2011年06月22日

エビのチポレクリームパスタ

娘の学校が夏休みに入ってすでに10日余り。
毎日が週末状態の大騒ぎに疲れ気味の今日この頃です^^;

気がついたら夕方近くまで自分は何も食べてなかった……なんてこともしょっちゅうなので、気をつけないといけませんね

2011.03.01 chipotle shrimp pasta

いろんな用事で私にしては忙しい日々なのですが(あくまで当社比)少し余裕のある日は手早くできる麺類や、生野菜をガーッとブレンダーで潰して作る冷たいスープが定番ランチとなっています。

これも、そんな簡単パスタのひとつ。
クリーム系のパスタってわざわざ生クリームを買ってきて作りたいほどでもないのですが、他の用途に使ったクリームが少し余ってる時の定番です。

ちなみにスモーキー&スパイシーなクリームソースにはスペインのスモークパプリカかタバスコのチポレソースを使ってます。
タバスコの方はギリシャでは一時期出ただけでその後一般スーパーからは消えてしまったのですが、最近また復活したようで嬉しい♪
ただ、何故か普通のタバスコと抱き合わせたパックでしか見かけないんですよ^^;(値段は1本分なのでお得ですが)

またまた分量なしの適当レシピを追記に書いておきますので、興味のある方は参考にどうぞ。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




エビのチポレクリームパスタ

材料:
エビ
ニンニク微塵切り
オリーブオイル
白ワイン
生クリーム
塩・胡椒
チポレソース(又は缶詰のでも、スモークパプリカでも)
好みのパスタ
コリアンダー又はパセリ微塵切り(仕上げ用)

今回は手早く作るのと食べやすさ重視でエビの殻は剥いてしまいます。背わたも除き、ごく軽く塩胡椒して下処理完了。湯を沸かし、ソースを作ってる間にパスタも同時進行で茹でる。

ソースを作る。フライパンにニンニクとオイルを入れてじっくり熱し、ニンニクを色づかせないよう気をつけながら香りを引き出す。

少し火を強め、エビを加え軽くソテーする。この時もニンニクは焦がさないよう気をつけて。ワインを加え、さっと煮立てる。

生クリームを加え軽く煮詰め、火から下ろし際に塩・胡椒・チポレソースで味を調える。

ソースを火にかけ茹であがったパスタを加え手早く和える。仕上げにコリアンダー又はパセリの微塵切りを加えるか、器に盛ったあと上に散らす。

MEMO:エビの代わりにチキンも合います。バリエーションとしてパプリカ(ジャンボピーマン)を入れたり、さいの目に切ったトマトを加えても美味しいです(トマトは軽く火を通す程度に)。

※一応断っておきますが、これはギリシャ料理ではないです。

sevam_a at 18:27コメント(20)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by シイラ   2011年06月23日 04:28
あ〜〜無茶苦茶おいしそぉだぁ〜〜!!
写真見たらイブクロがぐぅってなったんで起きましたよ笑
生クリームを買う事ってまず無いんですけど、で、牛乳も買わないんですけど、豆乳で作ってもいーですよね♪
2. Posted by yetiherder   2011年06月23日 05:51
あ〜なにか食べなきゃ、でも作る時間が〜というときは無意識にお湯を沸かしてパスタ茹でてることが多いです 笑 クリーミーなパスタにコリアンダーっておいしそう。スモークチーズで作ったソースのパスタにコリアンダーが好きなんですが、コリアンダーが手に入らないので育てなきゃ...
3. Posted by セシリア   2011年06月23日 11:15
お嬢さん、夏休みですか?子供がいるのは嫌ではないけれど、日々のランチに頭を悩ませてしまいますよね?
こちらも夏休みになると、冷やし中華やら、素麺やら、ガスパチョやら、ついつい簡単で、冷たい物が多くなってしまいますよ。
これ、作ってみたいけど、スモークパプリカすら、売ってないと思うなぁ・・・
今年も、シミ島には行かれるんですか?
シミ島旅行記、大ファンなんですよね、私。
4. Posted by tuguki   2011年06月23日 14:47
クリーム系のパスタってあんまり得意じゃないんですが、でも...スパイシー、スモーキーフレーバーが加わると話は別。
この手のソースって...サーモンのソテーにもあいますよね。
5. Posted by ポプラ   2011年06月23日 15:28
私も月曜日のお昼にエビとそら豆のクリームパスタを食べました^^
クリームパスタってめったに食べないのだけれど、うちも生クリームが少し残っていたので。
スペインのスモークパプリカって缶入りの粉のやつかしら?粉のやつをオイル系パスタによく使いますが(減りが遅いのでちょっともてあまし気味^^;)クリームパスタに使うのも美味しそうですね
6. Posted by Chun   2011年06月24日 07:31
はじめまして。Chunと申します。
夫の転勤でイギリスの田舎に住んでいます。

year5の娘の今学期の学習テーマは古代ギリシャ。
明日は「古代オリンピック」を再現して、ギリシャの食べ物を持ち寄ってパーティーします。
ギリシャというとフェタチーズとか...?
でもお菓子のほうが喜ぶかな、と思って検索して、こちらにたどり着きました。
オレンジとチョコレートのチュレキを焼いてみました。
イギリスの子供はチョコレートが大好きなので、絶対喜んでくれると思います。

レシピ一覧を見ていたら、おいしそうなものがたくさん。
とくにうちはシーフードが大好きなので、「タコ」料理に釘付けです!
イギリスは寒いし、ギリシャに行きたくなってきました(笑)
7. Posted by salahi   2011年06月24日 17:13
シイラさん、こんにちは。

これ、豆乳でもいいかと思います^^
8. Posted by salahi   2011年06月24日 17:21
yetiherderさん、こんにちは。

実はパスタすらも面倒になって、自分は夜までほとんど何も食べてないってことが多いです^^;

スモークチーズのソースにコリアンダーの組み合わせもいいですね!
9. Posted by ASUHA -明日葉-   2011年06月25日 00:17
う〜ん、夜中にsalahiさんのブログを見るのは酷ですね。
夕食しっかり食べた筈なのに、あっという間にお腹がすいてしまう×××。
仕方が無いので、今キュウリ1本かじりましたっ。
10. Posted by salahi   2011年06月25日 16:21
セシリアさん、こんにちは。

娘の学校は10日で終わったので、すでに夏休み2週間経ちました。
時間に縛られないのは嬉しいんですが、毎日うるさすぎてストレス溜まります^^;
食事の準備も休み中は大変ですよね〜。暇だとすぐ「お腹すいた」って言うし……。

シミ島は毎年恒例なのでこの夏も行きますよ♪
楽しみにして下さって、ありがとうございます^^
11. Posted by salahi   2011年06月25日 16:26
tugukiさん、こんにちは。

私もクリーム系あまり食べないけど、たまにこういう一味加えたのを食べたくなります^^
サーモンのソテーにも合いそうですね♪
12. Posted by salahi   2011年06月25日 16:29
ポプラさん、こんにちは。

そちらはまだそら豆あるんですね。
エビとそら豆の組み合わせって好きです♪

スモークドパプリカは缶入りの粉です。
私もたまに少し使う程度なので、虫がつかないよう冷凍庫で保存してます(以前、缶を開けてびっくり!……になったので)。
13. Posted by salahi   2011年06月25日 16:42
Chunさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ギリシャの食べ物、他にどんなものが集まったのか気になります^^
レシピを参考にして下さり、ありがとうございました。
ちなみに料理では揚げミートボールも子供に人気です♪

イギリスからだとギリシャは近いので、機会があれば是非いらして下さい。
14. Posted by salahi   2011年06月25日 20:12
明日葉さん、こんにちは。

夜中に料理ブログ見るとお腹がすくの、私も同じです^^;
キュウリで我慢できればいいですが……

15. Posted by まりあ   2011年06月26日 23:05
日本から昨日帰って来ました。
日本にいる間は、縁の無かったギリシャ料理でも作ろうかとここにやって参りましたが、クリーム系のパスタも(というよりパスタ自体)久しぶりだと思い、今日の晩ご飯が決定しました。
いつもお世話様です。


16. Posted by salahi   2011年06月28日 15:19
まりあさん、おかえりなさい♪
日本に行ってらしたんですね^^

こちらこそ、参考にして下さりありがとうございます。
17. Posted by たむたむ   2011年06月29日 23:10
5 始めまして、7月にロードス島に行きます。
イスタンブールからパムッカレ マルマリス ロードス サントリーニ クレタと回る予定です。
以外に情報が少なくて、困っていた所こちらを発見!
ロードス島の3日間をどうするか。。。
シミ島はツアーで行ってもお勧めでしょうか?
もちろん人によって、好き嫌いがあるでしょうが。。。。
ロードス島のレストランでお勧めはありますか??
18. Posted by 楽子   2011年06月30日 16:25
おおっこれは何ともナイスなアイディア♪
私もあんまりクリーム系のパスタって頂くことがないのですが、スモークドパプリカ入りのスモーキーなのだったら食べてみたい♪
今度牛乳か生クリーム買ったときに試してみます♪
そういえば日本でも一時期ほどタバスコのチポトレ見かけなくなりました。
あんまり人気ないのかなぁ。
夏には特にぴったりなのにね。
19. Posted by salahi   2011年07月01日 03:43
たむたむさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

ロードス島は3日間だと少し遠出をしたりもできますね^^
シミ島はツアーだとどういう内容になるのか知らないのですが、パノルミティス修道院とシミタウンの港周辺ぐらいでしょうか。
ロードス島ともサントリーニ島やクレタ島とも違った風景なので、そういう面では楽しめるかと思います。
ロードスでレストランにはあまり行く機会が無いので詳しくないのですが、オールドタウンの辺りだとアレクシスやハジケリスは評判がいいです。
20. Posted by salahi   2011年07月02日 18:19
楽子さん、こんにちは。

チポトレタバスコ、こちらでは売ってたの1〜2年で完全に消えたんですよ。
その後は輸入食品店でしか見なかったのだけど、何故か最近普通のと抱き合わせで売られてます。

スモーキーなクリームソース、なかなか美味しいです♪
クリームが余った時にでもお試し下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ