すごく今更ですが、せっかく撮ったので里帰り中に家で食べたものをずらずらと載せておきます。

2010.12.29 tuna

本マグロのサラダ仕立て。
ミディアムレアに焼いたマグロにアンチョビバター、サラダの上にのせてドレッシングも少々ふりかけたもの。


写真がすごく多いので、残りは追記へ……

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



2010.12.29 smoked duck

トップの本マグロがメインの食事は軽かったので、後でもうちょっと何か食べたくなりおつまみプレートを出してもらいました。
頂き物の鴨の燻製(知人の手作り!)、ミラノサラミ、サラダ。

久々に日本風のドレッシング(自家製)で食べるサラダも美味しくて、滞在中はいつもサラダを山盛りで食べてました^^
からし菜だったかな?真ん中にのってる葉っぱがアメンボ風味だ!と、妹と二人で大盛り上がり(笑)


2010.12.30 champagne

家族はあまり飲まないのでいっぱいストックされてたワインや酒類も順調に消費♪


2010.12.30 sashimi

娘の希望で手巻き寿司も。
と言っても娘は生の魚を食べないので、この写真のお魚達は私用。アボカドとスモークサーモンで満足してたチープな娘です^^;


2010.12.30 cheese

和食をほとんど食べない夫は寿司もアウトなので、鉄板焼き(野菜しか乗せてない時に写真を撮ってしまった…)。

ラクレットグリルでラクレットチーズやヒオス島のマステロチーズも炙ります。


2010.12.31 oyster1

前回の里帰りではカニ祭りだったんですが、今回は牡蠣をひたすら食べる会♪
短い滞在中にあたったら大変なので生は泣く泣く自粛したものの、焼き牡蠣は心ゆくまで楽しみました。


2010.12.31 oyster2

洋風のオーブン焼きも(写真は焼く前の状態)。
トマト、ブロッコリー、ガーリックパン粉、タラゴンバターをトッピングしてあります。


2011.01.01 fried oyster

牡蠣フライも!これと焼き牡蠣が一番美味しかったなぁ
お皿には大粒のが4つ乗ってたんですが、ひとつは「ミニ牡蠣フライカレー」にしました♪


2011.01.01 tempura

生桜えびと春菊の天ぷら。サックリ揚がってて最高

桜えびは別の日にトマト味のパスタにもしてもらったんですが、そちらも美味しかったです。


2011.01.01 pickled turnip

母作の千枚漬け。
これはやっぱり日本の蕪でないと、あの絹のような舌触りは出ませんね。


2011.01.02

ちゃんとしたお節料理は最近作らないんですが、松前漬やらルイベ漬やらをつまみに……。
あと、煮しめとか。
この時のお酒はスパークリング日本酒だったかな?
簡単なおつまみ類は銀杏やからすみ大根なども食べまくりました(焼酎もすすむ^^)。


2011.01.02 sawara

鰆のムニエル(?)を蕪のピュレで仕上げた一品。
蕪と葱を煮たものを添え、ケイパーをトッピングしてあります。
自家製の野菜が美味しい!特に蕪は生で食べると柿みたいなフルーティーささえ感じるんですよ。


2011.01.01 cake

妹作のケーキも。
これは下がナッツのタルトになってて、上はキャラメルムースに洋梨のコンポートが入ってます。
あとは栗のムースケーキ(?)とか2段重ねのバースデーケーキ(王道のいちごショート!)も作ってもらいました。


2011.01.05 satoimo

名残惜しくもギリシャへ戻る日の昼ごはんのうちの一品。
里芋の煮物のリメイクで揚げ里芋団子のあんかけです。
この日は空港へ向かう途中で猫町へ立ち寄って食事会だったので、昼は軽めにしました。

他にもいっぱい食べまくった里帰りでしたが、やっぱり駆け足になってしまってひとつひとつじっくり味わえないのがちょっと残念ですね。
猫町さんでもすごい量&品数のお料理を出してもらったんですが(予算に合わせておまかせで予約すると、かなりお得です!)疲れ気味だったのもあり最後の方は味見程度にしか食べられず……。
今度はベストコンディションで挑みたいです。