2012年02月26日

ほっこり、豚肉とキャベツの煮込み

もうそろそろ春ですね〜。
冬のうちに食べておきたかった料理を、今になって慌てて作っています。

2012.02.22 hirino me lahano
Χοιρινό με λάχανο

ギリシャのキャベツって暖かくなると美味しいのを見つけるのが難しくなる気がするので、秋冬の間にいっぱい食べておきます。
サラダはシンプルなキャベツ&ニンジンをラドレモノ(オリーブオイル+レモン汁)で和えたものか、コンスタンティノープル風サラダが冬の定番。週に2回は作ります。

煮込み料理もラハノドルマデス(ギリシャ風ロールキャベツ)、ラハノリゾ(キャベツたっぷりのリゾット風)、そしてこのヒリノ・メ・ラハノ(豚肉とキャベツの煮込み)など美味しいのがいろいろあるけど、実はうちの夫が煮込んだキャベツが苦手なので我が家では滅多に作らないものだったのです。

しかし○年計画の好き嫌い&食わず嫌い矯正の効果が見えてきたようで、昔は全力で避けてたカリフラワーが好物になったりと「これはいけるかも!」と手ごたえを感じたこの秋冬。夫用には漬物のキャベツのしか出したことのなかったヒリノ・メ・ラハノを普通のキャベツヴァージョンで作ってみました。
漬物ヴァージョンは前に載せたこちら。発酵食品の酸味と旨みで深い味わいのこれも好きなんですが、とことんまろやかなのが食べたい気分の時は断然普通のキャベツヴァージョンです。

ホロッと煮えた豚肉とキャベツの甘味が本当に美味しく、まさにコンフォート・フード。
トッピングのパプリカ効果もあって(単純)、夫に大好評で拍子抜けしましたが。今までの私の苦労は一体……^^;
いろいろな作り方があるけど、うちは家族の好みに合わせて控えめにトマトを加えた味付け。こういう冬の料理には基本的にトマトペーストかパッサータを使っています。

特別な材料は必要ないので日本でも簡単に作れるギリシャ料理、是非お試し下さい♪
レシピは追記へどうぞ。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




豚肉とキャベツの煮込み(ヒリノ・メ・ラハノ)

材料:(4人分)
豚肩肉...800g
キャベツ...900g(正味)
玉ねぎ...中1個
オリーブオイル...大さじ3
トマトペースト...大さじ4
塩、胡椒
パプリカ...好みで適量

豚肉は5cm角ぐらいの大きさに切り、塩胡椒を揉みこんでおく。時間があれば数時間〜1日ぐらい冷蔵庫で寝かせるとよい。

キャベツはざく切り、玉ねぎは粗微塵切りか薄切りにする。

フライパンを熱しオリーブオイル大さじ1〜2を加え豚肉を焼き付ける。この時、肉汁を焦がしすぎないよう注意し、全体が軽く色づく程度に焼いて鍋に取り出す。

同じフライパンにオイルを足し、玉ねぎを少し炒める。トマトペーストを加えオイルと馴染むまで1〜2分炒め、水を適量加え豚肉の入った鍋にあける。ひたひたぐらいに水加減をし、豚肉が柔らかくなってくるまで蓋をして弱火で煮込む。

キャベツを加え混ぜ、豚肉とキャベツが柔らかくなるまでさらに煮込む。最後の方で汁気が多すぎるなら蓋を取って水分を飛ばしつつ煮、塩胡椒で味を調える。

器に盛り、パプリカをふりかける。

MEMO:ピリッとしたのが好みなら、煮込む時に赤唐辛子フレークを少し加えてもいいです(入れすぎるとこの料理の持ち味が崩れてしまうので、控えめに)。また、パプリカは煮込む時に加えても。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 17:21コメント(12)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2012年02月26日 17:46
ああおいしそう!
旦那さまにも好評ってまた頻繁に作れて便利ですね!

うちはキャベツ大好きなのでこれはすごく気に入ると思います!
2. Posted by salahi   2012年02月26日 18:17
meloさん、こんにちは。

あれだけ煮込んだキャベツを嫌ってたのに、えらい気に入りようで「え〜〜〜っ!?」って感じですが^^;

これ、簡単で美味しいです♪
3. Posted by セシリア   2012年02月26日 19:10
おいしそ〜‼
凄くつくっでみたいけど、今日本は野菜がべらぼうに高い!
安くなったら為したいなぁ。
ツイッターでつぶやいているの、気づいてますか?
楽しみに拝見してます。
4. Posted by サスピ   2012年02月26日 20:56
ちょっと暖かくなると「は〜るよ来い、は〜やく来い!」という気分になりますね。
煮込んだキャベツ、美味しいですよね〜
これは我が旦那も絶対に好きなはず。
漬物バージョンは私の漬け方がマズくて(酸っぱすぎた)今イチだったので、こちらでリベンジします!


5. Posted by tongshin   2012年02月27日 01:25
ううーん、あきらめないで数年がかりでご主人の味覚を懐柔するsalahiさんの技と根気、私も見習わなくては!!

このキャベツの煮込み、キャベツの甘みが出ておいしそうです!材料はすぐそろいそうなので(堅くないキャベツさえあれば)ぜひ作ってみたいです!
6. Posted by 越後屋   2012年02月27日 16:44
凄い嫌いだと言っていたはずなのに、ひょっこりだしたら大丈夫で好評って言うこと有りますよねー。
でもなんにしても、ご主人も大丈夫ならこれから頻度を上げられますね。

我が家も昨日お米入りスープ作ったらあっさり美味しいとか言われて拍子抜けした所です。苦笑
あれだけ米が入っているのはとか言っていたくせに。
7. Posted by salahi   2012年02月27日 22:56
セシリアさん、こんにちは。

これ、癖のあるハーブやスパイスは入れてないので結構万人向けです^^

ツイッター気づいてなくてすみません
フォロリク送らせて頂きました〜
8. Posted by salahi   2012年02月27日 23:02
サスピさん、こんにちは。

まだ結構寒いけど、市場はもう春ですね♪

うちでは今まで夫に出すのは煮込んだのだと漬物キャベツばかりだったんですが、酸味が出すぎたやつだとイマイチなんですよね。
一般的には普通のキャベツヴァージョンの方が食べやすいと思います。
9. Posted by salahi   2012年02月27日 23:07
tongshinさん、こんにちは。

家族で好みが違うと面倒なんですよね。
私が一人占めしたいものは別に食べてくれなくていいけど(笑)
でも夫が食わず嫌い克服するのって外食の時が多いのでムカつきます^^;

この煮込みはとってもシンプルな味で美味しいですよ(もっとシンプルなのはトマトも無しです)。
簡単なので、機会があればお試し下さい。
10. Posted by salahi   2012年02月27日 23:11
越後屋さん、こんにちは。

煮たキャベツをあんなに嫌がってたのに、大好評で拍子抜けです。
私の今までの苦労は一体……
何にせよ、食べられるものが増えるのは嬉しいことですよね。
うちの夫は宿敵の米入りミートボールだけは食べそうにないですけど^^;
11. Posted by tuguki   2012年02月28日 15:37
あっ、これは...。
わたしも嬉しく、なおかつ、うちのお子様舌も喜びそう〜〜!
豚肩肉は我が家の常備部位なんで、キャベツさえ仕入れてくれば作れるぞ〜〜!
12. Posted by salahi   2012年02月29日 19:49
tugukiさん、こんにちは。

これ、変わった味のものは一切無しなのでお子様舌フレンドリーです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ