく、どれぐらいの量なんだろう?…と、恐ろしくもあります(笑)
12. Posted by salahi   2011年01月29日 05:12
はにゃ。さん、お久し振りです♪もちろん覚えてますよ~

OLYMPIAのお料理、美味しそうですね。
すぐに行ける距離で羨ましい……私も一度伺ってみたいと思いつつ、京都からだと遠すぎて^^;

はにゃさんもロゼお気に入りですか~。
美味しいですよね

ギリシャの夏って過酷ですが、やっぱり一番ギリシャらしい季節ですよね。
ジリジリとした暑さも島なら結構耐えられるのも不思議です^^
13. Posted by salahi   2011年01月29日 05:18
ユーコさん、お久し振りです♪

なんと、ご実家がOLYMPIAの近くですか!
横浜は港町なのでギリシャレストランが多いらしいですが、OLYMPIAのオーナーさんも元船乗りなんですよ。

機会があれば是非行ってみて下さい。
店長さんはとても気さくな方なので、懐かしいギリシャの話で盛り上がると思います^^
14. Posted by salahi   2011年01月29日 05:25
poronlihaさん、こんにちは。

液体持ち込めた時代、よかったなぁ…(遠い目)
私も一度5リットル缶を日本まで持って行ったことがありますが、すでに液体禁止だったのでスーツケースに入れました。

ギリシャのスパークリングワインって、造ってるところ自体がそれほどありませんからねぇ。
CAIRはギリシャでは一番有名で入手しやすいブランドで、スーパーなどではよく見かけるんですが、空港では売ってなかったかも?輸出もあまりしてないのかもしれません。
15. Posted by オリンピア   2011年01月30日 06:41
嬉しい記事をありがとうございます〜〜〜♪

多すぎましたか?(笑)
ご家族の方、コレくらいなら…1年くらいは大丈夫かと思って^^
この量をギリシャから持って帰るのはさすがに大変ですものね^^;
なんだか、ギリシャに住んでいる方にギリシャのモノを送るというのも…面白いなぁ〜と思わず(笑)

このオリーブオイルは…マイルドながらコクがあって本当に美味しい!!
確かにオールマイティという感じ♪
ピリッと酸味のあるものも好きですが…。
今度salahiさんお勧めのモノを教えて頂きたいです^^

スパークリングワインはやはりロゼが一番人気です。
ヴェルヴェット…は値段のせいか…^^;
私はやはり一番これが好きなのですが…♪
気軽に飲めるのが嬉しいです〜〜〜〜♪

ものすご〜〜く寒い日本、ギリシャも寒そうだし、いろいろと大変そうではありますが・・^^;
ギリシャの夏の太陽が恋しい今日この頃です。。。(笑)
16. Posted by salahi   2011年01月31日 12:32
オリンピアさん、その節はどうもありがとうございました。

本当に、太っ腹すぎてびっくりしましたよ!
オイル美味しかったです。いつか、レストランにお邪魔してこのオイルを使った料理を食べたいな~と思いながら味見しました^^
私はライキのオレンジ屋さんが売ってるのを買ったり(少しピリッとしたタイプ)義父の知り合いのつてで頂いたりしてるのですが(OLYMPIAのと似たマイルドタイプ)どれもそれぞれ美味しいです。
ギリシャのオイルってハズレがほとんど無いような?
スーパーマーケットのブランドのも安い割にいけます♪

ロゼのスパークリングは華やかでいいですね。
ヴェルヴェットはまだこちらで見たことがないので(普段、スーパーでしかワイン買わないので)初めて飲みましたが気に入りました^^

ギリシャも、ここのところ寒いです。
私は暑いの苦手だけど、こう寒いとやっぱり夏が恋しくなりますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ