2011年09月20日

シンプルが美味しいバカンス料理

新年度が始まったりでバタバタしてたら、かなり久々の更新となってしまいました^^;

毎年バカンス中に作った料理の一部をブログにアップしてますが、今回は「家で食事する日はひたすらパスタでもいい」というぐらいの気持ちで行ったので、他に作ったものといえば超シンプルなものばかり。

2011.08.27 yogurt with fig

たとえば朝は、近所に住む親戚から貰ったもぎたてイチジクを濃厚なギリシャヨーグルトにトッピングしたものだったり、散歩がてらベーカリーで買ってきたパイだったり。


2011.08.21 lunch

ある日の昼ビールのお供には、野菜たっぷりのオムレツ。
玉ねぎ、ピーマン、トマトと順に加えて炒めていき、角切りにしたケファロティリ(少しペコリーノに似たチーズ)とオレガノ少々も加え卵を流し込んであります。
オムレツって普段作ることはほとんど無いんですが、何故かバカンスの時には食べたくなるのが不思議……。


2011.08.27 pilaf

今回、一番手をかけた料理はこれだったかも?
と言っても残り物使い切りを目的としたピラフなんですが^^;
ファコリゾ(レンズ豆ピラフ)のバリエーションのような、材料的にはエジプトのコシャリのようなこのピラフも何故かバカンス中によく作ってます。

まあ適当料理なのでレシピというほどでもありませんが、一応追記で作り方を説明しておきますので気になる方はどうぞ♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




レンズ豆とマカロニ入りピラフ

材料:
玉ねぎ薄切り
ニンニク微塵切り
オリーブオイル
唐辛子(好みで)
トマトソース又はトマトペースト
白ワイン(もし残ってるのがあれば少し)
茹でたマカロニ
茹でたレンズ豆
硬めに炊いた米(冷ご飯)
塩胡椒
ギリシャヨーグルト(好みで)

フライパンにオイル適量を熱し、マカロニを加えチリッとした感じになるまで炒めて取り出す。

同じフライパンに多目のオリーブオイルと薄切り玉ねぎを加え、揚げるように炒める。茶色いフライドオニオン状態になったら引き上げ、後で使うまで置いておく。

玉ねぎを炒めたオイルにニンニクと唐辛子を加え焦がさないよう炒め、トマトペーストを使うならここで加えオイルと馴染ませるように炒める。ワイン(あれば)を加え、煮切る。

トマトソースを使う場合はここで加え、レンズ豆と茹で汁又は水も少し加えしばらく煮る。炒めたマカロニとほぐしたご飯も加え、味を調える。蓋をして炊き、汁気がなくなったら火から下ししばらく蒸らす。

器に盛り、フライドオニオンをトッピングする。好みでギリシャヨーグルトを添える。

MEMO:フライドオニオンはたっぷりがおすすめ。マカロニを入れなければ普通のファコリゾになります。
今回、米はすでに炊いてあるものを使ったので、少しの水分で軽く炊きなおすといった感じです。もちろん生米を加え炊く方法でも作れます。
お好みでクミンなど加えスパイシーにしたり、仕上げに刻んだ香菜を散らしても美味しいです。



sevam_a at 16:17コメント(16)トラックバック(0)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ASUHA -明日葉-   2011年09月20日 17:54
イチジク、色が濃くて美味しそう。
日本のスーパーで売られているのは、いまひとつ色も味も薄いです×××。
私の故郷・広島ではよく食べられる果物ですが、関東ではあまり人気が無いのか、食べたことが無い人も結構多いです。
美味しいのにね、モッタイナイ!。

コシャリ、懐かしい〜。
というのは、学生時代にエジプトを旅した時、現地の食べ物がなかなか口にあわない中で、美味しく食べられた料理のひとつがコシャリなのです。
久々に食べてみたいなぁ...。
2. Posted by melocoton   2011年09月20日 18:46
こちらでもやっと熟れたイチジクが出始めましたが、やはり輸入物なのでトロトロまで熟れてないです。

↑のは本当に食べごろって感じですね。

オムレツおいしそう!
オムレツは誰かに作ってもらうのが好きです(笑)。
3. Posted by yetiherder   2011年09月21日 16:56
私は休暇中に料理といったら簡単に済ませる事が多いです。でもギリシャでは外食でも野菜不足@_@;;と感じる事は少ない気がします。

イチジク今年はまだ食べてません!ねっとりジューシーですごくおいしそう!
4. Posted by サスピ   2011年09月27日 08:11
スペインではもう、イチジクが終わりそうな気配です。
好きだから、今のうちに食べ貯めておかないと!(笑)
そうそう、2週間ほど前からザクロが大量に出回りはじめ、びっくりしてます。
早いですよね???

オムレツは私が作るとなぜかトルティーヤになってしまう(←形が)のが難点です^^
5. Posted by salahi   2011年09月27日 12:47
明日葉さん、お返事遅れてしまってすみません!

ギリシャのイチジクはとっても甘くてトロトロなんですよ〜。
日本にもこういうタイプの(熟れ具合の?)はあるみたいですが、傷みやすいし流通が難しいんでしょうね。
6. Posted by salahi   2011年09月27日 13:07
meloさん、こちら放置でお返事遅れてすみません!

輸入物だとやっぱり熟れたのは無理なんでしょうね。
↑のは庭の木から採れたてでした^^

オムレツ、私も誰かに作ってもらいたいな〜
7. Posted by salahi   2011年09月27日 13:16
yetiherderさん、お返事遅れてしまってすみません!

ギリシャ料理って野菜だけのものも多いし、家庭料理っぽいタベルナなんかだと外食でも栄養バランスいいですよね^^

イチジク、もうすぐ終わりなので今のうちにもう少し食べておきたいです。
8. Posted by tuguki   2011年09月27日 14:15
あっ、こちらにも美味しそうな無花果が〜〜!

レンズマメとマカロニ入りピラフ、今まで全然考えたことのない組み合わせなんですごく新鮮です!
先日、パントリーの在庫チェックをしたら ちっちゃい指輪パスタ が出てきたんで、それで作ってみよう〜〜〜!

いっぱい作って...残ったらオムライス!
9. Posted by salahi   2011年09月27日 15:01
サスピさん、こんにちは。

こちらももうそろそろ終わりです。
シーズン終わり頃になると熟れ具合もイマイチだったりするんですよね。
ザクロ、こちらでも見たかも?
ザクロやマルメロが出回ると秋だな〜と思います。

オムレツ、私は卵をあまり使わないのでこの形か薄めの円形です^^
10. Posted by salahi   2011年09月27日 15:06
tugukiさん、こんにちは。

ギリシャのイチジク美味しいんですよ。
って言うか果物・野菜全般美味しいです!

ギリシャ料理でレンズ豆とマカロニ入りピラフはあるか知りませんが、誰かが作っててもおかしくない組み合わせかも?シンプルに焼いた肉などに合います。
ちなみにパスタ入りピラフ(細いパスタを砕いたやつか米粒型パスタ)やレンズ豆ピラフはありますよ。
11. Posted by セシリア   2011年09月27日 19:17
わ〜美味しそう!!
ピラフ、確かにエジプトのコシャリっぽいですよね。
1度作ってみようと思っていたので、早速明日にでも作ってみますね。
ギリシャワインも飲んでみたいです。
お取り寄せしようかなぁ?
外食も、結構されたんですか?
12. Posted by ひかる   2011年09月29日 11:41
salahiさん こんにちは
いつも見させてもらっています!
また寄らせて頂きます。
13. Posted by salahi   2011年10月01日 23:28
セシリアさん、こんにちは。

私もコシャリを作ってみたいな〜と思いつつ、まだ作ったことがないです。
うちの夫はライスにマカロニとかトマトソースをかけたのはちょっと嫌がりそうなので、一緒に炊き込んだピラフタイプで^^;

バカンス中は一日置きにビーチ&外食というパターンです。
14. Posted by salahi   2011年10月01日 23:30
ひかるさん、こんにちは。

ブログ見て下さって、ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします♪
15. Posted by シイラ   2011年10月02日 05:24
わかるわかる!旅先で食べたくなるオムレツ(^_−)−☆ 朝食バフェとかでオムレツ焼いてくれるよーなとこ行くと必ずオーダーしちゃうかも。自分では絶対作らないのに(^。^)
16. Posted by salahi   2011年10月02日 15:35
シイラさん、こんにちは。

そうそう、朝食バフェのオムレツって何故か食べたくなるんですよね〜!
洋風のオムレツって普段は食べたいと思わないので、自分で作るのは納豆オムレツが多いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ