2011年03月09日

カサリ・デフテラの食卓

一昨日7日の献立。
食関係の行事はなるべく押さえておきたい私なので、今年もカサリ・デフテラ(聖灰月曜日)にはそれらしい料理を作りました。

2011.03.07 kathari deftera1

定番のファソラーダ(白いんげん豆のスープ)、タラモサラタ(たらこ又は魚卵のディップ)、ラガナ(胡麻付きの平焼きパン)、ピクルス(今回は余ってたカリフラワーで)。
この日から四旬節に入るので動物性の食品は禁止されており、植物性のものや血の出ないシーフード類を使った料理を食べるのが伝統なのです。

カサリ・デフテラ直前の青空市場では普段売ってない貝類やロブスター、カニなんかも沢山出るので、毎年ここぞとばかりに買いに走るのですが、「今年はいいや〜」って気になって買わなかったんですよ。


……でも結局食べたくなったわけですが(笑)
2011.03.07 shellfish2

カサリ・デフテラ当日、起き抜けに中央魚市場まで走りました
ああ、やはり私を動かすのは食欲のみなのね……^^;

この日は祭日なので基本的に店などは閉まってるし、街は車も人も少なくひっそりとしてるんですが、例外的ないくつかの賑わいスポットのひとつがこの魚市場。
昼過ぎに閉まるまで、この日のご馳走の為の魚介類を求める人々でごった返しています。
オッサン率90%ぐらいの人混みに私も果敢に挑み、貝を2種類ゲット♪(でも次回からはやっぱり近くの青空市場か当日開いてる魚屋で買うことにします……ほんと疲れたし


しばし、子供たちの観賞用にボウルに入れられた貝。
2011.03.07 shellfish1

ヤリステレスとキゾーニャ、どちらもよく生で食べられる貝です。
ギリシャでは生の魚を食べる文化は無いようだけど、貝は好きな人が結構多いんですよ。シンプルにレモンを絞って頂きます。

ヤリステレスの方はその名の通りピカピカに光沢のある殻。日本のバカ貝(青柳)と似てるんですが、どうでしょう?鮮やかなオレンジの「舌」を出して動き回る姿に子供たち大興奮(笑)


2011.03.07 shellfish3

エビでも何か作ろうという当初の予定は、ラキを飲みながら生貝を食べてたらどうでもよくなってきたのですごく投げやりな料理に……残りの貝もぶち込んでワイン蒸し〜!みたいな。

オリーブオイルでガーリックを炒め、貝やらエビを放り込んで白ワインをドバッ、コリアンダーをバサッと入れただけの一品。ヤリステレスはそのままだと砂ジャリジャリで食べられたもんじゃないので、生のを開いて砂袋は取ってから使ってます。


2011.03.07 kathari deftera2

一番上の写真を撮る為に料理を集合させてたら娘がこんな細工をしてくれたので、せっかくだからこちらの写真も載せておきます。

そうそう、この日一番のニュース。魚卵なんてものは普段絶対口にしようとしない娘が、何故かタラモサラタを食べてました♪
ブログではいくつかバリエーションを紹介したタラモサラタですが、一番好きなのはやっぱりスタンダードなタラマ、パン、玉ねぎ、油、レモン汁で作るタイプ。
結構油をいっぱい使うのだけど、この日ぐらいしか作らないから……と、自分に言い訳をして(そのような言い訳をしつつ食べるものがどれだけあることか!)たっぷりパンにつけるのでした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 05:44コメント(22)トラックバック(1)献立 | 季節もの  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ピクルス  [ なにしろ料理好きなもので ]   2011年03月09日 10:09
先日のカフェ、『草so』さんの美味しいピクルスをいただいたので、自分でも久々に作ることにしました。 カリフラワー、きゅうり、にんじんのミックスピクルス。 野菜はさっと茹でて水気を切っておきます。...

コメント一覧

1. Posted by まりあ   2011年03月09日 07:28
なんかうちの子供等が、40日間の断食、肉を食べないのをとしようと盛り上がってます。(若気の至りでしょうか)
魚介類は、血が出なかれば良いのですね。
もう! 私はよくわかりませんがl、毎日豆ばかり食べさせたヤル!

2. Posted by サスピ   2011年03月09日 07:52
聖灰月曜日の献立、ちゃんと作ったんですね〜偉いわぁ。
スペインはいい加減なカトリック国ですから(笑)なんだか知らないうちに過ぎてました。
生貝、私はあまり興味がないけれど、この写真のは新鮮で美味しそうですね。
そういえばスペインでも生魚を敬遠する人が、牡蠣やアサリを定期で生食してたりします。
でも、私が一番魅かれるのはタラモサラタ〜
今、魚卵がマイブームなんで(笑)
salahiさんのタラマに関する過去の記事を読み直してみたんですけど、仕込み中の魚卵の塩辛がタラマの代用になりそうだと気付きました。
タラモサラタ、過去にじゃがいもバージョンばかり試して上手にできたことがなかったので、salahiさんレシピの+パンで作ってみます!
ところで娘さんのメモ、なんて書いてあるんですか?
3. Posted by salahi   2011年03月09日 13:40
まりあさん、こんにちは。

お子さん達、いきなり目覚めちゃったんですね^^;
肉はともかく、復活祭までずっと乳製品や卵も断つとなると食事を準備する側としては大変ですよね……。
ギリシャでは卵・乳製品不使用の焼き菓子やパイ生地などニスティシモのがいろいろ出回りますし、ベジタリアンチーズや豆乳で凌ぐ人も居るようです。

豆攻撃、いいと思いますよ(笑)
ニスティアを実行してるおうちにこの時期泊まったことがありますが、油も禁止されてる日の献立は茹でポテト、切っただけのトマト、茹で豆またはオイル抜きの豆スープというような感じでした。参考までに……
4. Posted by salahi   2011年03月09日 15:15
サスピさん、こんにちは。

いい加減な日本人的に、美味しいとこ取りだけしてますから^^;
ギリシャはカトリック国と比べると断食やってる人が多いみたいです。

タラマは鱈子とは限らないので、塩漬けの魚卵でタラモサラタは作れるはずですよ。
じゃがいもで作る人もいますがパンの方が食感が好きです(特に、じゃがいもはFPやミキサーだと糊みたいになりがちなので)。
タラマの塩気とかによりますが、大体タラマ約50gに田舎パン1切れ(耳を除き水でふやかす)、玉ねぎ1/4個ぐらい。油をダーッと入れバーミックスで混ぜ、レモンも加え味を調えます(緩くなりすぎたら少しパンを足す)。

娘のメモは「カサリ・デフテラ」って書いてあります^^
5. Posted by melocoton   2011年03月09日 16:00
このピンク色の貝、貝殻の色は違うけど、マラガで食べたのに似てますね。

おっさん率90%の中お疲れ様でした(笑)。
なんでそんなにおっさん率高かったんでしょうか(変なところが気になる私)。

タラモサラタ、久しぶりに食べたくなりました。 パン食べ過ぎちゃうからディップ系は危険だけど。
6. Posted by Κοματσουλακη   2011年03月09日 16:50
5 こんにちは!なんて豪華なカサリデフテラ!!うちの彼はcooked foodは食べない。おつまみピーナッツで過ごす!と意気込んでて、それって本来のニスティアの意味と合ってんの?守ってればいくら不健康な食生活してもいいの?とケンカになりました。(笑)
昨日はご飯とトマト味のオイル抜きスープを作ったら食べてたけど。未来の妻としては不健康な食生活だけはしてほしくないです(^_^;)
7. Posted by ポプラ   2011年03月09日 17:18
ギリシャ正教は、灰の月曜日なんですね。
こちらは今日が灰の水曜日にあたりますが、夫は同僚たちとステーキハウスでランチの約束しているし、周りで守っている気配ないです(笑)

魚介類がたくさん店先に並ぶのは嬉しいですよね
この2種の貝、うちの方でも見かけます♪
そういえば、この間生ツブ貝を買ったんですけど、食べ切れなくてもてあましています。2枚貝の方がよかったなとsalahiの記事を見ていて思いました。
8. Posted by salahi   2011年03月09日 17:45
meloさん、こんにちは。

そうそう、あの記事に「ギリシャで食べるのと似てる」ってコメントした気がしますが、多分同じような種類ですよね♪

街のあちこちで開かれる青空市場は主婦が買い物してることが多いんですが、中央市場は普段からおじさん(買出し係)が多いんですよ。
カサリ・デフテラ当日みたいに混む時は、女性や子供もちらほら見かけるけど、「男達の戦い」みたいになってます。私が並んでた貝屋周辺の瞬間オヤジ密度は99%を記録しました(爆)

9. Posted by salahi   2011年03月09日 17:55
Κοματσουλακηさん、こんにちは。

私は改宗もしてない仏教・神道ハーフなのでギリシャ正教の決まりはイマイチよくわかってないんですが、カサリ・デフテラの日は夜中から昼まで断食とかでしたっけ?
おつまみピーナッツって……すごい極端ですよねぇ^^;
ニスティアやってる友達の家では、一番厳しい時でもオイル無しの生野菜・茹で豆・茹でじゃがぐらいは食べてました。

普通の日は豆・穀物・野菜で結構バランスのいい食事ができますが、現地でも子供や妊婦、体の弱い人には薦めてません(そもそも、完璧に守ってる人自体が少数派ですし)。
お料理する側としては大変ですけど、頑張って乗り切って下さい^^
10. Posted by salahi   2011年03月09日 18:04
ポプラさん、こんにちは。

やっぱりギリシャは守ってる人の割合は多いですね。完璧な人は少数派だけど、最初と最後だけって人はかなり居ると思います。
普段から教会の横を通る時に十字を切ってる人もよく見かけるし、信心深い印象^^

ギリシャ人ってこの時は貝をよく食べるんですが、普段はムール貝でさえ近所の市場では見かけないです(大きなスーパーにはあるけど)。
ツブ貝もいいですね♪こちらの魚市場で見るのはこの2種類の他、マテガイ、ホタテ、カキ、アサリぐらいで巻貝は見ないかも?シミ島も含め一部地域では食べるんですけど。
11. Posted by yetiherder   2011年03月09日 20:38
カリ サラコスティ!

貝類がおいしそうです^^娘さんタラモサラタ食べられたんですね!ウチのダンナにも(ザルガナじゃなくてちゃんとしたやつ)進めたんですがなぜかコレだけはガンとして食べないんです。

どうせうちは昨日から普通の食卓にもどってるんですが、いろいろな魚介類がある復活祭までに買いだめ、食いだめしておこうと思ってます 笑
12. Posted by salahi   2011年03月09日 21:02
yetiherderさん、カリ・サラコスティ♪

うちも思いっきり普通の食卓ですよ〜。
と言うか、カサリデフテラの時点で私以外はファソラーダと一緒に前日の残りのピザ食べてましたから^^;

旦那さま、魚卵が駄目なんでしょうか?それともタラマが怪しくて苦手とか?
うちの娘はタラモサラタを食べて「これ魚入ってんの?」と言ってたから正体がわかってないのかも(笑)敢えて言わないでおこう……
13. Posted by オリヴェル   2011年03月09日 21:52
うちはまったく義母にお任せのカサリデフテーラでミニイカうをトマトソースで煮たやつと、タラモサラダ、ドルマダーキャとピクルス類でした。
まぁそれぞれ家庭のオリジナルメニューになるんでしょうか。それにギリシャ人だけど主人はまったくサラコスティなど程遠い人なので、今日は(雪で仕事は休み)クリオネーリまで雪遊び兼肉料理を食べに行こう!!と家族を誘ってました。でも私の一言で却下。
それにしてもお嬢さん、綺麗な字を書きますね〜。うちはお嬢さんより一学年上になるはずですが、毎回彼女が書く字は踊ってるんですよ・・・。
14. Posted by hands   2011年03月10日 08:19
魚介類がとっても新鮮でおいしそう!シンプルな調理方法でレモンで頂くのって最高ですね。豆のスープもおいしそう〜。私も今、彼訪問中で、ラガナ、タラモサラタ、えびのオイルレモンソース、ファヌロピタ(ハルバは無理そうだったので)作りました!

ラガナについてご教示頂きたいのと(笑)、写真をとったので別途・・。タラモサラタ、Salahiさんの過去の記事と皆様のコメント&お返事を拝読してからはじめました。

日本マーケットでタラコを小さめ3房手に入れたので、たまねぎみじん切り(ほぼペースト状)大さじ大1半とまぜ、ゆでて潰したジャガイモ中2個、それにレモン汁・オリーブオイル 1対3のヴィネグレット風をスプレッドになる硬さまでのばしました。(マヨネーズやお水は入れず。)結果、シンプルでとてもおいしいものが出来上がりました。彼曰く、ギリシャで作ってほしい、とのこと。どのくらいギリシャで食べたものと近いのか聞いても、これはこれでおいしいというばかりで、よくわからないのですが・・・。

じゃがいもがとてもジューシーで、ホクホクすぎなかったのがよかったのかもしれません。
(長文のコメント失礼しました。)
15. Posted by salahi   2011年03月10日 16:17
オリヴェルさん、こんにちは。

ミニイカいいなぁ♪
イカ・タコの料理やドルマダキャも定番ですよね。
うちは家族がシーフード食べないのでいつも豆スープがメインです。
と言っても、私が進んでサラコスティメニューを出してるだけで、オリヴェルさんの旦那さまと同じく夫も全然気にしない人なんですが。

娘の字をお褒め下さってありがとうございます^^
長女は結構まともな字を書きますが、次女がどうなるか心配です…
16. Posted by salahi   2011年03月10日 16:27
handsさん、こんにちは。

イカやタコなんかは煮込み料理にもしますが、今回は豆スープ以外すぐ出来るものに絞ってみました。
handsさんもちゃんとサラコスティメニュー作られたんですね♪
タラモサラタ、美味しくできたようでよかったです^^
スプレッド状になってるなら、ギリシャのと近い感じかと思いますよ。こちらで市販されてるタラマは粒が結構潰れているような状態なので、日本のタラコの方が粒の残る仕上がりになるかもしれませんが、それも美味しそうです。

ハルヴァはセモリナ粉さえあれば簡単に作れるので、こちらもまた機会があればお試し下さい。
17. Posted by cosdina   2011年03月11日 15:05
さすがアテネですね〜!
こちらの市場は閉まってたし、
サカナの種類も
いつもと同じだったような^^;
貝類は、ムール貝の剥き身パックのみ…
こんな貝、食べてみたいです!!!
18. Posted by セシリア   2011年03月12日 06:19
凄い!さすがsalahiさんですね〜 
分かります。私も食文化に関しては、押さえておきたいですもん。子供にも、伝えたいですし。
貝を生で食べてみたいです。日本だと、牡蠣とか、赤貝など、寿司ネタになるものばかりですよね。
普通のアサリみたいな貝を、生食してみたいです、レモンをギュ!っと絞って。

地震、続いてます。
昨日の地震と別に、今朝方、長野と新潟の2ヶ所で、地震が発生し、こちらも揺れてます。余震も多いです。怖いです。
昨日のゆれは、体験した事のない揺れでした。
父の遺影が倒れたり、置物(小さな)が倒れたりしました。
このマンション、相当頑丈に作られていると聞いてましたが、凄く揺れました。それだけ大きい地震でした。1階なので、潰れやしないかと、怖かったです。
salahiさんの日本のご家族は、西の方なので、今回は大丈夫そうですね?
19. Posted by salahi   2011年03月13日 18:55
cosdinaさん、こんにちは。

うちの近くは無いのですが、アテネは月曜のライキも開いてたようです。
ちょっと驚いたのが肉市場。さすがにこの日は全部閉まってるものだと思ってたんですが、帰る時に裏に回ったら営業してるところが2店ほどありました。

貝類はテサロニキでも中央市場ならそこそこあったような気がしますが、どうでしょう?
20. Posted by salahi   2011年03月13日 19:14
セシリアさん、こんにちは。

大きな被害のなかった地方でも地震が続いていて、さぞ不安なことと思います。
1階だとすぐに動ければ避難もしやすいですが、潰れたら…と思うと恐ろしいですね。
皆さんご無事で本当によかったです。

私の実家は京都なので今回は大丈夫でしたが、日本は安全な所が無いと言ってもいいほどの地震国ですよね。
うちの近くにも断層が通っているので、いつか来るかもしれないと思うと恐ろしいです。

生貝、確かに日本ではあまりこういうの生で食べませんね。
いつかギリシャに来られる機会があれば是非♪
アテネの魚料理レストランなどでもメニューに載ってます。
21. Posted by ラビダ   2011年03月14日 04:03
シーフード、ヘルシーでいいですね!
ギリシャ料理といえばムサカ、食品は
フェタチーズしか知らなかったのに、
このブログで勉強させてもらっています!
22. Posted by salahi   2011年03月15日 20:21
ラビダさん、こんにちは。

日本語で書かれたギリシャ料理の情報がほとんど無い(開設当時)というのがきっかけでしたので、そう言って頂けると嬉しいです。
これからも地道に続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ