ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
今回のは別にギリシャ料理ではないです(一応おことわり^^;)。
私の料理写真っていつも撮ってから載せるまでが結構長いんですけど、たまにはリアルタイムでアップしてみようかなぁ……と。

2011.08.12 mussel & spinach gratin

開封した生クリームを使い切らないといけなかったので、丁度食べたかった食材と組み合わせてグラタンにしてみました。
強いて言えば上にパン粉を散らしたかったのと、あと飲む用のワインが無かったのが非常に(!)悔やまれますが、大好きな組み合わせで満足♪

例によって作り方の説明を追記に書いておきますので、興味のある方はどうぞ。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


ムール貝とほうれん草のグラタン
冷凍の剥き身ムール貝を使ったお手軽レシピです。

材料:
冷凍ムール貝
ほうれん草
バター
玉ねぎ微塵切り...少な目
ニンニク微塵切り
白ワイン
ディジョンマスタード
生クリーム
塩胡椒
パルミジャーノすりおろし
パン粉(好みで)

ムール貝は解凍しておく。ほうれん草は下茹でして粗く刻んでおく。オーブンは200度に予熱しておく。

フライパンにバターと玉ねぎを入れて火にかけ、焦がさないように炒める。柔らかくなったらニンニクも加え、香りが立つまで炒める。

ムール貝を加えさっと炒め合わせ、白ワインを加え煮立たせる。ディジョンマスタードを加え溶かし、生クリームも加え煮立たせる。少し煮詰めたらほうれん草を加え軽く煮、塩胡椒で味を調える。

グラタン皿に入れ、パルミジャーノとパン粉を振ってオーブンで焼く。クリームが煮詰まり表面に焦げ目が付いたら出来上がり。

MEMO:生ムール貝をワイン蒸しにして使ってもいいです。ムール貝自体に結構塩気がある場合が多いので、塩を加える時は必ず味を見てからにして下さい。