2011年03月02日

アルメニア風チキンサラダ

ザクロの旬はもう過ぎつつありますが、前にアルメニア料理店で食べた料理の再現を滑り込みで載せておきます。

2011.02.23 armenian chicken salad

“チキンサラダ”というとマヨネーズベースのものが多いようですけど、アルメニア風というこれは胡桃やざくろ、ディルがたっぷり入っていました。

ヘビーになりがちなチキンとマヨネーズの組み合わせに甘酸っぱいざくろはなかなかいいアクセント♪
見た目も白・赤・緑で綺麗だから、おもてなし料理としても良さそうです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




アルメニア風チキンサラダ

材料:(2人分)
鶏胸肉...小さめ1枚(200g前後)

ざくろの実...1/2カップ
胡桃...粗く刻んで1/3カップ
ディル微塵切り...大さじ2強
マヨネーズ...大さじ1〜2
ギリシャヨーグルト...大さじ4
塩・胡椒

鶏肉は多目の塩をすり込み、時間があれば一晩冷蔵庫で寝かせる。

鍋に湯を沸かし、鶏肉を加える。再び沸いてきたらごく弱火にして静かに4〜5分煮、蓋をして火を止めてそのまま粗熱が取れるまで置く。

鶏肉を取り出し小さく切ってボウルに入れる。残りの材料(ざくろの実は飾り用に少し取っておく)を加え混ぜ、塩胡椒で味を調える。

器に盛り、ざくろの実を適量散らす。


MEMO:軽くする為にヨーグルトを入れてますが、マヨネーズだけで作ってもいいです。ヨーグルトはギリシャヨーグルトだとさっぱりしつつも濃厚、普通のプレーンヨーグルトだとあっさりとした仕上がりになります。
_______________________________


ギリシャ風のチキンサラダ(コトサラタ)も、似たような感じです。
人によって作り方はいろいろなのですが、上のアルメニア風レシピもギリシャ料理に使われる材料ばかりなので、一応“ギリシャ料理”としても通じると思います。
もっとよくある感じのギリシャ風チキンサラダとしては、ざくろを抜いて玉ねぎ又は万能葱を加えたのも美味しいです(胡桃はお好みで)また、カラフルなパプリカやセロリを加えても。


sevam_a at 14:26コメント(27)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2011年03月02日 15:44
あっ、今月、日本からお客様がいらっしゃるんで、あれこれ、献立に悩んでいたんですが、これ、ぜひ、作りたい!

でも...。
アメリカで、日本のおばさんが作る、ギリシャ経由のアルメニア料理って...笑えちゃう。
2. Posted by melocoton   2011年03月02日 16:08
おお、かわいらしいサラダ!

グリルチキンが余った時の再利用法にもいいですね(あまらないけどねーっ。 笑)

アルメニアもやっぱり胡桃たくさん使うんですね。 グルジアもそうだし。  

3. Posted by salahi   2011年03月02日 17:02
tugukiさん、こんにちは。

マヨ系なのであまり沢山食べられるものではないですが、ざくろの甘酸っぱさで比較的さっぱりしています^^

アルメニア料理、機会があればまた載せますね♪
4. Posted by salahi   2011年03月02日 17:04
meloさん、こんにちは。

あの辺りは胡桃をよく使うみたいですね。
レッドキドニービーンズの料理もあったり、結構共通のものが多そうです。
5. Posted by ポプラ   2011年03月02日 18:10
チキン+マヨのサラダってうちではあまりやっていないことに気づきました・・・でも、ザクロとあわせるととても可愛らしくていいですね^^

サンドウィッチにしてもカラフルでいいかもー
6. Posted by タヌ子   2011年03月02日 19:03
もうそろそろ使い切らないといけないザクロが2つ転がっているので、助かります!
メインの具は鶏だけっていうところも面白いですね。
アルメニア出身の友人をお昼に招待してあげたら喜ぶかも。
7. Posted by 越後屋   2011年03月03日 01:08
鶏肉のサラダに胡桃とザクロは合うでしょうね〜。
こちらもザクロは通年サラダの飾りに使いますが、具が鶏肉と胡桃だけってあまり見かけないから今度作ってみたいです。
8. Posted by hands   2011年03月03日 02:15
ザクロとくるみの歯触りがチキンと対照的で舌にも目にもおいしそうなサラダですね〜!これにディルが加わってこの組み合わせは新鮮です。ギリシャのサラダもこれに共通するということは、トルコを通って、西アジアにも食文化がつながっているんだなあ、(どちらが先かは別として)と感慨深いです。アルメニア含め、その辺りは全く未知の世界です!ザクロが手に入ったら必ず試してみたいレシピです。
9. Posted by セシリア   2011年03月03日 06:05
可愛いサラダですね!ザクロが売っていたら、すぐに作りたいです。
私は、マヨネーズが苦手なので、水きりヨーグルトを多めにしてみます。
こちらだと、ザクロ1個が、¥600くらいするんですよ!
それでも売っていると買って、小梅(リス)に与えているんですけど、余るんですよ、さすがにリスは小さいし。
小梅とシェアして、作ってみます(^_^)v

ラップランド、salahiさんが知らないなら、あまり知られてないんでしょうね。もしかすると、ギリシャ料理と勘違いしているのかも、本を書いた人。
1つヒットしたのは、ムールや魚介類を、カレー風味に調理したギリシャ料理としか出てないので、さっぱりです。
10. Posted by サスピ   2011年03月03日 06:54
素材の組み合わせが、何とも美味しそう。
そういえば、チキンサラダって好きなのにあまり作らないかも。
スモークサーモンを作ったときに余ったディル、使い切らなければならないので作ってみようか知らん。
salahiさんレシピのディルたっぷり唐揚げにしようかな?と思っていけれど、激しく迷ってしまいマス。。。
11. Posted by yetiherder   2011年03月03日 15:41
コトサラタをオシャレにした感じですね^^
ヨーグルト、私もよくマヨネーズを減らして足したりします。あっさり仕上がるし、市販のマヨネーズ独特の癖も気にならない気がします。
12. Posted by ラビダ   2011年03月04日 07:16
アルメニア料理ってはじめて見ました。
ボリューム満点の美味しそうなサラダ
ですね。バゲットサンドにしてもいいかも。

ギリシャにもカーニバルあるんですね。
13. Posted by salahi   2011年03月04日 13:39
ポプラさん、こんにちは。

私もチキンサラダって滅多に作らないです。特にマヨネーズで和えてあるタイプだとヘヴィーだし……。
ざくろ入りのは結構気に入りました♪
14. Posted by yokocan21   2011年03月04日 16:19
お久しぶりです!
鶏肉&クルミの組み合わせ、トルコでは「チェルケズの鶏」という前菜があるんですけど、チェルケズとはコーカサスの人たちなんで、わぁ、繋がってる〜なんて、ちょっと感動です。
サラダにクルミやザクロを使うのは、アルメニアとも関係が深い(ペルシャの影響も大ですが)東部や南東部地方でよく見られます。やっぱり、繋がってますよね。
ザクロがある内に作ってみます♪
15. Posted by salahi   2011年03月04日 16:35
タヌ子さん、こんにちは。

普通のチキンサラダって結構シンプルな材料ですよね?
これも材料の数自体は少ないんですが、ざくろやくるみがたっぷり入ってます。
16. Posted by salahi   2011年03月05日 04:18
越後屋さん、こんにちは。

マヨネーズなのでそこそこヘヴィーなんですが、たっぷり入ってるざくろや胡桃がいいアクセントになってます^^
17. Posted by salahi   2011年03月05日 04:23
handsさん、こんにちは。

材料はどれもギリシャ料理で使うものなので(ざくろはそこまでよく使うわけではなく、少しエキゾチックですが)こちらのモダンギリシャ料理店などで出て来てもおかしくない感じです。
アルメニア版と言ってもいろいろバリエーションがあるだろうし、あのお店で料理を作ってるお母さんの味なのかも?
18. Posted by salahi   2011年03月05日 04:30
セシリアさん、こんにちは。

このサラダ、水切りヨーグルトだけでもいいかもしれませんね。
私も日本に住んでた頃ザクロを買ったことがあるけど、やはりそれくらいしました!
輸入物だったので高いのかな〜と思ったんですが、需要もあまり無さそうですしねぇ。
日本にもザクロの木は結構あるし、国産のをもう少し安く売ってくれるといいのに…
19. Posted by salahi   2011年03月05日 04:37
サスピさん、こんにちは。

チキンサラダは私も結構好きだけど、わざわざ作るほど好きでもないんですよ。
家族は誰も食べないし、レストランで頼むと多過ぎて食べ切れないのが難点です……。

そちらではディルってあまり使いませんか?
このチキンサラダも唐揚げもおすすめなので、また機会があれば是非♪
20. Posted by salahi   2011年03月05日 04:39
yetiherderさん、こんにちは。

これを食べたのは飾り気のないアルメニアレストランなんですが、ちょっとお洒落系のギリシャレストランでもありそうな感じですよね^^
21. Posted by salahi   2011年03月05日 04:44
ラビダさん、こんにちは。

アルメニア料理はこちらのレストランでしか食べたことがないんですが、トルコのケバブみたいなものだとか、他の料理も周辺国(ギリシャも含め)のと似てるのが多いです。
面白い料理が他にもあったので、また再現したら載せますね♪

カーニバル、月曜から四旬節に入るので今週末がクライマックスです。
22. Posted by salahi   2011年03月05日 04:51
yokocanさん、こんにちは。

多分「チェルケズの鶏」と同じような料理、ギリシャでも北の方で作られます。
すり潰した胡桃でソースを作るやつですよね?
マヨネーズをたっぷり使ったサラダはロシアとかあの辺っぽいし、いろんな文化が混ざってるようで面白いです。
23. Posted by セシリア   2011年03月05日 06:06
再訪です。
このサラダ、昨日のブログで紹介させて頂きました。
さすがにザクロが無かったので、フランボワーズでごまかしちゃったけど、ちゃんとザクロで作ってみたいです。
美味しいですね、これ。思っているより、サッパリしているし。うちは、子供達がディルの香りが苦手なので、少しだけにしました。
文中リンクさせて頂きました。
それから、今まで、エキサイト以外の方のリンクの仕方がいまいちわからず、リンクできずにいたのですが、やっとやり方が分かったので、こちらをリンクさせて頂きました。
24. Posted by salahi   2011年03月07日 00:49
セシリアさん、ご紹介ありがとうございました。

チキンにフルーツ系合うんですよね。
マンゴーと合わせるのも好きです♪
25. Posted by ZIZI   2011年03月07日 10:31
salahiさん、初めまして!
夫がギリシア料理好きなので、ギロスを自分で作ってみたくて、レシピを探していたときにsalahiさんのブログに行きつきました。
salahiさんのレシピを試してみたら、夫に物凄く喜ばれて、今日、また作っています。レシピを公開してくださって大感謝です!!
このサラダも美味しそうですね。先日、丁度、インド料理屋さんで柘榴入りのサラダを食べて感動したばかりなんです。このレシピも試させて頂きたいと思います〜。
26. Posted by salahi   2011年03月08日 14:14
ZIZIさん、はじめまして。

ギロスのレシピを試して下さって、ありがとうございます^^
こちらでは家庭で作るものではないのですが、日本でも作れるように……と考えたレシピなので、お役に立てて嬉しいです。

ざくろ入りのサラダ、ギリシャでは最近特によく見かけるようになった気がします。
ルッコラなどほろ苦い系の葉っぱもブレンドしたサラダにフレッシュチーズとざくろの実をトッピングし、バルサミコドレッシングかざくろの汁のドレッシングをかけたのも美味しいですよ。
あと、これ↓(チキンでもエビでも)も見た目が華やかで気に入ってます♪
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50596465.html
27. Posted by ZIZI   2011年03月10日 10:16
さらに色々ご紹介頂いてありがとうございます!!
チキンとザクロのサラダ・ザクロペティメジのドレッシングも、とても美味しそうですね〜。
おもてなし料理にも良さそうです。salahiさんのレシピ、試してみたいものが多いので、また遊びに来させてください♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ