2011年04月18日

春の生野菜とケファロティリのシンプルおつまみ

春野菜の、ちょっと灰汁の強い風味が好きです。

2011.04.12 raw spring vegetable with kefalotyri shavings

何か料理をしようと思って買ってきても、つい生のままつまみ食いをしてしまうのが粉っぽさの無い若いそら豆など青豆類やアーティチョーク。酒の肴としても地中海沿岸では結構定番のようです。

今更ブログに載せるほどのものでもないけれど、この日は生でもすごく美味しいアスパラが手に入ったので記念に撮ってみました(笑)
剝いたそら豆、下処理して薄く切ったアーティチョーク、食べやすく切ったグリーンアスパラにオイルを垂らし、ケファロティリという少し塩辛いチーズ(ペコリーノやパルミジャーノでも)を削ってトッピングしただけのおつまみです。
個人的には生アーティチョークにレモンを絞って食べるのは好きなんですが、そら豆やアスパラには特にいらないと思うので、今回はオイルだけで。

ラキを一杯だけ飲みたい時、こういうおつまみがあると嬉しいです^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:17コメント(6)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hands   2011年04月19日 00:04
生のままでおいしいお野菜類にオイル、春ならではのいいお味を満喫しつつ、栄養をいっぱいもらえそうです!チーズで野菜の味が引き立ちそう。。繊維質がいっぱい取れそうな気もしますね。ギリシャのこの時期の市場、わくわくしそうですね!こちらでも、ブロッコリーやズッキーニを生で食べたり、パスタに生のまま入れたり、最初は驚きました。この時期においしくなってくるフルーツってなんですか?

2. Posted by まりあ   2011年04月19日 06:06
こーーんなに生きていて初めて知ったんですが、
空豆、アンティチョーク、アスパラ、生で食べられるんですか?
もちろん、新鮮なものの限るのかもしれませんが。
アンティチョークなど、余計なものを取り払って薄切りにしてOK
なんですか。うわーーーっっ知らなかった。今度試してみます。
3. Posted by LM   2011年04月19日 12:24
お久しぶりです。先日元夫と話していたら、アーティーチョークの話になって、salahiさんを思い出しました。
たまにすごく食べたくなる!!こっちではビン詰めしかないからそれで我慢です。以前関東ではたまに生のアーティーチョークがうっていて、小躍りしましたけど、今は新潟なんで手には入らないだろうな〜。
4. Posted by salahi   2011年04月19日 23:57
handsさん、こんにちは。

ここのところはまた寒いアテネですが、市場は相変わらずの春らしさです^^
ギリシャ料理ではサラダ以外でそれほど生の野菜って食べない気がしますが、前に某レストラン(ギリシャ料理の)で出してたサラダはカリフラワー、ブロッコリー、ズッキーニなど全て生で珍しいな〜と思いました。

今の時期のフルーツは苺が旬ですが、そろそろ枇杷(日本のより酸っぱいです)次にサクランボが出てきます。
5. Posted by salahi   2011年04月20日 00:32
まりあさん、こんにちは。

ギリシャではアスパラはあまり生では食べないような気がしますが、アーティチョークは生のにレモンをかけて出されたことがあります。
ちょっと食べれば充分な味ですが、薄く切ったのをサラダに入れたりしても合いますよ。
6. Posted by salahi   2011年04月20日 00:40
LMさん、お久しぶりです!
そちらはまだ地震が続いたりで大変な状況かと思いますが、お元気そうで何よりです。

フランスで食べてたものとか、やっぱりたまに恋しくなりますよね。
私もギリシャのものと日本のもの、どちらも捨てがたいので……。
アーティチョークはネットで販売してるところがいくつかあるみたいですけど、ヨーロッパみたいに気軽に食べられる値段ではないようですね。
植える場所があるなら、育てるのは結構簡単なようです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ