2012年01月01日

フロニャ・ポラ!2012

明けましておめでとうございます♪
2012年も「ギリシャのごはん」をよろしくお願いします。

2012.01a

今年のヴァシロピタ(新年のケーキ)は娘と一緒に作ったナッツケーキです。

大晦日は義父母宅でチーズフォンデュetc.をたらふく食べたあと、年明け前にフライングで市販のヴァシロピタも食べてきたので自作のはまだ切ってないのですが……義父母宅で食べたものもコインは出なかったので、今年のラッキーさんはまだ決定していません^^;

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きは新年の花火画像や諸々です↓



年が明けるまで義父母宅に居ると子供たちの就寝時間が遅くなってしまうのと、あとやっぱり毎年恒例・リカヴィトスの丘の花火を見ないと落ち着かないという理由でギリギリの時間に帰宅。
バタバタしているうちに日付が変わり、花火の揚がる音が聞こえてきました。

2012.01b

2012.01c

2012.01d

2012.01e

2012.01f

2012.01g

2012.01h

2012.01i

2012.01j

2012.01k

2012.01l

2012.01m



近所の花火が終わったあとは(まだ街のあちこちから花火や爆竹の音が続いていましたが)子供達お待ちかねのプレゼントの時間です。

2012.01n

夫のチョイスで長女にはスキーブーツ、次女にはソリでした。
ここのところ寒い日が続いていて、ギリシャのスキー場もオープンしている模様。混雑するお正月は避けたいとのことでアテネでの年越しでしたが、近いうちに行くことになりそうです。

……と、プレゼントのスキーブーツを長女が履いてみたりしていると突然の停電!
外を見ると街灯は点いてるものの、近所一帯の家の電気も消えていてどうしたんだろう?と思ってたら、何故かこの辺りの家のブレーカーが一斉に落ちたようでした。

新年早々のこんなハプニングがギリシャの2012年を暗示してるかのようでしたが、今年はあまり酷いことにはなりませんように……と祈らずにはいられません^^;


sevam_a at 20:15コメント(10)トラックバック(0)季節もの   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2012年01月02日 10:14
Bonne annèe!!
こちらは、普通の日本のお正月を過ごしています。
初詣に行き、朝っぱらから飲酒&つまみ(^_^)vTVを見て家族で爆笑して、ちょっとうたた寝したりして。
そんな元日を過ごしていたら、なんと、震度4の地震で、驚いて目が覚めましたよ\(◎o◎)/!
去年の震災以来、敏感になっているし、今年は、平和に笑って過ごしたいな〜と思っている矢先で、本当に驚きました。ギリシャでも、花火を上げるんですね!こちらも、上げるところがありますが、我が家付近ではないので、見れません。お正月にプレゼント、日本のお年玉みたいな感覚なんですかね?
今は、パパが箱根駅伝を見ています。私はその間にPCです。子供は夜更かししたので、寝ています。母は、暮れから、ショートステイに預けたので、今年は、介護なしのお正月を過ごしています。
どうぞ、今年もよろしくお願い致しますね。
2. Posted by 越後屋   2012年01月02日 23:37
С Новым годом!
開けましておめでとう御座います。
こちらはいつになく暖かく、まるで春の様な気温で逆にこの後寒さが急激に戻るのではと体がついていけるか不安です。苦笑
寒すぎれば寒いと文句を言うくせに、−10度だと暖かすぎると文句を言っていい加減なものです。
今年も宜しくお願いします。
3. Posted by hands   2012年01月03日 01:58
Salahiさん、あけましておめでとうございます。
シカゴで正月を迎えました。
豚肉とセロリのアウゴレモノも作りました。
メロマカロナ、クラビエデスは去年は日本で2回も作りました。
「ぎりしゃのごはん」にお世話になった1年、そして今年もよろしくお願いいたします。

バシロピタ、おいしそうですね!

大晦日こちらの4時、アテネの12時丁度にYが家に電話しましたが停電で何度か電話が切れました!家族(Yの両親、母方の兄弟全員とYの弟、子ども)で集まっていました。

クリスマスはYの叔父(とはいっても、父親の従兄)が近くの郊外に住んでいるのでその家のパーティに行きました。奥さんもギリシャ人で奥さん方の親戚は全員アメリカに移住している模様。家族だけ、といっていたのに、家族の兄弟、こどもやらで合計40人近く集まっていました。その奥さんの料理が本当に素晴らしくおいしかったのです。豚肉のローストからサラダ、サイドディッシュ、デザートは手作りのメロマカロナ、クラビエデス、カリドピタでした!バシロピタもそのおばさんのがとてもおいしいそうなので、今度教えてもらうことになりました。近くにギリシャの味を習えそうな叔母さんがいてよかった、という感じです。
4. Posted by salahi   2012年01月03日 04:53
セシリアさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

日本らしいお正月、いいですね♪
地震のことはツイッターで知りましたが、揺れが長かったそうですね。ご無事で何よりです。
そちらは災害、こちらは経済危機で大変な状態ですが、今年は少しでもマシになるといいな〜と思います。
お正月にプレゼントというのは、ギリシャでは元々クリスマスではなく新年に貰う習慣なんですよ。今ではクリスマスとお正月両方にプレゼント交換する家庭が多いようですが。ちなみにギリシャのサンタは聖ヴァシリスです。
5. Posted by salahi   2012年01月03日 04:57
越後屋さん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

-10度で春のように暖かいとは、さすがシベリアですね……。
こちらはマイナスじゃない10度以下になるだけで寒い寒いと騒いでいます^^;
6. Posted by salahi   2012年01月03日 05:02
handsさん、明けましておめでとうございます!
いつもレシピを参考にして下さりありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

シカゴでの年末年始を満喫されてるようで何よりです。
Yさんのアテネのご実家も停電でしたか^^;
うちは今年のヴァシロピタはオレンジ風味じゃなくバニラ&メタクサ入りのナッツケーキにしました。
お料理上手な叔母さんに習えそうとのこと、よかったですね♪ご報告を楽しみにしています。
7. Posted by yokocan21   2012年01月04日 18:15
明けましておめでとうございます。
トルコの新年も、ヨーロッパのマネをしてパーティーやら花火で賑やかです。ただ、うちからは、周りのアパートに邪魔されて花火が見えないんですよね。ボスフォラス海峡沿いの花火が綺麗らしいんですけど、寒いわ、子供は眠いわで、いまだに見たことないんです...。
今年も素敵なお料理、色々楽しみにしています。ギリシャの情勢、落ち着いてくれるといいですね。
今年もよろしくお願いします♪
8. Posted by サスピ   2012年01月09日 03:03
あちらのほうでもご挨拶申し上げましたが、改めて。
明けましておめでとうございます♪
三賢人のプレゼントに(旦那から)ギリシャ料理のレシピ本をもらいました。
Vefa Alexiadouさんという方の『Η ΚΟΥΖΙΝΑ ΤΗΣ ΒΕΦΑΣ』という本(もちろんスペイン語版)なのですが、そちらでは有名なのかしら?
どうやらsalahiさんレシピでつくったギリシャ料理がどれも美味しかったので、最近妙に料理づいている旦那が半分自分のために買ったようです。
すでに2、3のレシピに目星をつけてました。
ふふふ、旦那作のギリシャ料理が食べられる日は近い!?

今年も引き続きsalahiさんレシピを頼りにさせていただくつもりです〜よろしくお願いいたします
9. Posted by salahi   2012年01月10日 02:54
yokocanさん、お返事が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

そちらもヨーロッパ風の新年なんですね^^
ギリシャはどうなるか……という感じですが、クリスマスからお正月にかけては例年通りイベントがあったりで、不況にめげず楽しもうという雰囲気でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。
10. Posted by salahi   2012年01月10日 03:23
サスピさん、明けましておめでとうございます。ブログはサボり気味になってますが、今年もよろしくお願いします^^

ヴェファさんは有名ですよ。彼女のレシピはクラシックなギリシャ料理なので、入門編としては最適だと思います。
旦那さま作のギリシャ料理、ブログで見られるのを楽しみにしています♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ