2011年07月21日

フライパンひとつで☆チキンのサガナキ

夏の料理はなるべく手間も時間もかけたくない……ってことで、フライパンひとつで作れる簡単レシピです。

2011.07.06 kotopoulo saganaki
Κοτόπουλο σαγανάκι

チキンにトマトソースやフェタチーズの組み合わせはオーブンで作ったりもするのですが、フライパン焼きの短時間仕上げだとフレッシュな味が夏向きな気がします。

ちなみにこれの元ネタと言うか、「気が向いた」きっかけは市販のシーズニングミックス。鶏肉はソースで煮るより焼いたり揚げたりの方が好みなので普段はこういう料理って滅多に作らないのですが、チキンのサガナキ用のシーズニングをスーパーで見かけて気になってたので自己流レシピで作ってみたというわけ。
市販のを一度ぐらい買ってみてもよかったのだけど、どうもああいうシーズニングって人工的な風味が好きになれないんですよね……(と書いてたら、やっぱり確認の為に味見したい気分になってくるのだけど)。

サガナキ(※)というからには理想としては両手付きの小さなフライパンで作ってそのまま食卓に出して欲しいところですが、普通のフライパンで作って皿盛りでも美味しさは変わりませんので気軽にお試し下さい。
パンやワインが進みまくりな一品です♪



※サガナキとは両手付きの小さなフライパンのこと。主にこれで作ってサーブする料理を指し、チーズをシンプルに焼いたサガナキ、エビやムール貝をトマトソース&チーズと調理したサガナキが最も一般的。野菜のサガナキや肉加工品のサガナキなど、さまざまなバリエーションも見られる。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




チキンのサガナキ(コトプロ・サガナキ)

材料:(2人分)
鶏肉...250g
塩、胡椒
オレガノ、タイム...各ひとつまみ(どちらかでも)
おろしニンニク...ひとかけ分
オリーブオイル...大さじ1
玉ねぎ微塵切り...1/4個分
白ワイン(あれば)...大さじ2
トマトすりおろし又は粗微塵切り...中1個分
トマトペースト...大さじ1
フェタチーズ...70g〜お好みの量
パセリ微塵切り...適量

鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒、ハーブ類、ニンニクを揉み込む。オリーブオイルも加え、時間があれば冷蔵庫で数時間なじませる(前日に下ごしらえしておいてもOK)。

フライパンを熱し、鶏肉を加え全面が色づくまで焼く。この時肉汁を焦がしすぎないよう注意。玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、ワインを加え煮立てる。

トマトとトマトペーストを加え、炒め煮にする。トマトが煮崩れて、鶏肉に火が通ったら、粗く砕くか切ったフェタチーズを加える。

フェタチーズが温まってトロッとなったら出来上がり。味を調え、仕上げにパセリを散らす。

MEMO:鶏肉はモモ肉・胸肉、皮付き・皮なし、お好みの方を使って下さい。バリエーションとして唐辛子を加えてピリ辛にしたりオリーブを加えても美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 15:16コメント(22)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

1. 頂きレシピで美味しいギリシャ料理とイタリア料理  [ 異邦人の食卓 ]   2013年03月01日 09:02
今日は2月の何日だったっけって思ったら、もう3月。 あけましておめでとうって言ってから既に2ヶ月経ってしまったなんて、時の流れが早すぎて、なんだかヘンテコマジックにひ ...

コメント一覧

1. Posted by タヌ子   2011年07月21日 15:36
これさっそく作ってみます!
丁度salahiさんのおばあちゃんのドルマダキァを作ってみようと思っていたので、トマトピュレが余るはず(笑)
クロアチアからは姿を消してしまったギリシャのフェタチーズもお隣の国で大量買いしてきたので、バッチリです。
好みにもよるだろうけれど、鶏はどの部位を使うのがお勧めですか?
暑くなると、やっぱりギリシャ料理が懐かしくなります。
ここ数日はギリシャ料理が続きそう。
2. Posted by melocoton   2011年07月21日 15:37
色合いも夏らしくておいしそうです。

市販のシーズニング、人工的な味ってわかります。  あまり使ったことないけど、私もたまにすごく気になってスーパーでじーっと原材料読んでみたり(←怪しい東洋人)。
3. Posted by salahi   2011年07月21日 16:43
タヌ子さん、こんにちは。

暑い時期は暑い国の料理が食べたくなりますね。
私はここのところTexMexな気分です♪

この時は半身の鶏を捌いて作ったので胸も腿も入ってるんですが、ギリシャの鶏肉だと胸の方が好きかも?
腿肉を使う場合でもトマトソースで煮る料理なら脂はしっかり除き、皮も無しの方が好きです。
4. Posted by salahi   2011年07月21日 16:56
meloさん、こんにちは。

>スーパーでじーっと原材料読んでみたり(←怪しい東洋人)。
まさにそれをやってます^^;

あの手の「素」ってどうしても化学調味料とか入ってるんですよね。
参考にはなるのでチェックだけしますが。
5. Posted by セシリア   2011年07月21日 23:24
これ、早速作ってみますね!
夏に良さそうです。
でも、残念な事に、今私は、急性膵炎の疑いがあり、月曜に検査があります。
膵炎だったら、こういった物は一切食べられなくなります。
でも料理は好きだから、家族の為に作り続けますけどね(^_^)v
膵炎だったら、緊急入院が普通みたいだけど、介護があるから、一般論で決められても困るんですよねー 母を預ける先も探すようだしねぇ・・・
あー入院じゃないといいな。
6. Posted by ASUHA -明日葉-   2011年07月21日 23:42
サガナキって、フライパンのことだったんですね。
たった今初めて知りました。
それにしても、食欲をそそる色合いだこと。
あーっ、また夜中に見てしまった×××。
7. Posted by 越後屋   2011年07月22日 00:40
これまた美味しそうですね。
私も市販の素って大抵何が入っているかじーっと見て終わりです。
と言ってもたまに使ってみることもあるのですが、最近はあの口の中へ残る後味が駄目になりつつ有ってめっきり使わなくなりました。
この料理美味しそう。フェタチーズも実は村に安定して入荷しているので、連れ合いの出張が終ったら作ってみようかなー。
トマトも大分美味しくなって来ました。
8. Posted by yetiherder   2011年07月22日 14:52
シーズニングミックス、いろいろありますよねえ〜!ローストチキンからジャジィキミックスまで(ジャジィキってそんなにスパイス入ってたかなあ...汗)。

私も試した事はないです。家にあるハーブやスパイスでできそうな材料なのに結構するし$$$
9. Posted by りったん   2011年07月22日 15:09
初めてお邪魔します!
ティロピタのレシピを検索していて辿り着きました。
美味しそうなレシピがいっぱいですねー。作ってみたいものばかりです。
私も海外在住なのですが、長い間一緒に過ごしたフラットメイト達がギリシャ人で、すっかりギリシャ好きになりました。
バス便で月に一回彼女達の実家から送られてくるお母さんの手作り料理とか、里帰りに付いて行ってご馳走になった食べ物の美味しさも忘れられない・・・。
今はなかなか難しい時期かと思いますが、大好きなギリシャに頑張って欲しいです。
これからも素敵なレシピいっぱい紹介してください♥♥♥
10. Posted by salahi   2011年07月22日 15:41
セシリアさん、こんにちは。

ここのところ自分のブログも放置気味で(気軽なツイッターがメインになってます^^;)そちらにもお邪魔してませんでしたが、そんな大変なことになってたのですね。
お母さまの介護をするにもセシリアさんの健康あってこそなので、いろいろ大変ですが、もし入院となったらご自身のことを最優先にして下さい。
良い検査結果が出ることをお祈りしています。

この料理は想像がつく味だと思いますが、鶏肉に下味をしっかりつけることが自分的ポイントです。
ワインに合いますよ♪
11. Posted by salahi   2011年07月22日 15:48
明日葉さん、こんにちは。

今回は使ってないですが、スタンダードなサガナキの画像が下記リンクにあります。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50811653.html

チキンのサガナキはシーズニングミックスのCMをテレビで見て初めて作ってみたのですが、なかなか美味しいです^^
12. Posted by salahi   2011年07月22日 15:51
越後屋さん、こんにちは。

こちらで売られてる「素」って、特にチープで人工的な味がするように思います。
普通に作っても手間はほとんど変わらず美味しいのに、わざわざ不味くする為に使おうとは思えませんよね。
13. Posted by salahi   2011年07月22日 15:55
yetiherderさん、こんにちは。

そうそう、ジャジキ用のシーズニングって本当に謎ですよね。ハーブとかなんでしょうけど、なんか使ったら不味くなりそうな……^^;
いろんなスパイスが入ってるものなら手持ちスパイスがあまり無い場合市販ミックスがお手軽だけど、このコトプロ・サガナキ用のも大したものは入ってないようです。
14. Posted by salahi   2011年07月22日 16:00
りったんさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

レストランの料理も悪くないですが、家庭料理は格別ですよね。
私の拙いレシピでもお役に立てると幸いです。
またいろんな料理を載せていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
15. Posted by yokocan21   2011年07月22日 19:34
そうっかぁ、こういう風にするテがありましたね♪さすが〜。
夏は、ことごとくオーブンは使いたくないんで、嬉しいレシピです。これ、エビでも出来ますよね。色々試してみよう〜!
こちらのシーズニングも、何だか怪しいです。買ったことがないんで、何とも言えないですけど。自分で調合した方が、たぶん美味しいハズ。(笑)
16. Posted by tuguki   2011年07月23日 14:09
フライパンひとつで...って、気ぜわしいときには、ほんと、お助けメニューです。
サガナキ...も欲しいんですが、これ以上お道具を増やすと同居人の視線が怖いんで、100スキでやってみよう〜〜〜!
17. Posted by サスピ   2011年07月24日 01:42
バスク地方の典型的な夏の料理にも、「マルミタコ」といって調理する鍋の名前に由来するものがあります。
う〜ん、これも美味しそうですねぇ!
でもマスタードソテーも作らなきゃいけないんでした。
食べたいものが目白押しっていうのも、困りものですよね^^
18. Posted by salahi   2011年07月26日 22:25
yokocanさん、こんにちは。

オーブンでやった方がいい料理もいっぱいあるけど、これはフライパンだけで充分ですね。
暑くて献立考えるのも嫌なんですが、この手のサッと煮やソテーで乗り切ろうかと思います。
19. Posted by salahi   2011年07月26日 23:03
tugukiさん、こんにちは。

100スキがあればサガナキいらないですね。使い勝手もそちらの方が断然いいでしょうし。

この料理、ワインに合いますよ♪
20. Posted by salahi   2011年07月26日 23:07
サスピさん、こんにちは。

「マルミタコ」って可愛い名前ですね^^

私は食べたいものはあれど、やる気が出なくて困ってます
21. Posted by Jia   2018年03月12日 19:46
こんにちは! 今週末にグリーク料理パーティをするので 本格的グリークレシピが見たくて 探していたら ここにたどり着きました。見たことなお料理がいっぱいで大興奮です!ムサカや レモンポテト チキンは 絶対誰か作ってきそうなので こちらのサイトの美味しいお料理で勝負したいです。 さっそくこのメニューを作ってみました。。フェタチーズがなかったので ピザ用パルメザンを使っちゃったのですが、 オーストラリア人の友人は「これはグリークぽい!」と 大満足です。

以前 タコのスタフォード?(でしたか?) を グリークフェスで食べて あまりの美味しさに震えがきたのですが、自分で作ったら 安いカスクワインを使ったのが悪かったのか タコの甘露煮というか 甘ったるい味になってしまいました。。どんな赤ワインを使ったらいいのでしょうか。。 10ドルくらいのシラーズとかなら甘露煮にならないのかしら??
22. Posted by salahi   2018年03月13日 01:34
Jiaさん、こんにちは。

レシピを参考にして下さり、ありがとうございます!
グリーク料理パーティー、どんな料理が集まるのか楽しみですね。

タコのスティファドもいろいろあり、甘いワインを好んで使う人もいるのですが(また、玉ねぎからも結構甘味が出ます)、軽めの赤ワインだと比較的あっさりな仕上がりになるかと思います。
http://girisyagohan.blog.jp/archives/51014780.html
こちらもこってり目の仕上がりですが、ワインはこちらでよくある軽いものを使っています。タコの皮のゼラチン質(?)が溶け出して色が濃くとろみも出るのですが、それが嫌なら下茹でしたタコを使うともうちょっと軽い感じになるはずです。
http://girisyagohan.blog.jp/archives/50371760.html
モダンギリシャ料理ではファヴァという豆のペーストにタコの煮込みをトッピングして食べたりもします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ