2011年02月09日

ひよこ豆とポロ葱の煮込み

豆料理が続いちゃいますが、大好きなひよこ豆と旬のポロ葱を合わせた煮込みです。

2010.12.13 revithia me prasa

ひよこ豆とポロ葱はスープにしても美味しいけど、今回のは副菜としてもメインとしてもいける煮込みで。
ほっくり柔らかに煮えた豆とトロトロの葱は寒い時期に嬉しいホッとする味&食感の組み合わせ、そしてたっぷり加えたディルがギリシャらしさを出しています。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



ひよこ豆とポロ葱の煮込み(レヴィスィア・メ・プラサ)

材料:
ひよこ豆(乾燥)...250g
玉ねぎ...中1/2個
ベイリーフ...1枚(好みで)
オリーブオイル...大さじ1
ポロ葱(リーク)...中太で長いもの1本
ニンジン...小1本(好みで)
ディル...1/2カップ
トマト...中1/2個
塩、胡椒

ひよこ豆はよく洗い、一晩水に浸けて戻す。笊にあげてすすぎ、圧力鍋に入れる。

少しかぶるくらいの水を加え、スライスした玉ねぎ、ベイリーフを加え蓋をして中火にかける。圧力がかかったら火を弱め、20分煮る。火から下ろし、圧が抜けるまで置く。

その間に野菜を準備する。ポロ葱は縦半分に切って中に泥があればよく洗い、1cm厚さにスライスする。ニンジンは5mm程度の輪切り、ディルは微塵切り、トマトは皮が厚いなら剥いてさいの目切りにする。

鍋にポロ葱、ニンジン、オリーブオイルを入れ蓋をして中火にかけ、あまりかき混ぜずにところどころ葱が色づくまで炒め、ひよこ豆の入った圧力鍋に加える。炒めた時点では野菜は柔らかくならなくてOK。

ディル、トマト、塩も加え、蓋をして再び火にかけ圧力がかかってから10分煮る。火から下ろし、圧が抜けるまで置く。出来上がりの汁気が多すぎたりするようなら少し煮詰め、塩胡椒で味を調える。胡椒は好みで入れなくても。塩を控えすぎるとぼやけた味になるので注意。

食べる時に好みでオリーブオイルを適量回しかける。

MEMO:圧力鍋でなく普通の鍋で作る場合、豆が柔らかくなるまで煮、葱などを加えさらに柔らかくなるまで煮るというプロセスは変わらず、煮込み時間が長くなるだけです。
ポロ葱を入れずに作ることもできます。その場合、玉ねぎは倍量にして下さい(もしくはお好みでもっと増やしても)。
そのままで食べるのに飽きたら、パスタ入りのスープにアレンジしても美味しい。小さなショートパスタ(又はロングパスタを砕いたもの)をブイヨンで茹で、そこにこの煮込みを加えます。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 13:58コメント(10)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2011年02月09日 16:53
これもおいしそうですねー。

この時期本当にポロネギおいしいし、ひよこ豆はいつもおいしいから(笑)。

ポロネギとにんじんは別のお鍋で炒め煮みたいにしてから圧力鍋に加えればいいんですよね? 

ふふふ、絶対作ります(相変わらずレシピストーカーな私^^;)。
2. Posted by salahi   2011年02月09日 18:19
meloさん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます!
前に書いてあったレシピを投稿時に編集したら、「圧力鍋に加える」って所を間違って消しちゃってました^^;

この組み合わせ、お気に入りのひとつです♪
ポロ葱の旬は涼しい時期だけど、もちろん一年中いつ食べても美味しいです^^
3. Posted by 料理大好き   2011年02月10日 09:27
はじめまして

参考にして下仁田葱でつくってみました。

できればディルも入れたかったです。


圧力鍋がないので 少々時間がかかりました。
いろいろとおいしそうな料理があるのでまたトライしたら報告させてもらいますね。
4. Posted by salahi   2011年02月10日 17:26
料理大好きさん、はじめまして。

レシピを参考にして下さり、ありがとうございました!
ひよこ豆は普通の鍋だと柔らかくなるのに時間がかかりますね。
何時間も放置してじっくり煮る感じで作ってたんですが、最近はちょっと節約を意識して圧力鍋を引っぱり出してきて使ってます^^

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
5. Posted by hands   2011年02月11日 01:02
わぁ〜、これまた栄養たっぷりのHeartyな感じ、寒い季節にはぴったりですね。ひよこ豆はしっかり豆感が残って食べ応えがありそうですね!ひよこ豆、早速買ってきます。今までひよこまめは缶詰ばかりだったのでしっかり最初から作りたくなっています。

Salahiさんが帰国後すぐにミートボールで三種類のお料理を作られたうち、ご主人様用にと作られたミートボールとポロ葱の煮込みありましたよね、昨日作りました!豚肉と煮込んだバージョンを参考にさせて頂いて・・。すごーく、おいしかったし大好評でした。トマト味は薄くして、ポロ葱の甘みでとろけるようなおいしさ。ありがとうございました。つぎはアヴゴレモノに挑戦しなくては!
6. Posted by まりあ   2011年02月11日 03:06
豆ラー街道まっしぐらですね。
私も、豆食べたい派なんで、こういう副食系の豆料理は毎日でも食卓にのせられそうでうれしい!


ポロ葱の煮込みやスープ系は大好きまた好きなんで、絶対これ作ろう、明日にでも。

7. Posted by salahi   2011年02月12日 20:56
handsさん、こんにちは。

ひよこ豆は缶詰でも美味しいけど、是非乾燥豆もお試し下さい♪
ところでギリシャでは何故かひよこ豆の缶詰ってあまり売ってないんですよ。たまにあっても輸入物ばかりです。

ミートボールとポロ葱の煮込みを試して下さって、ありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです^^
葱美味しいですよね。
8. Posted by salahi   2011年02月12日 21:01
まりあさん、こんにちは。

ギリシャは乾燥豆の料理が充実してますよね。
この組み合わせ、なかなか美味しいですよ。
ポロ葱のおかげで程よいとろみも出て^^
9. Posted by tongshin   2011年02月13日 04:52
私の大好きな食材の組み合わせです!

今年はポロねぎが収穫できなかったのでちょっと悲しいですけど市場で買ってきてスローポットで作ってみます。
10. Posted by salahi   2011年02月15日 01:05
tongshinさん、こんにちは。

ひよこ豆とポロ葱の組み合わせ、美味しいですよね。
これは煮込む時にディルを加えるせいか、とってもギリシャらしい味です♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ