2011年05月01日

ほうれん草と挽肉の煮込み・ギリシャヨーグルト添え

まだ肌寒い日が多かったり、例年より何となく初夏の訪れが遅い気のするギリシャですが、確実に季節は巡っています。
うっかり載せそびれているうちに市場のほうれん草もトウが立ってしまいそうなので、放置していたこのレシピもさっさとアップしておかなければ^^;

2011.02.03 spinach & minced beef stew
Σπανάκι με κιμά

ほうれん草と挽肉にほんのりスパイスを効かせたこの一品は、典型的なギリシャ料理と言うよりどちらかというとトルコとかアラブ寄りの料理でしょうか。昔、家庭料理っぽいギリシャ料理を出すレストランで食べて結構気に入りました。

クリーミーなギリシャの水切りヨーグルトと一緒に食べるのが好きなんですが、ピラフを添えたりポケットタイプのピタパンに詰めたりしても美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




挽肉とほうれん草の煮込み(スパナキ・メ・キマ)

材料:(2人分)
ほうれん草...1束
玉ねぎ...中1/2個
ニンニク...1かけ
牛挽肉(赤身)...200g
オリーブオイル...大さじ1
シナモンパウダー...軽く3〜4振り
塩、胡椒
水切りヨーグルト(好みで)

ほうれん草はよく洗って軽く下茹でし、水気を絞って粗く刻む。玉ねぎ、ニンニクはそれぞれ微塵切りにする。

鍋又は深さのあるフライパンに玉ねぎとオリーブオイルを入れて中火にかけ、軽く炒める。挽肉を加えさらに炒める。

肉に火が通ってポロポロになり、少し色づきかけたらニンニクを加える。ニンニクの香りが立ち、肉が程よく色づいたらシナモンパウダーを振り入れて炒め合わせる。

ほうれん草と塩適量を加え、水をひたひた〜少しかぶるくらいまで加える。蓋をして弱〜中火で15分〜20分ほど煮込む。途中、早く汁気が蒸発したら水を足し、逆に最後汁気が多ければ蓋を取って煮詰める。

汁気がなくなって、ほうれん草がクタッとして全体に馴染んだ感じになったら出来上がり。塩、胡椒、シナモン(足りてなければ)で味を調え、火から下ろす。

器に盛り、好みで水切りヨーグルトを添える。

MEMO:シンプルなピラフを添えて食べても美味しいし、お好みでレモンを絞っても。使用する挽肉は脂や筋の無い部位を肉屋で挽いてもらうのがおすすめです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 17:58コメント(18)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ASUHA -明日葉-   2011年05月01日 18:28
ただいま日本は18:30。
ちょうどお腹がすいてきた時に見てしまいました。
いますぐ食べたいですっ!。
(お腹、鳴ってます×××)
2. Posted by yetiherder   2011年05月01日 23:46
ほうれん草ってチーズとも合いますがギリシャ風ヨーグルトとも合いますよね!

最近、ギリシャ料理ってトルコやアラブ地域の影響大きいな〜とすごく感じます。そしてトルコ、レバノン方面に私の好みの料理も傾いて行ってる気が...

でも家庭の定番、ほうれん草とイカの煮付けも大好きです♪
3. Posted by salahi   2011年05月02日 04:52
明日葉さん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

この組み合わせ、なかなか美味しいですよ。
ヨーグルトを添えた料理って好きです^^
4. Posted by セシリア   2011年05月02日 04:56
これ、美味しそう!!ヨーグルトにほうれん草、ヘルシーでいいですね。早速作ってみようっと♪
昨日、干しタラも手に入れたので、ギリシャ料理を作ろうと思っていたんですよ。
ブドウの葉も、塩漬けてあるしね(^_^)v

娘、無事にホスト宅に到着して、楽しくやっているようです。今日から高校生です。
夢と現実の間で、悩む事もあるでしょうが、彼女の財産となるようにと思います。
コメント、ありがとうございました。
5. Posted by salahi   2011年05月02日 04:57
yetiherderさん、こんにちは。

ほうれん草と乳製品の組み合わせ、ヨーグルトだと酸味もありさっぱりとして美味しいですよね。この間yetiherderさんがブログで紹介されてたサラダも好きです♪

どこの国でも近隣諸国や繋がりのある国の食文化の影響を受けるものですが、ドデカニサは地理的に近いだけあってアラブっぽいものが多いですよね(例えば炒め玉ねぎのトッピングとか)。
6. Posted by salahi   2011年05月02日 05:38
セシリアさん、こんにちは。

これは比較的煮込み時間が短いので、肉は筋など無い部位を挽いたのがいいです。
葡萄の葉の塩漬けもあるんですね♪
若葉の季節なので、最近すごくドルマモードです^^

娘さん、海外生活でいろいろ吸収して、これからじっくり進みたい道を探っていけますように。
夏にあちらへ会いに行くのも楽しみですね!
7. Posted by hands   2011年05月03日 12:23
Salahiさん、久しぶりに日本からコメントします。
これ、とってもおいしそう!シナモンとの組み合わせが珍しいですね。材料をそろえれば日本でも挑戦できそうですね。ヨーグルトは小岩井のを水切りですよね。(前にそう書いてくださっていた方がいらっしゃいましたよね。)我が家も、小岩井の生乳100パーセント、前からいつも冷蔵庫にあります。確かに、グリークヨーグルトは無理でも、濃厚でこれで代用十分可能そうです。

3日前に帰国しました。Yは最終日に作りおきした、ムサカ、スパナコピタ、クルラキャ、バクラバで食いつないでいる(笑)そうです。日本に帰国しても、今度は両親にギリシャ料理を味あわせてあげたいです。早速今晩作ります。足りないのは牛ひき肉だけでーす。夕方買います!
8. Posted by サスピ   2011年05月04日 07:17
ひき肉はお店で挽いてもらうに限ります!
というか、スペインのスーパーのひき肉、ときどき凄〜く怪しかったりするので。。。
これ、シナモンが入るんですね。
美味しそうです(水切りヨーグルト、ぱっと見てホイップクリームかと思ってしまいました
ああ、私も書きかけのそら豆料理のレシピ、旬が終わらないうちにアップしないと〜〜〜
9. Posted by salahi   2011年05月04日 13:02
handsさん、こんにちは。

最終日にもいっぱいお料理されたんですね^^

この料理は日本でも材料がすぐ揃うし、手間もかかりません。
シンプルに塩胡椒の味付けでも美味しいけど、ほんのりシナモン風味(オールスパイスも合います)で味に深みが出ます。
ヨーグルトは小岩井のがいいみたいですね。
10. Posted by salahi   2011年05月04日 13:08
サスピさん、こんにちは。

挽き肉って日本のスーパーのでもちょっと怪しいですよね……。
うちの夫は特にうるさいので(筋とかすごく気にするんですよ^^;)信頼できる肉屋で挽いてもらったのしか買えません。

ヨーグルトの盛り付け、お店のを真似してみました。店で食べた時は本当にヨーグルトたっぷりで残しちゃいましたが
シナモンはお好みですが、隠し味程度に加えると美味しいと思います。

そら豆レシピ、楽しみにしてます♪
11. Posted by melocoton   2011年05月04日 22:50
おいしそう!

実は帰省中にイギリスに戻ったら真っ先に食べようと思っていたのは(笑)グリークヨーグルトなんです。

ほうれん草がたっぷり食べられてヘルシーですね!(ヨーグルトの脂肪分はあえて無視^^;)
12. Posted by 越後屋   2011年05月05日 02:00
ほうれん草と挽肉にシナモン。これはまだ体験したことの無い味。美味しそうです。
ほうれん草は村では手に入らないから日本に帰ったときでも試してみようかな〜。
水切りヨーグルトが添えられて料理が更に美味しそうに見えますね。
13. Posted by salahi   2011年05月06日 01:36
meloさん、お帰りなさい♪

日本で美味しいものいっぱい食べてても、やっぱりこちらの食べ物も恋しくなるんですよね。
海外に住んでるとこういうとこで欲張りになってしまいます(笑)

これ、ローファットのグリークヨーグルトでもいいですよ。
14. Posted by salahi   2011年05月06日 01:41
越後屋さん、こんにちは。

こちらではシナモンやクローブ、オールスパイスなどを煮込み料理によく入れますが、エキゾチックな感じになって美味しいですよ^^
機会があればお試し下さい。
15. Posted by セシリア   2011年05月06日 21:32
久々に、堂々と顔だししました。期間限定で。
よろしかったら、「おお、セシリアって、こんな奴?」って見に来てね。
16. Posted by hands   2011年05月07日 08:30
Salahiさん、これ作りましたー!ほうれそう一束って、小さくなるものですね。小岩井のヨーグルト、コーヒーフィルタで水切りして、ぼってり落ちるくらいの固さにしました。最後は水が多かったので、煮飛ばしました。

今、母はまだNYCにいるので、父と2人なんですが、父にだしたらデザートと間違えていました(笑)。今まで食べたことの内味だけどうまいっ!とのこと、嬉しかったです。

Salahiさんブログのおかげで、実家も、Y家も食卓が豊かになってまーす。
17. Posted by salahi   2011年05月08日 20:55
セシリアさん、お知らせありがとうございました〜♪
18. Posted by salahi   2011年05月08日 20:59
handsさん、早速試してくださってありがとうございました!

お父さまのお口にも合ったようでよかったです^^
ほうれん草、ギリシャ料理だとたっぷり食べられますよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ