2011年10月31日

ミニパイとディップのメゼランチ

ブログの方、ちょっとご無沙汰していました。
twitterやmixiはよく徘徊してたんですが、こちらではお久しぶりです。

あっという間に10月も終わりですね。
今月は日本から妹が遊びに来てたりで、食べたいものリクエストに応えるべく、せっせと料理していました……と言っても、妹をアシスタントとしてこき使ってたので随分楽をさせてもらいましたが^^;

さて、そんなある日の昼ごはん。

2011.10.25 lunch

妹がこっちで食べたいものの一つがパストゥルマのパイだったので、それをメインにディップ類とローストパプリカを適当に並べたメゼランチです。
メゼだから呑まないとね〜♪と、ウゾも2種。この時はプロマリウとミニスカおねえさんのやつを(呑んでたのは主に私ですが……)。

パストゥルマ(※)のパイはチーズと合わせたピタ・ケサリアスが一般的なのですが、それは店で食べたからいいとして、我が家で定番となっている野菜たっぷりのタイプを作りました。
これ、作るのは簡単なんですが、何しろ材料が揃わないといけないので日本ではなかなか作ることが出来ないのです。
重要ポイントは角型で薄緑色をしたピーマン(ピペリエス・ケラト)をたっぷり。普通のピーマンだと何だか違う味になってしまうんですよ。

※パストゥルマはトルコやアルメニアの伝統的な肉加工品ですが、ギリシャでも一般的。空港にあるギリシャ食品店で売ってるのが持ち帰れるようです。

他にはタラモサラタメリジャノサラタティロカフテリのディップ3種。
ティロカフテリは微妙に違うレシピも前に載せてますが、よく作るのはローストした青唐辛子にビネガーを振りかけてマリネしておき、フェタチーズなどを適当に混ぜたタイプです。
日本にはギリシャで売ってるような大きめの青唐辛子があるのか知りませんが、無ければ万願寺唐辛子やししとうなど辛くないタイプのと辛い青唐辛子を混ぜるといいかもしれません。

ティロカフテリ(フェタチーズと唐辛子のディップ)

材料:
青唐辛子
フェタチーズ
ワインビネガー
オリーブオイル

青唐辛子はローストして皮や種を除き、ワインビネガーをまぶしておく(この状態で一日ぐらい冷蔵しておいた方が美味しくなる気がします)。

青唐辛子を深い皿に入れナイフとフォークを使って細かく刻む。ここにフェタチーズを加えフォークで潰しつつ混ぜる。

味見をしつつオリーブオイル、ワインビネガーで味を調える。

MEMO:使用する青唐辛子のタイプやフェタチーズと唐辛子の好みの割合によるので分量表記なしにしました。分量表記ありのレシピは本文中リンクを参照して下さい。手作業で作る方法でご紹介しましたが、多めに作る時などフードプロセッサーを使ってもいいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 15:26コメント(20)トラックバック(0)献立 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ASUHA -明日葉-   2011年10月31日 17:46
日本は今、夕方6時前...。
お腹、ペッコペコ!。
もう、今すぐ飛んでいきたいくらいデス。

そうですね、どうしても日本だと揃わない食材が...。
でも、日本でどんなに巧く作っても、やぱりギリシャの空の下でいただくのにはかないません。
2. Posted by salahi   2011年10月31日 18:46
明日葉さん、こんにちは。

各国料理って、やっぱり現地で食べるのが一番ですね。
食材の微妙な違いもですが、その国の風土も味のうちだと思います^^
3. Posted by melocoton   2011年11月01日 00:04
あ〜。 おつまみ系いいですよね!!!

ティロカフテリ、使い切らなきゃやばそうなフェタがあるので久しぶりに作ろうかな〜。

でも今うちにある唐辛子はスコッチボネットなので、もうちょっとマイルドなの買ってこなきゃ。

妹さんと一緒にお料理するのって楽しいでしょうね!
もうすぐお嬢さんたちをアシスタントとしてお料理できますね。
4. Posted by カイエ   2011年11月01日 16:30
あ。このパストゥルマ、仕込んでみたいと思いつつ
それっきりでした。。。

この冬にチャレンジしようかな。
豚肉は干す計画してるので
一緒に♪

ティロカフテリ・・・・
クリームチーズとしし唐で代用しちゃだめかしら??
5. Posted by セシリア   2011年11月01日 19:16
あぁ〜妹さんが羨ましいわぁ❤
全部全部美味しそうだもの!ワイン飲みたいもの!!
そっか〜身内がギリシャにいれば、飛行機代だけで行けるもんねぇ・・・いいなぁ。
これは、材料が日本でも買えるので、買い物行ったら買って来て作ってみます。
メゼとか、アミューズグールと呼ばれる、ちょっとずつアレコレ系が大好きです。
ギリシャまで、直行便がないのが辛いですよね。
6. Posted by yetiherder   2011年11月02日 22:34
相変わらず色鮮やかなメリツァノサラタで...どの種類使われてますか?ここでは普通の米なすしか手に入らないんですが、とにかく黒くなる事...涙 コス島で見かけた白と縞のやつとかはもっと灰汁がすくないんでしょうか?

妹さんいらしてるんですね。うちも誰か遊びにきてくれないかな〜。お土産たっぷり持って(笑)
7. Posted by salahi   2011年11月03日 06:53
meloさん、こんにちは。

スコッチボネットだと恐ろしく辛いティロカフテリになりそうですね^^;
ギリシャの普通の青唐辛子でもかなり辛いですが……。

娘たちをアシスタントにするには相当な苦行を乗り越えないと(汗)
8. Posted by salahi   2011年11月03日 06:56
カイエさん、こんにちは。

相変わらずいろいろ仕込んでますね〜。
豚肉は生ハムでしょうか^^

クリームチーズとしし唐だと味が変わりますが、その組み合わせもきっと美味しいですよね♪
9. Posted by salahi   2011年11月03日 07:00
セシリアさん、こんにちは。

ギリシャまで直行便が無いので時間がかかるし、フライトだけでもそれなりにお金がかかるので気軽には来れないのが残念です。
休みもなかなか取れなかったりで、なんやかんやで3年ぶりでした^^;

お酒を飲みながら美味しい小皿料理をちょこちょこつまむのって幸せですね。
どこの国の料理でも歓迎です^^
10. Posted by salahi   2011年11月03日 07:06
yetiherderさん、こんにちは。

ナスは縞模様のや白いのも売ってますが、普通のフラスケスを使ってますよ^^
でもあまり丸っこいのは繊維が短くて食感がそれほど好きじゃないのが多い気がするので、少し長めのものを選んでます。

妹は10日ほど滞在して、28日に帰国しました。
本人に会うのはもちろん、いろいろ持ってきてもらえるのは嬉しいですよね♪
食料品やお酒ももっと頼めばよかったかな〜と後悔(その時は何だか謙虚になってしまったので…)。
11. Posted by いつき   2011年11月03日 10:46
salahiさん こんにちは
いつも素敵な記事をありがとうございます!
また遊びに来たいと思います!宜しくお願いします。
12. Posted by サスピ   2011年11月05日 08:34
う〜ん、どれも美味しそうだけれど、タラモサラダがまた無性に食べたくなってしまいました。

妹さんと楽しく過ごされたようで、なによりです♪

…と、ここまで書いて弓に思い出したんですけど、辛いピーマンを大量に義母にもらって使い道に困っているところだったんですよ。

赤いものがほとんどだけれど、それでこのパイを作ってみようか知らん。
13. Posted by まりあ   2011年11月06日 02:49
私も大好き!
メゼごはん、ウゾも飲みたくなりますよね!
誰かが作って用意してくれたら、もう最高です。

ところで、パパンドレウさんどうなるんでしょうかね?
14. Posted by hands   2011年11月06日 21:23
大好きなディップ3種類〜!ジャジキはなんとなく「ソース」っぽいイメージがあるので、この3種類でSalahiさんレシピのギリシャ風ピタパンを焼いて私もメゼランチします!!妹さん、いいですね。私も姉がいるので姉妹ってこの年になると有り難く感じます。
15. Posted by nokko   2011年11月09日 19:44
salahiさん、お久しぶりです^^
というか、覚えていらっしゃいますでしょうか(笑)。
以前につくれぽをさせていただいたnokkoです。
1年半ほど前にコメントさせていただいたので、
ものすご〜くご無沙汰しておりました^^

週末にホームパーティをしますが、
お友達のリクエストが「ギリシャ料理」!
というわけで、いくつか参考にさせてください^^

コチラのブログがあって、ホントに助かってます♪
無難に定番+(危険な 笑)アレンジを
つくろうと思っています^^

16. Posted by salahi   2011年11月12日 21:24
いつきさん、お返事が遅れてすみませんでした!

コメントありがとうございます^^
ここのところ放置気味になってますが、ぼちぼち更新していきますので今後ともどうぞ宜しくお願いします。
17. Posted by salahi   2011年11月12日 21:28
サスピさん、お返事が遅れてしまいすみません!

妹が来てた間は普段より出かけたり料理してたので、後で燃え尽き症候群みたいになりましたw

辛いピーマン、ローストして皮を剥いたのを肉と一緒に煮込むのも好きです♪
18. Posted by salahi   2011年11月12日 21:40
handsさん、こんにちは。

ここに写ってるものプラス、お気に入りのベーカリーで買ったパンでランチでした♪
ディップ類とパンって手軽だけどなかなか満足度が高いですよね。

handsさんもお姉さんと仲がいいようで何よりです^^
19. Posted by salahi   2011年11月12日 21:43
nokkoさん、お久しぶりです!
何のつくれぽだったかは忘れちゃったのですが、nokkoさんのことは覚えてますよ〜。

レシピを参考にして下さり、ありがとうございます。
ホームパーティー、上手くいきますように^^
20. Posted by 履歴書バイブル   2014年08月03日 09:43
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ