2012年02月28日

やっつけサラコスティメニュー

昨日は聖灰月曜日(カサリ・デフテラ又はカサラ・デフテラ)、復活祭までの断食期間(サラコスティ)が本格的に始まる日でした。

2012.02.27

毎度のことながら予定は未定だったし、前日は地方へ出かけたりバタバタしていたので全く準備はしてなかったのだけど、当日になってから「やっぱり何もしないのは寂しいな……」という気分になって、ありあわせの食材でそれっぽい献立にしてみました。

カラマリの米詰め(松の実入り)
ギガンデスのトマト煮(缶詰で手抜き)
ポテトのスコルダリァ
・茹でズッキーニ(塩、オイル、レモンで)
ロメインレタスのギリシャ風サラダ(ラディッシュ入り)
・青唐辛子のロースト(塩、ビネガー、ニンニク、オイルで)
ムスカリ球根のピクルス&カリフラワーのピクルス(市販品)
・ナスのオリーブオイル焼き(写ってないけど、スコルダリァと食べたかったので追加)


この中で一番手がかかってるのはカラマリの米詰めですが、下処理をして冷凍してあったイカを使ったので作業時間は短いです。本当はカランツも入れたかったのだけど、切らしてたので松の実だけで。濃い目の色に仕上がってるのはイカの皮を剥いてない為です。イカの皮を剥くか残すかは好き好きですね。

ラガナ、タラモサラタ、ファソラーダの“カサリ・デフテラ三点セット”は準備してなかったのですが、満足度が高く食後感の軽いサラコスティメニューでした^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 15:15コメント(4)トラックバック(0)献立 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2012年02月29日 01:47
こちらも同じくポストが始まった月曜日、でもロシアの場合ロシア正教じゃない人も多いので食堂等はごく普通のメニューだったそうです。
芸術家さん宅は精進期間の事をさんざん話していたけれど…前日の肉料理がかなり余っていたみたいで普通に肉がガッツリ出て来ました。笑

このメニュー魅力的なものが沢山ですが、やっぱり国の有る位置の違いを感じました。ここではこの時期なかなか手に入らないものもあって。ズッキーニ良いな〜。

先日ふらっと立ち寄ったキオスク本屋で精進料理(本当に魚も出てこない)ものを見つけたので、復活祭までに幾つか試そうと思っています。
2. Posted by salahi   2012年02月29日 19:55
越後屋さん、こんにちは。

ギリシャはほぼみんなが正教徒ですが、Lentの間も肉を食べる人は結構多いです。
ちゃんと決まりを守ろうと思えば面倒だけど、ギリシャは野菜が豊富だし基本的に血の出ないシーフードは食べてもいいから美味しいものは楽しめるんですけど。
ロシアだと食材がもっと限られてそうな印象があるので、どんな精進料理があるのか気になります^^
3. Posted by セシリア   2012年03月04日 10:14
う〜ん、どれもこれも美味しそうだなぁ・・・
あれこれ作るの、とても大変そうです。その間に他の家事や、育児もあるんですよね、凄いな〜

あ、ツイッター拝見してますよ(^_^)v
私も最近、始めたんです。
4. Posted by salahi   2012年03月04日 17:52
セシリアさん、こんにちは。

豆は缶のだし、あとはササッと作れるものばかりなので……。
でも確かに子供がまとわりついてくると料理しにくいんですよね。すぐに「おなかすいた」攻撃が始まるんですが、邪魔したら余計に遅れるのに^^;

あちらでもよろしくお願いします〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ