2011年08月20日

ロドス島

ロドス島へは18日の午前中に到着。
夕方5時のフェリーに乗るまで時間を潰す必要があったので、とりあえずはカフェしたり旧市街をブラブラしたり……

ずらずらっと、ロドスの写真を。

2011.08.18a


2011.08.18b


2011.08.18c


2011.08.18d


2011.08.18e


2011.08.18f


2011.08.18g


この時期どこを撮っても人がいっぱい写り込んでしまうので、なるべく避けてたらこんな写真ばかりになってしまいましたが


↓私達にしては珍しく、昼からメゼ屋さん。
2011.08.18h

いつもはこの近くでトースト(パニーニ)食べるくらいなんですが、ちょっとyetiherderさんのことを思い出して^^
写真の2品の他、娘の大好物シコイワシマリネも頼みました。

ズッキーニフリッターが結構なボリュームだったので、晩ごはんの時間になってもあまりお腹が空きませんでした(笑)


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 16:55コメント(10)トラックバック(0)旅行・観光・お散歩 | レストラン・お店  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yetiherder   2011年08月20日 17:19
あ〜行かれたんですね!フリッター系は試した事なかったですが、ホント、すごいボリューム!観光には丁度いいロケーションですよね。

船の連絡待ち、って結構疲れるんですよね。微妙な時間だとできる事も限られるし。お疲れさまでした。

トラックバック、ありがとうございました
2. Posted by salahi   2011年08月20日 17:37
yetiherderさん、こんにちは。

晩ごはんが食べられなくなるので、いつもこの近くでトーストだけなんですが、今回は誘惑に負けてしまいました(笑)
フリッターはもうちょっと野菜の割合が多くてもいいかと思いましたが、油っこくなく揚がってたのでこれはこれで美味しかったです^^
3. Posted by ASUHA -明日葉-   2011年08月20日 20:21
ズッキーニのフリッター、大スキです。
お店によって調理の仕方がまちまちですが、それがかえって楽しみです。
4. Posted by hands   2011年08月21日 02:59
Salahiさん、こんにちは。夏休みでシカゴに到着しました。ロドス島の写真、異国情緒満点です〜。長旅お疲れさまです。シミ島、Yが場所を知らない、というので2005年?位の記事で12島のひとつということを拝見して地図で調べました。昨日早速オレガノ、レモンチキンを作りました。またしばらく、以前のお料理レシピの記事にお邪魔します!ギリシャではタコをよく食べますか?ホールフーズ(スーパー)でタコが売られていて、Yがすごく食べたいといって1キロかったのですが、(ひとつが足をのばした状態で20センチくらいあります)マリネ以外に何したらいいですかね。Salahiさんがタコのユベチの写真をのせていらしたんですが、どのようにつくられましたか?!
5. Posted by hinako   2011年08月21日 21:48
ロドス島、いいですね。
この商店街?の 感じ、大好きです。
ズッキーニフリッター、美味しそう!
どうして京都にはギリシャレストランが ないんだろう
食べ物UP,楽しみにしています^^
6. Posted by salahi   2011年08月21日 22:17
明日葉さん、こんにちは。

確かにお店によって全く別の料理かのように違ったりしますよね〜!
当たり外れもありますが、そういう楽しみ方もアリですね^^
7. Posted by salahi   2011年08月24日 01:24
handsさん、こんにちは。

シカゴで夏休み満喫中ですね^^
レシピを活用して下さって、ありがとうございます!

シミ島はそれほど有名ではないので知らない方も多いかと思います。
メジャーな島より落ち着いた雰囲気でいいですよ。
ロドスから近いので、いつか機会があれば是非いらして下さい。

タコ、ギリシャではよく食べます。高いのでたまにしか買いませんが……。
タコのパスタは炒めた玉ねぎやニンニクにタコ、トマトペースト(生トマトや缶詰でも)、ワイン、シナモンを足して煮込んでいます。タコは柔らかくなってから切っても最初から切ってもお好みで大丈夫です。
ユベチには軽く炒めた米粒型パスタをソースに加え水を適量足してオーブン焼き又は鍋で煮ますが、別に茹でたパスタを加えてもいいです。
8. Posted by salahi   2011年08月24日 01:29
hinakoさん、こんにちは。

ギリシャの島ってどこも個性的でいいですよね。
私も行ってない島がいっぱいあるので、また別の所にも行ってみたいです。

トルコレストランはすごく増えた気がしますけど、ギリシャレストランって全国的に見てもあまり無いですよね〜。
ギリシャヨーグルトが発売されたり少し流行りそうな気配があるので、京都にもできるといいのですが。
9. Posted by クレラン   2011年09月14日 18:22
Salahiさん、おひさしぶりです。
この夏ちょうど「ロードス島攻防記」という本を読み終えたところで、とても感慨深く写真を拝見しました。
タイムトリップできました♪
10. Posted by salahi   2011年09月16日 03:58
クレランさん、お久しぶりです。

その本、私も読みました♪
どこかに仕舞ってあると思うので、また読んでみようかな?

ロドスの旧市街、とてもいい雰囲気ですよ。
夏は観光客が多くて混みあってますが、中世にタイムトリップするには冬がおすすめです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ