2011年03月25日

ギリシャ風ミネストローネ(ホルトスパ)

前回の記事を書いた後に夫の症状が悪化して2日ほど寝込んでました。
ようやく食欲も出てきたようなので、こういう時の定番スープでも。

2011.03.24 hortosoupa1
Χορτόσουπα

ギリシャでも病人食というとスープが一般的なようです。
チキンスープ系のものは夫は食べないので、調子の悪い時は専らレモンティーにフリガ二ェス(トーストのことも指すが、この場合は硬くない軽い食感のラスク)かパンだったりするのですが。

スープの場合、うちでは専らホルトスパ(ホルトスーパ)。
ミネストローネのような野菜スープで、これと言って決まりは無いような?作る人やその時手に入る材料によってトマト味だったりトマト無しで白かったり、豆入り、米入り、パスタ入りなどさまざまです。


2011.03.24 hortosoupa2

そんなわけで材料を指定したレシピは書かないことにしますが、今回入れた材料と作り方を参考までに。

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、ズッキーニ、葉セロリ、ロメインレタス、トマトペースト(生トマトや缶詰でもOK)。
うちではキャベツやじゃがいもは入れないことも多いけど、他のは大抵いつも入れています。レタスやズッキーニはおすすめ。冬場はポロ葱や根セロリ、春ならえんどう豆なんかを入れても美味しいです。
葉物はほうれん草など入れてもいいですが、灰汁がほとんど無い品種でなければ下茹でしてから加えて下さいね。

材料を全て小さく切り、水、塩、オリーブオイルひと垂らしと共に鍋に入れて、あとは煮るだけ。野菜が柔らかくなり、味が馴染んだら出来上がりです(好みによりますが、私は45分〜1時間ぐらい煮てます。圧力鍋だとすぐ)。
器に盛り、お好みでオリーブオイルやレモン汁を適量加えてどうぞ。


※食べる時にチーズ、パセリ微塵切り、唐辛子オイルなどを加えても。

※少し硬くなったバゲットなどがあれば、軽くトーストして加えるとパン粥っぽくなりこれも美味しいです。

※ちなみにこのホルトスパ、ギリシャでは離乳食の定番でもあります。
月齢に応じ食べられる野菜を使い、まだ固形物が食べられない赤ちゃんの場合はピュレ状にしたのをあげます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 18:57コメント(17)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melotocon   2011年03月25日 21:02
だんな様、その後どうですか?

あー、おいしそう。

動物性のものもストックも入らないところがギリシャですね。

これでも野菜の甘みとうまみで十分なんでしょうね♪



2. Posted by salahi   2011年03月25日 23:03
meloさん、こんにちは。

おかげさまで、随分回復して昨日は会社にも行けました^^

スープは野菜だけで結構味が出るけど、お好みで野菜ブイヨンを入れてもいいです。
3. Posted by yetiherder   2011年03月26日 07:05
長引いてますが、仕事にもいけたとの事でなんだか私までほっとしちゃいます ^^

このスープ、最近のダンナの晩ご飯そのものです。太ってはいないんですが、腹がすごいのでダイエットさせてるんです。さっと出かけたついでにピタやチョコレートを食べているようで(私が知らないとでも思っているのかしら 笑)効果は見られないんですが 涙

ギリシャの料理ってサラコスティのように宗教的な関係からか、野菜料理は野菜のみ、というのが多いですよね。豆の煮込みにソーセージを入れたり野菜料理にベーコンなどをいれたりと昔はしていたのですが、「ナンで肉が入ってんの?」とダンナには不人気でした。
4. Posted by まりあ   2011年03月26日 07:38
うちのも、今日急に発熱して弱っていたところです!
早速明日これ作ります。健康な人間にも優しそうなスープですよね。
大人の病人て、子供よりかよっぽどたち悪いです。(わたしにとっては)
salahiさんご本人はご快復とのとこと、良かったですね。のご主人の具合は如何ですか?皆様お大事に!
5. Posted by tongshin   2011年03月26日 23:13
具沢山のスープ、いいですね。
レタスというのが面白いです。こんどぜひ試してみます!
ご主人、おだいじに…。
6. Posted by hands   2011年03月27日 08:41
ご主人様、食欲が出てきたようで何よりです。お大事になさって下さいね。

こちらのスープ、早速今、煮込んでます!レタスを入れるのが新鮮です。この先のメニューの計画がないまま、出先からスーパーに行ってしまったので、行き場の決まっていない野菜で・・。人参、たまねぎ、黄ズッキーニ、じゃがいも、リーク、ロメインレタス、トマトペーストもいれました。栄養たっぷりで作っていても気持ちがいい(笑)。

この間作ったゲミスタ、早速リクエストです。今日、ズッキーニ(緑・黄色)とトマト、グリーンペッパーを購入!肉なしバージョン、また作ります。
7. Posted by hands   2011年03月27日 10:52
Salahiさん、たびたびすみません。先ほど夕食終わりましたが、夕食はホルトスパだよといって作っていたら、Am I sick? といって寄ってきた人がいました(笑)。本当の病気のとき(?)はチキンスープを食べたいそうですが。。おもしろいですね!
8. Posted by セシリア   2011年03月27日 12:35
私も、似たようなスープを、時々作ります。冷蔵庫で余っている野菜や、中途半端な残り野菜を入れて、冷蔵庫のお掃除をかねて、作ります。美味しいですよねぇ(*^_^*)
私は食べる時の気分で、タバスコたらしたり、パルミジャーノを振ったり、あとユベチに使うお米型のパスタを入れたりしてます。
こちらでは、今、野菜が高くなりつつあるし、納豆が棚から消えたので、昨日仕込んで、納豆を作りましたよ。
無いなら作れ!です。
ご家族の皆様、どうぞご自愛下さいね。
9. Posted by tuguki   2011年03月27日 14:08
salahi家のみなさんも大変だったんですね。
お子さんやご主人の体調不良も心配ですが、でも...なんと言っても、主婦はちょっとぐらい辛くてもそうそう寝込んでいられないんで、salahiさんがお元気になられたようでホッとしました...。

お野菜たっぷりのスープ、美味しそう...。
わたしも、体調がよくないときは、断然、野菜スープ派です!
10. Posted by salahi   2011年03月27日 18:28
yetiherderさん、こんにちは。

夫、昨日から咳がうるさいです^^;

うちもダイエット必要です。
朝昼晩少しずつ食べればいいのに、夕食しか食べないんですよ……。

ギリシャでも豆とソーセージの煮込みとかありますが、完全に肉無しの野菜や豆料理がすごく充実してますよね。こちらに住んでるとブイヨンすら滅多に使わなくなりました。
11. Posted by salahi   2011年03月27日 18:36
まりあさん、こんにちは。

あらら、そちらもですか〜。どうぞお大事に…
まりあさんも体調崩さないようお気をつけ下さいね。

夫はまだ調子が悪いようですが、そこそこ食欲はあるみたいです^^

ホルトスパ、うちではヘビーな食事の翌日にもよく作ります。
ロメインレタスの外側の葉っぱとか、サラダ用にはゴワゴワし過ぎだとこういうスープや煮込みに入れるのがおすすめです♪
12. Posted by salahi   2011年03月27日 18:41
tongshinさん、こんにちは。

うちの夫は煮たキャベツが好きじゃないので主にレタスを入れてるんですが、なかなかいい風味になるんですよ。
中途半端に余った野菜がいろいろある時にでもお試し下さい^^

夫、昨日も「調子悪いから外食やめて家でパンとお茶がいい」とか言ってたのに、結局ジャンクなホットサンド食べてました。よくわかりません…
13. Posted by salahi   2011年03月27日 18:53
handsさん、こんにちは。

ホルトスパも早速試して下さって、ありがとうございます!
こういう軽いスープって、やっぱり調子の悪い時に食べることが多いですね。
うちの夫はチキンが駄目なので、本当の病気の時はレモンティーにパン浸して食べてますが…(私には無理な食べ方^^;)。
入れる野菜は結構何でもいいので適当にアレンジして下さいね。

14. Posted by salahi   2011年03月27日 19:59
セシリアさん、こんにちは。

こういうスープって、中途半端に余った野菜を使い切るのにもいいですよね♪
うちではあまり汁物は好まれないんですが、もっとスープの日を増やしてみようかな〜と思います。

納豆、そちらではかなり品薄みたいですね…。
普通の大豆だと粒が大きいけど、これもまた美味しいですよね。
15. Posted by salahi   2011年03月27日 20:05
tugukiさん、こんにちは。

今回は動けないほどには悪化しなかったのでよかったです。
夫もなんですが、熱がなくてもすごくフラフラする症状が続くのが変な感じ……私はようやくそれも治まってきたので、溜まった家事を片付けてます^^;
16. Posted by あっこ   2011年06月15日 16:39
親戚からどっさりもらった、ロメインレタスの使い方を探してこちらにたどりつきました。
煮てしまってもいいんですね!サラダしか浮かばなくて、困っていたのでびっくり、そして感動しました!お肉と煮込むなんて、本当においしそう…。
またレタスレシピを教えていただけたらうれしいです。
17. Posted by salahi   2011年06月16日 16:16
あっこさん、こんにちは。

ロメインレタスは外側の葉がサラダ用にはゴワゴワしてる時が結構あるので、煮込みやミネストローネに入れたりして使ってます。
サラダにする場合も、ギリシャでは千切りや細切りにすることが多いんですが、これなら生でもいっぱい食べられますよ^^

若くて柔らかいそら豆やえんどう豆があるなら、葱又は玉ねぎ・ロメインレタスと一緒にオリーブオイルと塩でクタッと煮たのも美味しいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ