2011年02月03日

レモン胡椒がアクセント☆レンズ豆とほうれん草のスープ

ギリシャで「レンズ豆スープ」といえばワインビネガーを加えて酸味を出すものが一般的なんですが、レバノンやシリア辺りで食べられる青菜&レモン入りの爽やかなタイプもお気に入りです。

里帰りから戻ってきた頃に(下の写真は1月撮影)レンズ豆や青菜など鉄分豊富なものを体が欲していたので久々に作ってみたら、意外にも娘に大好評♪
前はこれあまり好きじゃなかったはずだけど、とりあえず何でも食べさせてみるものですね。

2010.01.11 lentil & spinach soup

本格的なレバノン風でなく自己流になってる部分やアレンジも加わってますが、大体こんな感じで適当に作っても美味しいです。


1)オリーブオイルで玉ねぎをじっくり炒め、柔らかくなったらニンニクも加え香りが立つまで炒める。

2)よく洗ったレンズ豆と水を加え、柔らかくなるまで煮る。

3)小さめに切ったじゃがいもを加え、柔らかくなるまで煮る。この時点でレンズ豆のとろみも出ている状態。

4)下茹でして粗く刻んだほうれん草(灰汁の無いタイプなら下茹で不要。又はフダンソウでも)を加え、柔らかくなるまで煮る。最後の方でミント(生でも乾燥でも)を加える。味付けは塩胡椒。

5)器に盛り、オリーブオイルを回しかけレモン胡椒をトッピングする。レモンを添える(レモン汁を4の時点で加えてもOK)。

※別の作り方としては先にレンズ豆のみを煮、炒め玉ねぎ&ニンニクをオイルごと後で加えてもまた違った味わいでいいかと思います。ハーブはミントの代わりにコリアンダーでも合います。ハーブが苦手な方は抜きにしてレモンの風味だけでもシンプルで美味しいです。


伝統的ではありませんがレモン胡椒がとってもいいアクセントになるので、無農薬レモンがあるなら是非作って加えてみて下さい♪


【関連記事・レシピなど】
ディル&レモン☆から揚げ
レモン胡椒風味のサーモンタルタル
シーフードのレモン胡椒添え☆ギリシャ風ほうれん草リゾット
自家製ライム胡椒&レモン胡椒(ミリアムさんのレシピブログ)
オニザキのペペ・レモン(市販品の通販ページ。アフィリエイトじゃないです)


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 18:51コメント(16)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cosdina   2011年02月03日 22:48
レモンが爽やかそうですね!
相方のダイエットメニューに
ピッタリです♪
2. Posted by melocoton   2011年02月04日 02:37
おいしそうです!
レンズ豆はたくさんあるからやってみようっと。

私のグルジア豆スープはぜんぜん違うものが出来上がっちゃったので、アップはお預けです。

今日別の記事をアップしたのですが、豚とマルメロの煮込みでリンクとTBいただいてますのでよろしく!

ごちそうさまでした。
3. Posted by salahi   2011年02月04日 05:43
cosdinaさん、こんにちは、

豆系はお腹も膨れるのでダイエットにぴったりですよね^^
これは青菜が入って栄養バランスも良さそうです。
4. Posted by salahi   2011年02月04日 05:56
meloさん、こんにちは。リンク&TBありがとうございました。

これ簡単で美味しいです♪

グルジアの豆スープ、残念でしたね(それでも味は美味しかったでしょうけど^^)。
私はアルメニアの豆料理を再現してみたいなーと思ってるんですが、果たしてやる気が出るのか……当分の間は無さそうです^^;
5. Posted by tuguki   2011年02月04日 13:27
レンズ豆、大好き!
フリーザーに冷凍ほうれん草があるんで、これ、やってみます。
レモンやミントが加わるとさっぱりしそう...。
6. Posted by サスピ   2011年02月04日 18:20
レモン胡椒〜
こういう食べ方もあるんですね。
レンズ豆にほうれん草を加えて鉄分をたっぷり補給できるところがいいです。
私はこれ、コリアンダーをドッチャリ入れて頂きたい!
7. Posted by Hummus   2011年02月04日 22:04
おいしそう〜。私の住んでる場所にもレンズ豆のスープがあるのですが、お肉入りなので食べれないなあ〜と思ってたのでこれなら自宅でも作れますね。
レモンを入れるのがギリシャっぽい感じがします。
ヨーロッパのいいところはこういうお豆が日本に比べてとても安いのでありがたいです。さっそく作ってみます!
8. Posted by ラビダ   2011年02月05日 01:32
わわ!レンズマメ大好きなんです。スペインでもよく食べますよ。くたくたになったほうれん草がまたおいしそう!
9. Posted by hands   2011年02月06日 00:09
なるほど!レンズ豆のこういう味付け、レモンを上手に使うところがさっぱりしていてまた違った味わいになりそうですね。〜。ジャガイモもはいっているのでheartyで青菜を加えれば栄養価もばっちり。ちょうど全て冷蔵庫にあるので早速作ります!ベジタリアンの友人を招待するときにも決まりです。ところで、レンズ豆にオレンジや緑などありますが、ギリシャではどれがメジャーですか?Salhiさんはどのように使い分けていらっしゃいますか?わたしはまだ一番煮るのが短い(とパッケージに書いてあった)オレンジしか使えていません・・。
10. Posted by むうちえ   2011年02月06日 17:02
salahiさん、こんにちは。
実は昨日、ウチも作りました!!たまたま全部の材料があったので(さすがにレモン胡椒は常備してないですが・・・)。ブルはほうれん草もレンズ豆も結構えぐいのでまずはよく煮てやわらかくなったものを使いました。
最後にレモン汁をたっぷり入れたらおいしくギリシャ風にまとまりました。肉無しで大満足のボリューム!!また作ろうと思います。
11. Posted by salahi   2011年02月06日 19:13
tugukiさん、こんにちは。

これ、レンズ豆ラヴァーにおすすめです♪
シンプルな味付けですが美味しいですよ^^
12. Posted by salahi   2011年02月06日 19:15
サスピさん、こんにちは。

レモン胡椒は利用法が幅広くて本当に便利です。

私はいつも貧血でフラフラしてるので、レンズ豆やほうれん草で鉄分補給してみようかと^^
13. Posted by salahi   2011年02月06日 19:18
Hummusさん、こんにちは。

レンズ豆のスープってギリシャでは肉なしで作る場合がほとんどです。
豆ってそれ自体すごくいい味が出るから、塩だけでも美味しいんですよね。
このレモン味のは中東風なんですが、おすすめです♪
14. Posted by salahi   2011年02月06日 19:20
ラビダさん、こんにちは。

レンズ豆はヨーロッパでよく食べますね。特に地中海側でしょうか。
この組み合わせ美味しいですよ~!
15. Posted by salahi   2011年02月06日 19:27
handsさん、こんにちは。

これ、美味しくて栄養バランスもいいのでおすすめです♪

レンズ豆はギリシャでは緑~茶色っぽいもの(大粒と小粒)とオレンジの両方売ってますが、メジャーなのは緑ので剥きレンズ豆はあまり使いません。
うちでは緑茶色の小粒レンズ豆を使ってますが、サラダなどに使うのなら20分程度で柔らかくなります(スープだとじっくり煮ます)。
16. Posted by salahi   2011年02月06日 19:31
むうちえさん、こんにちは。

参考にして下さって、ありがとうございます^^
ギリシャではレンズ豆にワインビネガーの組み合わせが普通なんですが、レモンも美味しいですよね。

こういう豆料理って肉なしでも満足感があっていいですね。うちでは豆料理と言うと断然ベジタリアン料理が多いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ