2011年04月21日

グリーンアスパラで2品

前回ちょっと触れましたが、近所の市場で先週出会った美味しいアスパラです。

2011.04.12 sparaggia

ホワイトアスパラは断然太いものがいいけど、グリーンなら細いのが好きな私。このアスパラを見て即買いしたのは言うまでもありません^^
ちょっと使った後で写真を撮ったので減ってますけど、このパックにぎっしり詰まってたんですよ(写真で見るよりかなりのボリュームです)。

さすがにちょっと多いかな〜と思いきや、食べてみたら大当たりであっという間に消費したのでした。

2011.04.12 sparaggia me feta ke lemoni

春の野菜って、とりあえず生で齧ってみたい誘惑に駆られるものがいっぱい。
このアスパラも生のを味見してみたらハッとするほど甘くて柔らかかったので、お馴染みのフェタ&レモンの組み合わせで生バージョンとソテー又は茹でバージョンのサラダを作ってみました。

シンプルなレモンとオリーブオイルのドレッシングを作り、生アスパラと一緒にジップロック袋に入れマリネします。日本のレシピで生アスパラのお漬け物とかありますが、それをギリシャ風に応用した感じです。
ドレッシングと共に器に移し、砕いたフェタチーズとレモンの皮のすりおろしを散らしたら出来上がり。お好みでディルの微塵切りを少し散らしてもいいです。

生で食べるほどではないアスパラの場合、軽くソテーするか(お好みでニンニクも少し)さっと茹でたものにドレッシングとフェタ&レモンの皮をかけます。


2011.04.13 sparaggia a la polita

こちらは加熱アスパラの料理。アーティチョークのコンスタンティノープル風をアスパラで作ったものです。

基本的な作り方はこのレシピと同じですが、アーティチョークは入れず、まずはアスパラ以外の野菜を完全に柔らかくなるまで煮ます。最後の方でアスパラを加え、お好みの柔らかさになったらアヴゴレモノ(卵レモンソース)で仕上げて出来上がり。


これも悪くなかったけど、ギリシャ風のアスパラ料理ならやっぱりオムレツが一番好きかも?……とか考えつつも、結局この時に買ったアスパラはほとんど生でポリポリと食べてしまったのでした^^

写真には撮ってませんが、生アスパラとバーニャカウダの組み合わせが絶品!で、またあんな美味しいアスパラに出会えないかな〜と市場で探し回る毎日です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 17:20コメント(13)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2011年04月21日 17:47
春ですね。

アスパラ、いいな。

私まだ一回しか食べてないですが、イギリスのシーズンはこれからだから…

フェタ+レモンの皮って素敵な組み合わせ。

私は緑も太いのが好きですが、生でもおいしいのなら細いのもいいなぁ。

2. Posted by サスピ   2011年04月21日 18:07
細アスパラだったら生で食べられるんですねね〜
そういえば、グリーンピースとかも取れ立て新鮮なものは生でたべても甘くておいしいし。
私も生食用アスパラ探してますが、細いのは全部ペルー産。
地元の採れたてのやつはぶっといので生食は無理っぽいです(それでも挑戦してみようか?)
アーティチョークのコンスタンティノープル風!!!!
大好き♪
アスパラバージョンもいいですね。
3. Posted by まりあ   2011年04月22日 01:59
ドイツでは国産が出回る前、春の訪れとともにギリシャ産が市場に出回ります。にもかかわらず数年前遊びにきた義兄はアスパラを見た事がなかったんですよ。主人もドイツで初めて食べたみたいだし。そういう私も白いのはこちらで初めて生から調理しました。逆に私がこちらに来たころはグリーン系はあまり出回っていなかったんです。アスパラ物語・・w


それにしても美味しそうな野菜を見ると生で齧ってしまうsalahi
さん、料理人の鏡! 食いしん坊バンザイ!
バーニャカウダとの組み合わせもぜひぜひ試したいです。

ΧΡΟΝΙΑ ΠΟΛΛΑ
ΚΑΛΟ ΠΑΣΧΑ
4. Posted by hands   2011年04月22日 03:43
細アスパラ、こんなに食べ方のバリエーションがあるんですね!漬物みたいにマリネするって初めてです。歯ごたえがよくれおいしそうです。加熱アスパラのお写真、ベシャメルとおもいきや、アヴゴレモノですね〜!いまだ、アヴゴレモノ試せていません・・。なぜか妙に敷居が高いアウゴレモノです(笑)

5. Posted by yetiherder   2011年04月22日 13:56
春野菜にフェタとレモン、合いますよね〜。これにミントを混ぜたのが大好きです。

アスパラ、毎年野生の物を穫りにいくんですが、今年は日本に行ってて穫りそびれました 涙 八百屋でアスパラは売ってないんです。

最初は消化悪そうで抵抗があったんですが、そら豆もグリーンピースもいんげんも、生で食べるの大好きになりました。義父のおいしい野菜に感謝です。
6. Posted by salahi   2011年04月22日 16:36
meloさん、こんにちは。

イギリスに戻ったらアスパラや青豆シーズンでしょうか^^
この時期ならではの味ですよね〜。
ギリシャではアスパラってあまりメジャーじゃないのが不思議です。
7. Posted by salahi   2011年04月22日 16:43
サスピさん、こんにちは。

太いアスパラでもとても新鮮なのだったら生でも美味しそうです。その場合は食べやすいようにスライスするといいかと^^

アーティチョークのコンスタンティノープル風、気に入って頂けて嬉しいです♪
8. Posted by salahi   2011年04月22日 17:33
handsさん、こんにちは。

アヴゴレモノ、敷居が高いですか(笑)
豚セロリやズッキーニの肉詰めがおすすめなので、是非♪

細いアスパラといえば、スペイン在住の方のブログで見たスープもお気に入りです。
確かハモンの切れ端と一緒に煮込むんですが、シンプルながらすごく美味しいんですよ。

ところでギリシャの市場でよく聞くアスパラの売り文句は「ファルマコ」です。
栄養があり、血をきれいにする効果があるんでしょうね^^
9. Posted by salahi   2011年04月22日 18:30
yetiherderさん、こんにちは。

ミントも合いますね!
青豆類にミントの組み合わせも大好きです^^

アスパラって田舎で採って食べる人は結構いますが、何故かマイナーな食材ですよね。アテネでも普通に売られてるのは輸出用パッケージだったりすることが多いです。
せっかく栽培もいっぱいされてるのだから、もっと人気が出るといいのに…
10. Posted by aglaiapoo   2011年04月23日 06:02
5 やったぁ♪ アスパラを買い過ぎて、どうしようと思っていたのでとてもタイムリーでした。あまり細いのではなかったので、生でポリポリは歯ごたえありすぎるかな… おいしそうです(*´∀`*)

カリ・アナスタシ!
11. Posted by salahi   2011年04月23日 17:33
あぐさん、こんにちは。

アスパラの美味しい季節ですね♪
シンプルな食べ方が一番いいと思うけど、他に好きなのはリゾット、パスタ、キッシュなどかなぁ…?
12. Posted by hinako   2011年04月24日 02:47
ギリシャのアスパラ、細いんですね。
フェタとの組み合わせ、さっそくチャレンジしてみます^^
生アスパラ・・・マリネ?美味しそう
これもいただき(^^♪
13. Posted by salahi   2011年04月26日 04:29
hinakoさん、こんにちは。

さすがにこれぐらいの細さのは野生アスパラぐらいしか普段見ないですけど、全体的に細めのが多いようです。
フェタとの組み合わせ、美味しいですよ。
生でそれほど美味しくないアスパラならさっと加熱するといいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ