2011年04月05日

シーズン最後のスキー

週末を利用して、カラヴリタまで一泊旅行してきました。

プライベートでは早めに予定を立てて行動するのが嫌いな夫、土曜の夕方近くになって「スキーに行くか」と、いきなり^^;
そろそろお腹を空かせてた子供達にとりあえずサンドイッチを食べさせ、バタバタと荷物をまとめてペロポネソス半島へ車を走らせます……

カラヴリタに着く頃には8時を過ぎていたので、ホテルにチェックインする前に中心地(と言ってもごく小さなエリア)で晩ごはん。

2011.04.02a

前に行ったことのない店に入ってみたけれど、まあまあかな?
人の少ない時期だったので、無いもの尽くしのメニューの中からフォルマエッラというチーズを焼いたもの、ギガンデス豆のトマト煮、田舎風サラダ、ジャジキなどをチョイス。


2011.04.02b

メインは私がラムチョップ、夫はポークフィレのグリルでした。


食事の後は集落から離れ、スキー場から2kmぐらいの所にあるホテルへ向かいます。
暗い山道にちょっとひるみつつも、何とか到着

2011.04.02c

今回利用したのはキャッスルリゾートホテル。トラディショナルな石造りの家っぽいロッジが立ち並ぶスタイルなので、別荘気分でゆったりと過ごせます。


2011.04.02d

暖房で充分暖かかったけど、暖炉も使えるみたい。


2011.04.02e

シミ島の別荘と言い、階段があると子供が喜ぶ気が(笑)


2011.04.02f

ロフト。


2011.04.02g

上から見下ろしたところ。


写真が多いので追記に分けます(“続きを読む”をクリックして下さい)。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



2011.04.03a

翌朝、ベランダからの風景1。


2011.04.03b

ベランダからの風景2。


2011.04.03c

朝食後、ホテルをチェックアウトしてスキー場へ向かいます。


2011.04.03d

ソリを引っ張るチビさん。もちろん、上り坂でひたすらソリ引きをしたのは私ですが……。


2011.04.03e

スキー場は今シーズンの営業が日曜までとのことで、さすがに入り口近くは結構雪が解けて地面が見えてる所がありましたが、そこそこ滑れたようです。


2011.04.03f

今回、娘は夫と一緒にリフトに乗って上から滑ってこられるぐらいに上達。なかなか様になってます


2011.04.03g

スキーの後は帰り道のレストランで食事。ホルトピタ(青菜のパイ)とキャベツサラダ。


2011.04.03h

前日に続き豆モードだったのか、長女はファソラーダ(豆スープ)。


2011.04.03i

そして私はひたすらラムチョップを……。
夫は珍しくソーセージを頼んでました。


2011.04.03j

国道へ出るまでのぐねぐね道は子供達には結構きついので、途中ちょっと停まったりしつつ。
川とか、


2011.04.03k

岩山を眺めたり。


2011.04.03l

岩肌に沿って建つ、メガロ・スピレオ修道院。


2011.04.03m

来た道を振り返ったり。
こういう山がちな所へ来ると、何となく日本を思い出して懐かしくなります。


2011.04.03n

とってもリフレッシュできた週末でした。



sevam_a at 13:50コメント(20)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2011年04月05日 14:28
おかげさまで、わたしも、爽やか気分のおすそ分け〜〜!

子供って...妙に ロフト 好きですよね。
って、わたしもけっこうわくわくするんですが...。
なんだか、ちょっと “秘密基地” っぽくありませんか?

ラムチョップ!
少しばかりお高いんですが...今度、Costcoにいったらラム買ってきます!
2. Posted by セシリア   2011年04月05日 14:54
うちの夫も、前もって、予定を立てて行動するのが嫌いなんですよ。突然「〇〇行くか?」なんて感じ。
もっとも、母がいるので、泊まりは出来ないですが、急になので、慌てます。
それにしても綺麗な所ですね〜いいなぁ。
ここのところ、全然旅行が出来てません。娘は、京都を知らないので(私立だったので、中学の修学旅行が京都ではなく、カナダだったので)、次回、娘が一時帰国をしたら、連れて行ってあげたいな〜と思います。
ギリシャ料理、やっぱり美味しそうだなぁ・・・
シャジキ食べたいですが、こちら、ヨーグルトも入ってこないんですよ。納豆は出回りだしたんですけどねぇ。
急なスキーでも、素敵なホテルと、素敵な風景に、お嬢様も喜ばれた事でしょう。今年も、シミ島に行かれますか?私は、シミ島旅行記が、とても楽しみです。
3. Posted by yetiherder   2011年04月05日 15:06
うわ〜いいですね〜スキーは10年以上やってません!日本でやりたかったんですけど、雪の上に立った事のないダンナは怖がるし...行けずじまいでした。ホテルもギリシャにあるとは思えないコッテージ風で素敵です。

陸続きだと...ぱっと思い立ったら行動できていいですよね。うちらは「〜行こう!」と思ったらまず船のスケジュールから計画を建て、夜中や早朝に到着でドコドコで一泊して...ともどかしい限りです。

そういえば、ウチのダンナもここのソーセージはおいしい、といってペロポニソスではよく食べていました。
4. Posted by サスピ   2011年04月05日 16:33
ばたばたされてたの、スキー旅行だったんですね♪
(ペロポネソス半島なんて、なんだか世界史の授業を思い出します)
salahiさんは相変わらずソリ引き専門たっだようで…良い運動になりました?(笑)
最近道ばたで群生しているイラクサを見る度に、ホルトピタのことを思いだすんですよ。
今年こそは作ってみたいのですが、山の方に生えてるものだったら大丈夫かなあ。。。(犬のオ◯ッコとかが心配)
キャベツのサラダ、これ生ですか?
こちらではキャベツを生で食べることはないので、ちょっと新鮮に感じてしまいました。

5. Posted by salahi   2011年04月05日 16:40
tugukiさん、こんにちは。

田舎をドライブするのに気持ちのいい季節です♪
今回泊まったホテルはモダンなインテリアだけど、もっと伝統的で雰囲気のあるホテルも結構あるんですよ。いつかギリシャに来られた時にでもいかがでしょう?

そうそう、ロフトって秘密基地っぽいですね。
私も好きです^^

ギリシャの田舎と言うと、こんな風にシンプルに焼いたラムチョップなどが定番です。
脂がカリッと焼けたところが美味しいんですよね〜。

6. Posted by salahi   2011年04月05日 16:57
セシリアさん、こんにちは。

旦那さまも突然なんですね^^
確かにフラッとどこかへ出かけるのって楽しいけど、合わせる方としてはちょっと慌てますよね

娘さんと京都旅行も良さそう♪
私も高校ではアメリカへ行っただけなので、中学の卒業旅行以来国内旅行ってしてないです。日本にもいっぱい素敵な場所がありますよね。

シミ島へは今年も行きますよ。
今回は余裕があればロドス島にも久々に泊まりたいな〜と思ってます。
セシリアさんもいつか是非ギリシャにいらして下さいね^^
7. Posted by salahi   2011年04月05日 17:07
yetiherderさん、こんにちは。

私は小学校か中学校以来スキーしてないです。
家族で行く時は、いつもソリ引っ張り係なので^^;
小さい子でも滑ってたりするし、うちのチビもそろそろスキーデビューさせたいんですが、怖がりなのでなかなか……。

山の宿ってこういうのが結構多いですよ。もっと伝統的なインテリアのところもあって素敵です。
アテネからだとパルナソス山でもペロポニソスでも気軽に行けるけど、島からだとスイス辺りへ行くのと手間は変わらなそうですね^^;
8. Posted by salahi   2011年04月05日 17:46
サスピさん、こんにちは。

そうなんです。いつもいきなりで…
前の週に誘われてたのに行けなかったし、スキー場が閉まる前にもう一度滑りたかったそうです。
ソリ引き専門もそろそろ疲れてきたので、来シーズンは初心者用ゲレンデでスキーデビューさせてみようかと^^;

イラクサ、うちの近くもいっぱい生えてますが綺麗じゃないのが残念。
他の青菜と合わせるならそれほど沢山摘まなくてもいいので、機会があればお試し下さい♪

キャベツサラダは生ですよ。
そちらでは生のキャベツって食べないんですね!
ギリシャでは千切りキャベツと細長くおろしたニンジンに塩・オリーブオイル・レモン汁で味付けしたサラダは特に冬の定番です。
9. Posted by まりあ   2011年04月06日 02:32
私ども、スキーのメッカに近いところに在住しておりますがこの頃の日中最高気温は軽く20℃を越えていて、いまやどちらかと言うと、アウトドアな夏スポーツを皆目指しております。ギリ者でウィンタースポーツまだ楽しめるんですね。
リゾートホテル、、ステキですね、うちらも是非泊まりたいような感じです。お食事も、ラム肉が良い具合に焼けてさえいれば私は満足ですわ。
10. Posted by hands   2011年04月06日 03:01
きれいな青空に真っ白な雪!ギリシャカラーですね。ホテル、石造りで暖かみがありますね。その上、ロフトまで!ベランダからの景色からは雪が想像できない緑がきれいですが、しっかり楽しめるくらい残っていたようで何よりです。

お料理好きにとって、外食もまた楽しみのひとつですよね!味の想像がつきにくい自分じゃない人が作ったもの、準備の過程なしにすぐ食べらると、おいしさが倍増したりします。家で作るのが一番おいしいものも沢山ですけどね♪

ここ数日、Salahiさんレシピの「Julie and Julia」(映画、見ましたか?)しています!そう、まさに、レシピを順番に試すのです(笑)私はブログはしていませんが、家庭を持ったらお料理関係のブログしたいな〜とおもいつつ。個人的に、皆様のコメントとコメントに対するSalahiさんのお返事が作る際に参考になるので、色々なレシピのところに登場しちゃいますが、失敗談、経験談一緒に各レシピのところに後ほどコメントさせて頂くことお許し下さい!
11. Posted by salahi   2011年04月09日 17:07
まりあさん、こんにちは。

もうすっかり暖かくなって、ヨーロッパでは初夏のようになってるところも結構あるようですね。
私達が行ったスキー場はあの日で営業終了でしたが、パスハの休みにはカラヴリタもまたかなり賑わいそうです^^
12. Posted by salahi   2011年04月09日 17:19
handsさん、こんにちは。

ホテルは夫の好みでモダンなインテリアの所を選んだんですが、とても快適でしたよ。
別のスキー場(パルナソス)の近くに義兄が別荘を持っていて、前に泊めてもらった時も楽しかったので、私達も山の家が欲しくなりました^^

同じ料理でも作る人によってかなり違ったりするので、外食やお呼ばれも楽しみですね。
良さそうなポイントを取り入れたり、真剣に分析してしまいます(笑)

その映画、見たいな〜と思いつつもまだ機会が無いです。子供が生まれてから、映画自体滅多に見れないのですが。
レシピいろいろ試して下さってありがとうございます。handsさんの家庭の味を作る参考になれば嬉しいです。
13. Posted by cosdina   2011年04月11日 22:04
まだスキーできますか〜☆
ホテルもステキな部屋!
スキー抜きで、観光でも行ってみたい
ところですね♪
南ギリシャの方をまだ旅したことがないので、
憧れちゃいます^^
14. Posted by poronliha   2011年04月12日 03:23
まだスキーできるくらい雪があるんですね。こちらももうシーズンは終わってるんじゃないかな?
山があると日本を思い出して懐かしくなるってすごくわかります!!フィンって山といってもめっちゃ低い丘って感じなので、そういう気分が味わえるのは他の国ってなってしまうんですよ。
それにしてもいい景色ですねー。
ホテルも素敵。

それにしてもいきなりスキー行こう!ってなるのもすごいですね。うちじゃ絶対ありえないですよ(笑)

15. Posted by salahi   2011年04月12日 12:21
cosdinaさん、こんにちは。

この時、本当にギリギリって感じでした。そろそろ雪が解けてきてたので…
春のペロポネソス半島はとても素敵ですよ♪
私はスキー抜きで観光で行きたいです^^
16. Posted by salahi   2011年04月12日 12:30
poronlihaさん、こんにちは。

シーズン最後のチャンスだったので、どうしても行きたかったみたいです^^;
雪は少々溶け気味だったんですが、寒いのが苦手な私にはこれぐらいの時期じゃないと辛いですけど…

ギリシャは島もいいけど、本土の田舎もとっても素敵ですよ。
山がちで迫力のある風景も堪能できます^^
17. Posted by ひんきぃ   2011年04月16日 23:46
先日、旅行でペロポネソス半島の南端へ行ってきました。雪山が見えたので、「ギリシャも雪降るんだ・・・」と思ってはいたのですが、スキーもするんですね。なんだか意外(笑)
旅行だと、どうしても定番料理ばっかり頼んでしまって、冬でも定番サラダを頼んでしまうので、Salahiさんのレストランメニューを参考に今度は違う物も頼んでみたいなぁ(希望)。
ただ、メニュー読めないんですよね・・・。あと、メニューがなかったりとか。
そして、またピタとスフラキばかり食べる事になるのねん。
18. Posted by salahi   2011年04月17日 03:31
ひんきぃさん、コメントありがとうございます♪

ギリシャへいらしてたんですね。
ギリシャと言うとエーゲ海と白い建物という感じで、なかなか冬のイメージが湧かないと思いますが、スキー場もいくつかあるんですよ^^

旅行中の食事が難しいというの、わかります!
ギリシャ人ももっと地元の名物料理とかをプロモートすればいいのに、ツーリスト向けだとお決まりのものばかりだったりするんですよね……。私も地方では変わった料理を食べたいんですが、こういう焼いただけの肉料理とかそういうのが多くなってしまいます。
ブログでは変わった料理やレストランであまり見かけない家庭料理などを積極的に紹介していますので、参考にして頂けると嬉しいです。
19. Posted by 斉藤みどり   2011年11月12日 17:05
お元気ですか。イスラエルの斉藤です。ブログにまた記事書きました。よかったら見てくださいね。
20. Posted by salahi   2011年11月12日 21:56
斉藤さん、こんにちは。コメントありがとうございます。


おかげさまで元気にしています。
ブログどこかわからないので、よろしければURL記入して下さいね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ