ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
まだ肌寒い日が多かったり、例年より何となく初夏の訪れが遅い気のするギリシャですが、確実に季節は巡っています。
うっかり載せそびれているうちに市場のほうれん草もトウが立ってしまいそうなので、放置していたこのレシピもさっさとアップしておかなければ^^;

2011.02.03 spinach & minced beef stew
Σπανάκι με κιμά

ほうれん草と挽肉にほんのりスパイスを効かせたこの一品は、典型的なギリシャ料理と言うよりどちらかというとトルコとかアラブ寄りの料理でしょうか。昔、家庭料理っぽいギリシャ料理を出すレストランで食べて結構気に入りました。

クリーミーなギリシャの水切りヨーグルトと一緒に食べるのが好きなんですが、ピラフを添えたりポケットタイプのピタパンに詰めたりしても美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


挽肉とほうれん草の煮込み(スパナキ・メ・キマ)

材料:(2人分)
ほうれん草...1束
玉ねぎ...中1/2個
ニンニク...1かけ
牛挽肉(赤身)...200g
オリーブオイル...大さじ1
シナモンパウダー...軽く3〜4振り
塩、胡椒
水切りヨーグルト(好みで)

ほうれん草はよく洗って軽く下茹でし、水気を絞って粗く刻む。玉ねぎ、ニンニクはそれぞれ微塵切りにする。

鍋又は深さのあるフライパンに玉ねぎとオリーブオイルを入れて中火にかけ、軽く炒める。挽肉を加えさらに炒める。

肉に火が通ってポロポロになり、少し色づきかけたらニンニクを加える。ニンニクの香りが立ち、肉が程よく色づいたらシナモンパウダーを振り入れて炒め合わせる。

ほうれん草と塩適量を加え、水をひたひた〜少しかぶるくらいまで加える。蓋をして弱〜中火で15分〜20分ほど煮込む。途中、早く汁気が蒸発したら水を足し、逆に最後汁気が多ければ蓋を取って煮詰める。

汁気がなくなって、ほうれん草がクタッとして全体に馴染んだ感じになったら出来上がり。塩、胡椒、シナモン(足りてなければ)で味を調え、火から下ろす。

器に盛り、好みで水切りヨーグルトを添える。

MEMO:シンプルなピラフを添えて食べても美味しいし、お好みでレモンを絞っても。使用する挽肉は脂や筋の無い部位を肉屋で挽いてもらうのがおすすめです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理