2011年04月23日

ギリシャ風おつまみプレート(ピキリア)

新鮮な葡萄の若葉でドルマダキァ・ヤランジを作ったので、せっかくだから他のメゼ(おつまみ)類も寄せ集めた盛り合わせに♪

2011.04.21 pikilia mezedon

タイトルのピキリアというギリシャ語は取り合わせとか種類とかいう意味なのですが、飲食店のメニューで「ピキリア」というと、通常いろんな料理を少しずつ盛り合わせたワンプレートのことを指します。

このピキリアは店によってさまざま。肉のピキリアだとミックスグリルのようなものだったり、魚介のピキリアだと揚げた魚介類やマリネの取り合わせがスタンダードでしょうか。
いろんな料理を一度に楽しめてお得感があるのですが、冷凍食品や出来合いの適当なメゼを盛っただけの手抜きも多いのでご注意を^^;

2011.04.21 keftedakia gemista

手間はかかっても美味しいおつまみを食べたい私は、一日の終わりにワインを一杯だけ飲んでリラックスしたいが為に、小さなメゼコースやピキリアをたまに作っています。
料理はつまみやすいメゼなら何でもOK。難しく考えなくても、「ビールに合うおつまみなら揚げ物や肉を多目に」とか「蒸留酒を飲みながらつまみたいのでタコのマリネや魚の塩漬けを入れてみよう」とか、その程度のガイドラインで立派なピキリアが出来上がります。

おもてなしにもぴったりなギリシャおつまみのワンプレート、是非お試し下さい。今回使った料理の解説は参考までに追記に書いておきます。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ピキリア・メゼドン(おつまみ盛り合わせ)の一例

・フェタチーズ詰めミートボール(ケフテダキァ・ゲミスタ)
中にフェタチーズを詰めた揚げミートボールです。ミートボールのレシピは数種類載せてますが、今回のは牛挽肉、玉ねぎすりおろし、ニンニクすりおろし、トマトすりおろし、パン粉、卵、重曹少々、ミント、オレガノ、塩、胡椒で作っています。まずは挽肉に塩胡椒を加えよく捏ね、他の材料も加えさらによく練ったタネを冷蔵庫で寝かせます。メゼ用には小さめに成型し、しっかり小麦粉をまぶし粉が馴染むまで置いてから揚げて下さい。

・エビのベーコン巻き串(ガリデス・スブラキ)
ギリシャっぽくないようですが、こちらのレストランでベーコン巻きのエビスブラキは結構よく見かけます。メゼ版で1個ずつ爪楊枝に刺したタイプにしてみました。
エビは中サイズのものを使用。殻を剥いて、尻尾は残しても除いてもどちらでも。胡椒とレモン汁(好みでオレガノやニンニクも)で軽くマリネし、ベーコンを巻いて楊枝で留めます(写真のは端っこに巻いてますが、全体にぐるっと巻いていいです)。フライパンかグリルで焼いて出来上がり。ちゃんとしたスブラキとして作る場合、竹串に4つか5つぐらい刺して作ります。プチトマトやピーマンを一緒に刺して焼くとさらに美味しいです。

葡萄の葉のハーブライス詰め(ドルマダキァ・ヤランジ)
上の料理名をクリックするとレシピ記事に飛べます。今回は基本のレシピに松の実も加えてあります(お好みでレーズンも加えていいです)。葡萄の葉に詰め物をした料理はさまざまなバリエーションがあり、このブログでも沢山のレシピを紹介していますので参考にどうぞ。

ヨーグルト&きゅうりのガーリック風味ディップ(ジャジキ)
焼きナスディップ(メリジャノサラタ)
2品とも、作り方は料理名をクリックして下さい。メゼプレートにはこういうディップ類を2、3種類取り入れるといいです。水っぽいとワンプレートの盛り合わせには適さないので、ジャジキのヨーグルトもメリジャノサラタの焼きナスもしっかり水切りしてから使って下さい。
他にも美味しいディップ類がいろいろありますので、レシピインデックスのメゼカテゴリを参考にしてみて下さい。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 17:06コメント(8)トラックバック(0)献立 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2011年04月23日 23:25
華やかで良いですよね〜こう言うワンプレートで色々な味が楽しめるのって。
我が家は全くアルコールを必要としない人がいるのでなかなかこう言うプレートは作りませんが、レストランで頼んだりするとちょっと嬉しいです。
なんだか画面から春をお裾分け頂いているようです。
2. Posted by まりあ   2011年04月24日 03:08
私も大好きです〜、こういうおつまみ系ワンプレート。
ケフタダキャのフェタ詰め。ビフテキではおなじみですが、ケフタダキャで・・・・参りました。
これ一皿で、私ならワイン、ボトル単位でなくなりそうだ。
3. Posted by hands   2011年04月24日 04:46
素晴らしい!ギリシャ料理でおもてなしの時、絶対に取り入れたいアイディアですね。一品一品丁寧に手作りのメゼ盛り合わせ、お酒を飲んでも飲まなくても最高に嬉しいです。Salahiさん家の子供になりたい・・・。えびのベーコン巻き、ギリシャでもメジャーなんですね!簡単でおいしいのでこれはぜひ「ピキリア」に加えたいです。それにしても、ヤランジがあると一気にギリシャを感じます。

こういうときのディップ類、特にジャジキは、ミートボールなどにつけて食べるイメージですか?それとも、パンやピタの焼いたのを添えておきますか?(どちらもありなんだとおもいますが・・)アメリカでディップというと、どうしてもトルティーヤチップスとトマトのサルサやアボカドのグアカモーレが浮かんでしまいますが、今度パーティをするときにはギリシャ風のディップも作ってみたいです!
4. Posted by tuguki   2011年04月24日 13:15
あ〜〜っ、まるで、夢のようなプレート。
今日はちょっと がっつりモード なんで、えびさんとフェタ入りミートボールが食べたいです。

 ↓ の、ハーブライスを詰めたお野菜も、いつもながらに美味しそう...。

ここのとこ、ちょっとバタバタしててアラビックのスーパーにいけずにいるんですが、きっと、あそこにも葡萄の若葉が並んでるんだろうな...。
行きたいよ〜〜〜!
5. Posted by salahi   2011年04月26日 04:21
越後屋さん、こんにちは。

レストランでもメインディッシュよりスターターに惹かれるんですが、少しずついろんな味を楽しむのっていいですよね^^
6. Posted by salahi   2011年04月26日 04:38
まりあさん、こんにちは。

おつまみの盛り合わせ、いいですよね♪
ケフテダキァのフェタ詰めは何故か娘がいきなりリクエストしてきたので(思いついたらしい)久々に作ってみました。
前にフェタ&青唐辛子ローストを詰めて作ったこともあるんですが、それも美味しかったです。
7. Posted by salahi   2011年04月26日 04:44
handsさん、こんにちは。

前に思いつきで作ってみた「ギリシャおせち」みたいに大き目の皿にスペースを開けて盛りつけたら、ちょっとフォーマルなおもてなしに良さそうです^^

ディップ類はどちらでもありですが、パンなどを添えるといいと思います。
ピタパンのチップスを添えてもいいですね(ああいうポケットのあるピタはギリシャではなくキプロス風ですが)。
8. Posted by salahi   2011年04月26日 05:08
tugukiさん、こんにちは。

tugukiさんをおもてなしするなら、もっと品数弾みますよ♪
私もガッツリモードでミートボール食べたかったんだけど、いつも子供たちが先を争うように食べてしまうので辛うじて2個だけ死守しました^^;

アラビックスーパー、葡萄の葉やアラビアスモモのあるうちに行けるといいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ