2012年01月10日

牛肉とナスの煮込み

すごく季節はずれですが、トロトロのナス料理がどうしても食べたい!という気分になったので……

2011.12.08 moschari me melitzanes
Μοσχάρι με μελιτζάνες

この手の料理を作る時って手間を省いたりカロリーを控える為に軽く焼くか炒めたナスを加えることも出来ますが、トロトロ・まったりとした食感とコクを出すには(ダイエットは置いといて)やっぱり素揚げするぐらいは気合を入れて挑みたいものです。以前に載せた「ナスとフェタチーズのオーブン焼き」なんかもそうですね。

牛肉とナスの煮込みは、クラシックなギリシャ料理のひとつ。うちは私と長女以外あまりナスを食べないし、牛肉の煮込み自体滅多に作らないんですけど、おふくろの味的なホッとする煮込みです。
他の野菜も加えるバリエーションがありますが、シンプルに牛肉とナスだけの方が好みかも?軽くスパイスを効かせた牛肉のトマト煮(コキニスト)を作り、ナスはとろけ過ぎないように肉が柔らかくなったところで加えて煮ます。

ちゃんとしたレシピは、ナスが旬の時にでも気が向いたらまた載せますね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 14:25コメント(16)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ガンガンガン速   2012年01月10日 15:53
こんにちは、

美味しそう〜 なすが嫌いな方でもこれならいけますね。口の中でとろけるような感じですね。
2. Posted by melocoton   2012年01月10日 19:53
あ〜、私もなぜかなすモードです。

こちらのデカ茄子って特に素揚げにするとがさつさ(笑)がなくなっておいしい気がします。

牛肉と煮込んだこと無かったかも?
新しい発見♪
3. Posted by poronliha   2012年01月11日 04:57
こういうの、ギリシャの料理って感じがしますね。こってり調理した茄子と肉。
でもペロっと食べられそうで逆に怖いかも(笑)
こういう茄子料理、恋しいです。

4. Posted by salahi   2012年01月11日 05:50
ガンガンガン速さん、こんにちは。

とろけるナスが美味しい煮込みです^^
5. Posted by salahi   2012年01月11日 05:53
meloさん、こんにちは。

素揚げにするの、ちょっと手間ですが美味しいですよね〜!

牛肉とナスの煮込みとか、牛肉とインゲンの煮込みとか、こちらでは結構定番です♪(まあ何でもアリですけど^^;)
6. Posted by salahi   2012年01月11日 05:56
poronlihaさん、こんにちは。

ギリシャ料理でナスと肉と言えばムサカですが、この煮込みも美味しいです^^
たまにこういうこってりしたのが食べたくなるんですよね。ナスを素揚げするにしても、自分で作ればそこまで油っぽくないですし(笑)
7. Posted by タヌ子   2012年01月11日 06:53
先日ファーストフードっぽいレバノン料理屋さんで食べて、一番美味しかったのがナスを揚げ焼きにしたものでした。
特に味も付けてないのに、とろとろで最高に美味しかった。
やっぱりナスは油料理が一番ですね。
レシピ、楽しみに待ってます。
8. Posted by tuguki   2012年01月11日 14:43
ほんと、手間ひまとカロリー的問題はおいといて...茄子と油ってあいますよね。
そう言えば、わたしも、なぜかなす料理は豚肉を使うことが多いんで、牛肉との煮込みはちょっと新鮮。
美味しそうな茄子に出会ったら絶対試します。

あっ、ところで...。
大量のロメインレタスを消費するために
ロメインレタスと言えばギリシャ! 
葉物野菜の煮物と言えばやっぱりギリシャ!
と言う、わたしの勝手な思い込みで、salahiさんのズッキーニ菜の煮込み、ロメインレタスバージョンを作らせていただきました。
あれ、おじゃがが入るところがポイントだ!
9. Posted by hands   2012年01月12日 09:14
おいしそう〜!!日本料理ならなすの煮浸しですかね。大根おろしとちょこっとのショウガまたは紫蘇もおいしいですが、こっくり牛肉と煮込んだこのお料理もすごく惹かれます。

(一昨日日本に戻りました。また2月の始めにシカゴに行きます!)
10. Posted by セシリア   2012年01月12日 12:30
お・い・し・そ〜♪
茄子買って来て、早速つくってみなくちゃ。
お正月だったから、まともな料理してないんですよ。
お節や、肴みたいな物だったり、鍋だったりと。
あ、京都行って来たんですよ日帰りで^^;確かsalahiさんって、あちら方面の方でしたよね?
行きの新幹線の中で、salahiさんを思い出してました。
凄い雪だったんですよ。
パパの仕事の用事に、ついてちゃったんですよ、京都に行きたくて。美味しい物を食べてきましたよ。
洋食から遠ざかっているので、この茄子は楽しみです。
11. Posted by salahi   2012年01月13日 14:29
タヌ子さん、こんにちは。

油をしっかり使ったナス料理。カロリーが……と思っても、やっぱりたまに食べるとすごく美味しいんですよね^^
12. Posted by salahi   2012年01月13日 14:34
tugukiさん、こんにちは。

ナスと牛肉の組み合わせ、こちらでは結構あるような気がします。地味ですがなかなか美味しいです。

レシピを参考にして下さってありがとうございました♪
いつもロメインレタスの煮込みはセロリを入れて作ってますが、じゃがいもと煮込むのも良さそうですね^^
13. Posted by salahi   2012年01月13日 15:12
handsさん、こんにちは。

日本のナス料理も美味しいですよね!
こちらのナスは灰汁が強かったりで和風に調理するとイマイチなことも結構あるのですが、ギリシャ料理だと美味しくなるのが面白いな〜と思います^^
14. Posted by salahi   2012年01月13日 15:16
セシリアさん、こんにちは。

京都旅行記、拝見しましたよ^^
残念なこともあったようですが、美味しいものなど堪能されたようで何よりです。
ちなみに私は京都市の郊外出身なのですが、景色が綺麗でなかなか良い所です。
15. Posted by yetiherder   2012年01月17日 04:52
この組み合わせ、定番ですが、ここら辺ではあんまり見かけないんですよね...ナス、揚げるときは揚げないとね...油の量を怖がってては出せない味って結構ありますよね特にギリシャ料理は。
16. Posted by salahi   2012年01月23日 04:01
yetiherderさん、こんにちは。

そうそう、油を控えるとギリシャ料理の味じゃなくなったりしますよね。
ナスの料理は揚げることによって食感も全然違ってくるので、油を控えてまでは食べたくないな〜と思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ