2011年05月23日

オカヒジキのシンプル冷製パスタ

先日、大量のドルマダキァを巻き巻きしてた時の昼ごはん。
手間のかかる作業の合間にパパッと作ってすぐ食べられるもの、そして珍しく冷たい麺が食べたい気分だったので超シンプルなオカヒジキ(※)の冷製パスタにしてみました♪

2011.05.19 spaghettini with almyra


レシピと言うほどでもないのですが、一応作り方を記しておきます。


オカヒジキのレモンこしょう風味冷製パスタ

1)オカヒジキは硬い部分があれば除き、食べやすい長さにちぎっておく。パスタを茹でる湯を沸かす。

2)レモンこしょうとオリーブオイルを適量、ボウルに入れて合わせておく。レモンこしょうが無ければバリエーションとしてレモンの皮のすりおろしと黒胡椒でも、柚子こしょうでもお好みで。酸味も加えたい場合はレモンの汁も少し加えて下さい。

3)湯が沸いたら塩(普段より多目に)を加え、パスタを茹でる。パスタはスパゲッティーニでもカッペリーニでも。特に細いパスタの場合は茹ですぎに注意。

4)パスタが茹で上がる少し前にオカヒジキも加え、アルデンテになったらザルにあけて冷水でしっかり締める。

5)よく水気を切って2のボウルに加え手早く和える。必要なら塩やレモンこしょうを足して味を調え、器に盛る。

MEMO:オカヒジキだけのシンプルなパスタにしましたが、他の具材を足したバリエーションも美味しいです。例えばギリシャ風なら砕いたフェタチーズを加えたり、また、シーフードや生ハムなどを加えても合います。
レモンこしょうはレモンの皮のすりおろし、青唐辛子、粗塩をすり潰して作っています。保存は冷蔵庫もしくは早めに消費できない場合は冷凍庫で。


※オカヒジキはギリシャ語ではアルミラ(αλμύρα)と呼ばれ、煮込み料理などに使うこともありますが、茹でてオリーブオイルとレモン汁(又はワインビネガー)をかけたホルタとしてよく食べられます。→関連記事
オカヒジキのサラダは魚介類とよく合うので、我が家では焼き魚との献立が定番^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 13:53コメント(16)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2011年05月23日 14:40
和風な味付けかなって思ったらレモンこしょうなんですね。いいなー。冷製パスタがおいしい季節だし、何か他のもので代用して作ってみようと思います。
うん、すごく食べたくなってきたので、今日のお昼は冷製パスタにしよっと。
2. Posted by salahi   2011年05月23日 17:09
poronlihaさん、こんにちは。

今回は敢えてレモンこしょうだけにしましたが、醤油を入れて和風味にしても美味しいです^^
こういうパスタって手持ちの材料で適当に作っても美味しいですよね♪
3. Posted by sleepy-pudding   2011年05月23日 18:32
はじめまして
最近クレタ島に来て、まだ右も左も分からない者です。

こちらの食材の使い方がよく分からなかったりするので、このブログのレシピ、とても参考にさせて頂いています。

冷製パスタ、美味しそうですね!
暑い日にもつるつるっといけそうですよね。
この「おかひじき」は、スーパーとかで購入できるんでしょうか。
4. Posted by salahi   2011年05月23日 19:11
sleepy-puddingさん、はじめまして。

クレタにお住まいなんですね。
ギリシャはこれからとても暑くなりますが、太陽をいっぱい浴びた野菜や果物の美味しい季節です。

オカヒジキはまだ出始めですが、市場や一部のスーパーで売ってますよ。
他の青菜類(夏はヴリタ=葉アマランサスなど)ほど沢山見かけないので、ちょっと注意して探してみて下さい。

食材のことなどわからないことがあれば、知ってる限りお答えしますのでいつでも訊いて下さいね。ここの他、メールやツイッターでもOKです^^
これからもよろしくお願いします♪
5. Posted by セシリア   2011年05月23日 21:33
御無沙汰しています。
おかひじき、私、好きです。冷製のパスタに合わせるって、いいアイデアですね!
フェタを入れてもいいですね、きっと。

こちらは、7月の半月の休暇を利用して、娘が一時帰国してくることになり(え?もお?って感じ)、航空券の手配やら、バタバタですよー
12月に2ヶ月程帰国してくるんだから、それまでいいのにねぇ。
9月には、私達夫婦はNZに挨拶行くし、もう飛行機代貧乏になりそうです。
娘が帰国したら、このパスタを作ってあげようと思います。地獄の日本の暑い夏ですから。
6. Posted by yetiherder   2011年05月24日 04:04
ここでオカヒジキは見た事無いですねえ。やはり栽培ものなんでしょうか。

海草類はやはりたまに食べたくなります。
7. Posted by hands   2011年05月24日 12:13
きれいな色ですね〜!オカヒジキ、意識して食べたことがなかったけれども、このレモン胡椒とオリーブオイルのソースでぜひ食べたいです。コリコリした食感でしたっけ?さがしてみまーす。シカゴにいたとき、パスタ好きのYに、大根おろしとツナ(ノンオイルの缶詰のシーチキン)の超手抜き冷製パスタを出したら、以外に好評でした。オリーブオイルたっぷりかけていましたけどね!
8. Posted by tuguki   2011年05月24日 14:22
シンプル、すっきり...爽やかそうなパスタだ〜〜〜!

オカヒジキ...こちらじゃ見かけない気がします。
(って、わたしが気づいてないだけってこともままあるんで???なんですが...。)

この辺りも、もうそろそろ冷製パスタが美味しい季節のはずなのに...なぜか、今年は肌寒いまま...。
まぁ、遅かれ早かれ暑くなるんで、今のうちに、あったか系のものを楽しんでおこうかと思ってます。
9. Posted by salahi   2011年05月25日 12:25
セシリアさん、こんにちは。

オカヒジキとパスタの組み合わせって結構好きです。
かなり前に載せた温かいパスタに少しだけトマトを入れたのもよかったし、ペペロンチーノにも合いますよね^^

娘さんが戻って来るの楽しみですね。
美味しい物いっぱい食べさせてあげて下さい♪
10. Posted by salahi   2011年05月25日 12:31
yetiherderさん、こんにちは。

たまに見かけるアルミリスレスは野生っぽく見えますが、アルミラは栽培ものっぽいです。
ニシロスの海辺にはこういうの生えてないでしょうか?
11. Posted by salahi   2011年05月25日 12:38
handsさん、こんにちは。

私も日本ではオカヒジキってあまり食べたことなかった気がします。
ギリシャ風にオリーブオイルで食べるの美味しいですよ♪
柔らかいですが、独特のシャキシャキ感があります。

大根おろしとツナのパスタ、Yさんにも好評だったんですね。
やっぱりオリーブオイルをかけてしまうギリシャ人……の話はよく聞きます(笑)
日本人がつい醤油をかけてしまうようなものでしょうか^^;
12. Posted by salahi   2011年05月25日 12:55
tugukiさん、こんにちは。

基本的に温かい麺類の方が好きですが、たまにこういうのも食べたくなりますね^^
パスタにオカヒジキの組み合わせ、美味しいですよ。

こちらもずっと肌寒いままでしたが、ここのところいきなり夏っぽくなりました。
あの暑い日々を思うと恐ろしいですが……。
家の中はまだ涼しい今ぐらいの時期が一番です。
13. Posted by タカキス   2011年05月28日 23:47
salahiさん、こんにちは!
オカヒジキ、僕も最近八百屋で買っておひたしなんかにしてます。
プチプチしててウマいっすよね。
パスタともまた相性良さそうですね。
暑い夏にはさっぱりしてて最高ですね。
僕も今度試してみま〜〜す!
しかしオカヒジキ、びっくりするくらい安いですよね w
14. Posted by salahi   2011年05月29日 07:09
タカキスさん、こんにちは。

オカヒジキ、この間ライキで買ったのはキロ3.5ユーロでした。
こっちは旬の野菜が安いので少量買うのは悪いような気がしてしまいます^^;

パスタなかなかいいですよ。
温かいのにも冷製にも合います。
15. Posted by 山際千津枝   2011年06月16日 09:42
レイコさんのHPで知って以来のファンです
桃の前菜は目からウロコ。果物とチーズの相性の良さは解っていながらなんで今までチーズと合わせなかったのか不思議!感謝します。ギリシャ映画の台詞で「お父さんは確かに我が家の頭よ。でもお母さんは首なのよ。首には頭を動かす力が有るの」でギリシャ大好きに。ウエデングテーマの映画でした。
私のブログもぜひhpの中に有ります。
ありがとうございました。
16. Posted by salahi   2011年06月16日 16:57
山際さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
レイコさんのブログでよくお名前を拝見しております。
サイトも何度か見させて頂いてますが、元気が出そうなお料理、夏バテ防止に是非活用させて頂きますね^^

桃とチーズは私もこのレシピが初めてでしたが、目から鱗でした。
フレッシュな果物とチーズの組み合わせ、ギリシャではスイカとフェタチーズというのがあるんですが、これもなかなか相性がいいです。

映画の台詞、いい例えですね。
ギリシャの家族関係は古風な部分も多いですが、日本では一部で失われつつある強い絆が感じられます。

ギリシャはのんびりバカンスにはいい所なので、機会があればいらして下さい。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ