2011年01月31日

手作りの山羊フェタ

クリスマスに義父母宅で食べて気に入った“山羊のフェタチーズ”、義母はあまり好みではないらしいので大きい塊のを全部お持ち帰りさせてもらいました♪

2011.01.11 goat cheese1

“ ”でくくってみたのは、フェタチーズがPDO(原産地名称保護)認定を受けている為。ギリシャ産でも条件を満たしていないと正確にはフェタチーズとは呼べないのです。

とは言え、個人レベルで生産し消費する分には別にそんな固いこと気にしなくてもいいんですけどね。
フェタチーズの原料となる乳は羊乳100%もしくは羊乳に山羊乳を30%まで混ぜたもの。この美味しいチーズは義父の知り合いが自家消費用に生産しているもので、山羊乳100%をフェタチーズの製法で作ってあります。

テクスチャーはフェタチーズとしては中くらいの硬さで程よい砕け加減、山羊乳独特の香りも私は気にならない程度なのですが、ちょっと好みが分かれるかも?
熟成された旨みと酸味が深い味わいのチーズです。


2011.01.11 goat cheese2

これはスライスする前の状態。
フェタチーズはホエーに塩(又は塩水)を加えた中に入れて約2ヶ月の熟成期間を経てから消費されますが、この液体に浸かった状態なら結構長く保存できます。

田舎の友人や知り合いの所にお邪魔すると大抵こういう手作りのフェタチーズ(又はその他のチーズ)や自家製ワインでもてなされるのですが、特にチーズはハズレなしと言っていいくらい美味しいです。

ごく小規模で作られてる手作りチーズに出会うのは難しいとしても、フェタタイプの山羊チーズは市販品もいろいろありますので、ギリシャを旅する機会があれば是非探してみて下さい。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 14:16コメント(20)トラックバック(0)ギリシャのチーズ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by rainy   2011年01月31日 16:37
大好きなフェタチーズの話題なので食いついてしまいました!
大きな塊ですと!うらやましい!
フェタチーズの独特な香りが大好きです^^
ドイツ産で、香りも味もマイルドな牛乳と羊乳のハーフ&ハーフフェタもあったよな〜?と思って調べたら、今は「フェタチーズ」を名乗って良いのはギリシャ産のものだと欧州委員会で決まったんですね。
フェタのマリネ&ギリシャピタ&ワインの永久運動は止められません…!
2. Posted by カイエ   2011年01月31日 16:53
そちらはフツーにフェタを手作りされてるんですねぇ。
レンネットも普通に手に入るんでしょうか?
一回チーズを自分で作ってみたいんですが
なかなか重い腰が上がりません。


ところでインゲンのトマト煮をリンクさせていただきましたので、ご連絡しますー♪
3. Posted by ポプラ   2011年01月31日 16:58
手作り「フェタ」美味しそう!
山羊のチーズ作りをしてみたいのですが、山羊の生ミルクってなかなか街では手に入らなくて・・・レネットの入手の問題もあるし・・・

フェタは原産地証明付きなんですよね。こちらでもある時期から本物のフェタ以外は「羊乳の〜〜チーズ」と説明的長い名前がついて売られるようになりました。しかし、山羊乳を使った本物フェタってうちの方ではみたことないかも。
これはますます手作りしたくなります!
4. Posted by melocoton   2011年01月31日 21:20
うわー。 これですね? 写真だけでワイン一本飲めるって評判の映像(笑)。

本当だ!!!!

手作りフェタおいしそう!

salahiさんも手作りフェタに乗り出しませんか(笑)。 
5. Posted by cosdina   2011年01月31日 23:28
ハウスワイン、オリーブ、蜂蜜
などは頂いたことがあるのですが、
手作りチーズはまだなくて!
う〜ん、美味しそうですね♪
自分で作れたら一番いいのですけれど^^;
6. Posted by salahi   2011年02月01日 00:10
rainyさん、こんにちは。

日本はほんとチーズが高いですよねぇ……
こちらではお手頃価格なので、フェタチーズはいつも1kgぐらいの塊を買ってます。
好みもあるし当たり外れもありますが、やっぱり本場のは美味しいです^^
そうそう、2002年だか2005年だかにPDO認定されたんですよね。
ギリシャ産でも山羊乳だけだと別のチーズになってしまうので、これも正式にはフェタじゃなく山羊チーズなんですが。
7. Posted by salahi   2011年02月01日 00:15
カイエさん、こんにちは。

羊とか山羊を飼ってないとなかなかチーズ作りはしませんが、田舎の方だと結構自家製のに遭遇します。
チーズの他にもワインやオリーブオイルは自家製ってことが田舎では多いし、ちょっと憧れますよね♪

レネットはこちらで探した事がないのでわかりませんが、イギリスで植物性のを買ったことがありますよ。
でも、チーズはちょっと失敗だったような^^;

リンクありがとうございました。またそちらにもお邪魔しますね。
8. Posted by salahi   2011年02月01日 00:24
ポプラさん、こんにちは。

そうそう、生乳の入手は街では難しいですよね。
山羊乳は売ってますが、生乳でなくても一応チーズは作れるのかな?
昔、植物性レネット&普通の牛乳(生じゃないやつ)でチーズを作ってみたことがあるんですが、温度管理が駄目だったのか微妙なことになりました……私もまた挑戦してみたいです。

フェタチーズと呼ぶにはギリシャでも幾つかの条件をクリアしてないといけないし、また、似たようなチーズだけど元々別の名前で呼ばれてるのもあります。
今回載せたような山羊乳のチーズは大体「カチキシオ・ティリ」(山羊乳チーズ)とだけ呼ばれてる気がします。
9. Posted by poronliha   2011年02月01日 00:32
手作りのフェタ、すっごくおいしそうです。
田舎のうちへ行くと自家製が必ずあるっていうのもすごいです。ワインと一緒なんて、ワインがすすんじゃって危険ですね(笑)

フェタがPDO認定を受けてから、本物?が本当に売られてなかったんだなーと実感してます。フィンでもフェタは人気があって、商品は多いんですよ。でも今はフェタと名乗れないので新しい商品名になってます。しかも脂肪分が少ないものが主流・・・なんでも脂肪減らせばいいってもんじゃないよー!って言いたくなりますよ。
10. Posted by salahi   2011年02月01日 00:32
meloさん、こんにちは。

前に「コーヒーと合わなかった」とつぶやいた“ほうれん草&フェタチーズパイ”もこのチーズ入りのでした^^;

手作りのフェタは前にも別の所から頂いたことがあるんですが、やはり美味しかったです。
私も挑戦したいけど、羊を飼うところから始めないといけないかも?……と書いてたところで、前に義父が「田舎から羊乳(山羊乳だったかも?)貰えるんだけど欲しい?」って聞いてたのを思い出しました!
その時は夫が断ったんだけど、惜しいことをしたなぁ…
11. Posted by salahi   2011年02月01日 00:36
cosdinaさん、こんにちは。

自家製モノって特別感もあって美味しいですよね。
ワインは少々当たり外れもありますが……^^;
チーズは、もし田舎の知り合いが作ってたら見学&手伝いさせてもらうのが一番良さそう♪
12. Posted by salahi   2011年02月01日 00:48
poronlihaさん、こんにちは。

自家製が必ずあるってほどでもないですし、私が行ったおうちがたまたまなのかもしれないけど、チーズ、オイル、オリーブ、蜂蜜、ワインなど、何かしら自家製又は近所のうちの自家製モノがあります。
ワインも、手作りっていう贔屓目で見てる分もありますが素直な味で美味しいんですよ。

フェタチーズ、ギリシャで美味しいのを是非食べてもらいたいです!
ギリシャの本物フェタでも好みに合わないのはありますが、やっぱり類似品とは別格です。
13. Posted by まりあ   2011年02月01日 01:47
ギリシャ人にとっては、絶対食卓に無くてはならないアイテムみたいですよね。日本のお漬け物みたいな・・・違うかな?
義父はいつも、「まだ羊のチーズ(認可は受けてないと思うんでフェタとは呼べません)はあるか」とすごく気にしてくれてます。もうすぐ無くなるかも、というと、10Kg以上はあるかと言う大きな固まりを送ってくるので、うちは年中羊のチーズには不足したことがありません。お父さんに感謝!

14. Posted by オリンピア   2011年02月01日 10:29
なるほど〜〜〜!!勉強になりました^^

フェタチーズがPDO(原産地名称保護)認定を受けている・・のは知ってていましたが…
ギリシャ産でも山羊乳だけだと別のチーズになってしまうとか・・・その製法まで、かなり細かい規定があるのですね?
いまだにギリシャ産でなくてもフェタチーズとして売られているのを見たことあるような?^^;
日本人にはまだまだマイナーなチーズ…だからなぁ・・・^^;

私も手作りのチーズ、食べてみたいです〜〜〜〜♪

確かに昔は皆手作りしていたと聞いていましたっけ^^
15. Posted by tuguki   2011年02月01日 15:02
美味しそう〜〜!
アラブ系やトルコ系のスーパーに行くと、そんな感じで、水に浸った、量り売りのフェタがたくさん並んでるんですが、なんだか気後れして、つい、パック入りのものを買っちゃうんですよ...。
今度は...がんばって、量り売りのものに挑戦して見ます。

手作りの、チーズ、オイル、ワインって...悶絶ものだ...。
16. Posted by salahi   2011年02月03日 19:02
まりあさん、こんにちは。

認可を受けてなくても普通にフェタって呼んじゃったりしますが、律儀なお義父さまですね^^
切らさないようにいっぱい送って下さるなんて素晴らしい!
やっぱりギリシャ人の基本食品ですものね。そういえばロンドン在住のギリシャ人の友人宅の冷蔵庫にも手作りフェタが入ってました^^
17. Posted by salahi   2011年02月03日 19:33
オリンピアさん、こんにちは。

他国のものにフェタチーズという名称が使えなくなった時、デンマークなんかはかなり反発してましたよね。でも、やっぱり牛乳だと別物!
ギリシャで正式にフェタと呼ばれるものは勿論認可を受けたものだけですが、それでも産地や生産者によってかなり味が違うのが面白いです。

フェタに限らず、小規模で作ってる地チーズは探せば見つかる場合があるので、今度ギリシャに来られる時は地元の人に訊いてみるといいかもしれませんね^^
18. Posted by salahi   2011年02月03日 19:48
tugukiさん、こんにちは。

ものにもよりますが、基本的に量り売りの方が美味しいと思いますよ^^
勇気を出して買ってみて下さい♪
多目に買っちゃったらオイル漬けなんかにしてもまた違った美味しさでおすすめです。

美味しいオイルとパンだけでもワインが進みまくりですよね~。
tugukiさんにも食べてもらいたいです!
19. Posted by 「ブルガリア研究室」室長   2011年02月09日 10:28
山羊乳のフェタチーズですか・・・おいしいかどうかは、食べてみないと分からないですね。
小生は、羊乳のフェタなら大好きですが、山羊乳となると、においが気になることもある・・・。

ブルガリアの場合、「シーレネ」と呼ばれ、羊乳と牛乳半々のシーレネもあるけど、普通は牛乳のみのものが、意外とおいしいです。1kg、2kgと量り売りが多かったけど、最近はスーパーなどでは、既に小分けして500g入りのビニール袋入り、などが多いのではないか、と思う。
 ともかく、ブルのシーレネは、小生が昔から食べ慣れた味で、おいしい。羊乳入りも、乳脂肪分が増えておいしいともいえる。

 ロンドンでは、ギリシャ製のフェタチーズが、安く買えるし、味も良い。ビニールパック入りです。

  こういう自家製はおいしそうだけど、山羊乳という点が、小生にはきつそうな予感・・・。
  ともかく、日本では、安いシーレネがないのが残念。
20. Posted by salahi   2011年02月09日 14:03
「ブルガリア研究室」室長さん、こんにちは。

山羊乳チーズは好き嫌いが分かれますね。
私は山羊乳そのものやヨーグルトは口にできないほど苦手なんですが、チーズは好きです。

フェタチーズと同じ(又は似たような)製法のチーズは周辺国でもよく作られるようですけど、それぞれの美味しさがあるのでしょうね。
基本的に自分が住んでいるその土地のチーズがやはり美味しく感じられると思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ