2011年08月11日

レモンソースのスズカキャ

バカンスシーズン真っ只中のギリシャ。
不況のせいで今年のバカンスは取りやめという声もちらほら聞くのですが、ここのところ、近所では行きつけのパン屋や肉屋など個人商店の多くが閉まっていて、それぐらいの余裕はあるんだと安心しつつも少し不便な8月半ばです。

ぼんやりしてたら行きつけの肉屋で挽き肉の買いだめもしそびれたので、2番目チョイスの肉屋で挽いてもらった仔牛肉を使い、久々のスズカキァ。

2011.08.02 soutzoukakia lemonata
Σουτζουκάκια λεμονάτα

スズカキァのレシピはこちら。クミンの風味が特徴のスミルナ風ミートボールなんですが、いつも作るトマトソース煮とは違うのも作ってみたいな〜と思い、少し取り分けてレモンソース仕立てのも作りました。

トマトソース仕立てのも炭火で焼いてそのまま食べるタイプのも美味しいけど、レモン味もなかなかおすすめ♪計量してないですが、作り方の説明は追記に載せておきます。
フェタチーズと合うので是非一緒に食べてみて下さいね。

2011.08.04 soutzoukakia smyrneika

そしてこちらはいつものトマトソース煮。盛り方とか写真とか、いろいろ失敗してますが……。シンプルなピラフを添え、チーズをたっぷりかけるのが我が家風です。
ちなみに使用したチーズはケファロティリとペコリーノ。この2つを使い切る必要があったのでスズカキァを作ったのでした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




スズカキァ・レモナータ(クミン風味ミートボールのレモンソース煮)

材料:
スズカキァのたね(レシピ参照
オリーブオイル
小麦粉
玉ねぎ微塵切り...控えめな量
白ワイン
チキン又はビーフブイヨン(水でもOK)
レモン汁

スズカキァをレシピ通りに成形し、小麦粉をまぶす。

深めのフライパンを熱してオリーブオイルを加え、中火でスズカキァを焼き付ける。全体が色づくように焼いたら、火を弱めて玉ねぎを加える。

玉ねぎがしんなるするまで炒め、再び火を強め白ワインをジャッと加える。フライパンをゆすって絡めながらアルコールを飛ばし、ブイヨン又は水とレモン汁適量を加える。ソースの量は好みによって調節するが、ミートボールの半分ちょっとの高さが目安。

蓋をして約30分、時々そっとかき混ぜながら弱火で静かに煮込む。ミートボールにまぶした小麦粉だけでソースにとろみがつかなければ、ソースに小麦粉を少量ずつ振りかけて素早くかき混ぜ好みの濃度に仕上げる(だまにならないか心配なら水溶きコーンスターチでも)。

塩、胡椒、レモン汁で味を調えて出来上がり。あればパセリの微塵切りを散らす。

MEMO:そのままパンと一緒に食べてもいいですが、フライドポテトやピラフを付け合せるのもおすすめ。卵パスタも合います。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 18:02コメント(10)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2011年08月11日 20:49
レモンソースのミートボール美味しそうですね。
クミン大好きなのできっと気にいりそうです。
2. Posted by ASUHA -明日葉-   2011年08月11日 22:00
タベルナのメニュー、 "○○・イン・レモンソース" って多いですね。
大好きな味付けなのでよく注文するのですが、特にラム肉をソテーしたものは、やわらかで美味しくお気に入りです。
3. Posted by まりあ   2011年08月12日 01:12
レモンだけで、卵は入れないのですね。さっぱりしてて夏向きの味ですね。
田舎の方は、バカンスシーズンに人口が何倍にもなるので夏だけ開けているお店もあるくらいですが、アテネは逆ですね。

4. Posted by salahi   2011年08月13日 04:48
越後屋さん、こんにちは。

レモンソースのはスタンダードじゃないんですが、結構おすすめです^^
5. Posted by salahi   2011年08月13日 04:49
明日葉さん、こんにちは。

アヴゴレモノじゃないレモンソースで仕上げた料理もよく見かけるメニューですね。
私もラム好きです♪
6. Posted by salahi   2011年08月13日 04:54
まりあさん、こんにちは。

スズカキァはトマトソース煮か何もソースとか無いやつがスタンダードなんですが、レモンソースもいけます^^
卵入れないレモンソース美味しいですよ。うちは仔牛肉とか干し鱈でよく作ります。

この時期は都会から田舎へ大移動ですね。ガラガラのアテネが快適なのでホリデーシーズンは居残るのが好きです。
7. Posted by セシリア   2011年08月13日 13:24
これ、特にレモンソースの方は、暑い日本でも、さっぱり食べられそうで良いですね(^_^)v
サッパリだけを追求すると、スタミナが切れちゃうし、こうやってお肉を上手に使って、サッパリって理想的です。
買い物行って来ちゃって、ひき肉がないから、明日以降で作ってみますよ。
凄く気になります。作ったら、報告しますね!
8. Posted by Rika   2011年08月14日 05:09
Salahiさん、行きつけのお肉屋さんの選択基準は何ですか?‘2番目チョイスの肉屋’とあったので、ちょっと気になりました(笑)。オランダでは日本食向けの薄切りが出来るお肉屋さんは限られてるので、今日、またスライサーで豚こま&バラ薄切りを作りました...自動スライサーじゃないので疲れます;;;
9. Posted by salahi   2011年08月14日 16:53
セシリアさん、こんにちは。

暑い時期は食欲が落ちちゃうんですが、たまにガッツリ肉系のものを食べるとやっぱり元気が出ますね^^
レモンソースは結構いろいろ使えておすすめです。
10. Posted by salahi   2011年08月14日 18:10
Rikaさん、こんにちは。

肉屋の選択基準はやっぱり質の良さなんですけど、特に、うちの夫は筋とか脂が苦手なので挽き肉に筋が混ざらないことが第一です。
好みによるので参考になるかはわかりませんが……いい脂が適度に混ざっているならともかく、ギトギトの挽き肉はNGなのでスーパーでパックになってるのとかは買えません。
ちなみに日本食用の薄切りは頼んでみたことがないです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ