2012年03月04日

セロリの葉っぱとガーリックのグリーンチャーハン

子供の頃、家で食べる日曜の昼ごはんと言えば焼き飯か麺類がほとんどだったような気がします。

その中でも、一時期母がよく作ってたのが「ガーリックライス」だか「ガーリックチャーハン」と呼ばれていたもの。

2012.02.25 fried rice

……という記憶が私の中にはしっかりあったのだけど、覚えてるか聞いてみたら、妹だけでなく作ってた本人である母も忘れてしまった模様^^;
妹が覚えてるのはニンジンなど他の材料も入っていたと言うのだけど、私の中ではニンニクとセロリの葉のみのシンプルな緑のご飯なんです。

そういう内容を少し前にツイッターでつぶやいてたら結構反応して下さる方がいらっしゃったので、せっかくなのでこちらにも懐かしい昼ごはんをご紹介しますね。※セロリ嫌いの方は回れ右推奨です〜


セロリとガーリックのグリーンチャーハン

材料:
冷ご飯
セロリの葉
ニンニク

塩、胡椒、醤油

材料はたったこれだけ。お好みで卵も加えていいですが、あまりいろいろ入れずシンプルなのがいいと思います。

ありあわせ料理なので分量は指定しませんが、セロリの葉はたっぷりと。セロリの葉、ニンニクはそれぞれ微塵切りにしておきます。
ご飯はレンジでチンして温めておきます。

中華鍋かフライパンを熱し、油を加えニンニクを投入。香りが立ち、色づきかけるまで炒めたら(焦がさないよう注意!)セロリの葉を加え軽く炒めます。

ご飯を加えて水分を飛ばすように炒め、塩、胡椒、風味付け程度の醤油を加えて出来上がり。

***************************************

ちなみに母の料理と言えば、朝ごはんも結構印象に残ってるんですが、これも本人は忘れてしまっていて
朝ごはんを作ってもらってたのは確かにかなり昔のことなんだけど、それにしても忘れすぎ……
ホタテ貝柱(not缶)のトースト、卵白・マヨ・パプリカ粉で作ったトッピングのトーストなど、今になって無性に食べたくなるものの詳細が思い出せずモヤモヤすることが多々あります^^;


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 17:47コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2012年03月04日 19:33
セロリの葉でチャーハン、いいですね!うちは夫がセロリが苦手(生だと特に)なので、あまり使わない食材ですが、私は好きなので。(小学校のあだ名はセロリだし。でも当時は食べられない野菜だった。笑)

でも葉ってあんまりないんですよ。茎にちょこっとついてる程度。茎入りでやってみるかな。

母が覚えてないって、うちもありますよ。シフォンケーキはまって作ってたくせに全然覚えてなくて、なんで型がうちにあるの?って言ってました。これにはびっくりでしたね。きっと子供にはすごく印象に残っているものも、大人には毎日の1部としか残ってないのかもしれないですね。
2. Posted by salahi   2012年03月05日 14:09
poronlihaさん、こんにちは。

確かにセロリって葉を切られてるのが多いですね。
ギリシャでは国産セロリは全て葉が付いた状態で、巨大すぎて冷蔵庫に収まらないから困るほどなのですが^^;
あだ名がセロリって……由来が気になります(笑)

型があるのに思い出せないというのもすごい!
さすがに散々作ってたお菓子などは覚えてるようですが、うちの母もかなり忘れちゃってます。
3. Posted by 楽子   2012年03月05日 17:34
セロリの炒飯大好き♪
私はセロリ好きなんですが、夫がセロリ嫌いなので、葉つきの大株のセロリ買っちゃったときなんかには葉っぱがワサワサ残って(笑)、ひとりランチでよく食べます♪
が、ここまで細かくセロリを切らずに作ってましたが、こうやって細かくするとご飯全体が緑色になっていいですね〜。
今度はちゃんと細かく切ってやってみます!!
卵白・マヨ・パプリカ粉で作ったトッピングのトーストなんていうハイカラなお料理を作っていたお母様、すごいわ〜。
今ならともかくsalahiさんが子供の頃に作られていたとは!!
やっぱりsalahiさんのお料理好きは遺伝なのですね〜。
4. Posted by salahi   2012年03月06日 05:45
楽子さん、こんにちは。

セロリの炒飯、美味しいですよね♪
母はこういうとこマメなので、微塵切りとか千切りは細かいんですよ。
私は大ざっぱなんですが、これに限っては細かい微塵切りにしてます。

母が作ってた料理、今は普通な感じですが私が子供の頃は何故かハイカラだったんです(笑)
でも、その頃の料理雑誌とか見てると意外とマイナーな各国料理が載ってたり(エジプトとか)してたので、そういう影響もあったのかも?
トーストのトッピングは卵白を泡立てて他の材料を混ぜてた気がします。自分で試したことはないですが……
5. Posted by 越後屋   2012年03月24日 11:26
あ、セロリチャーハン。
既に我が家で定番です。
こちらも葉付きはほとんど無くて、株の中の方に有るぐらいなので、全部微塵切りで茎毎使っています。あとドライセロリの葉やイタリアンパセリなんかの青みも加えて鰹節で。
鰹節なくても美味しいけど時々変化球で。
これ教えてもらって良かった〜って毎回思います。
6. Posted by salahi   2012年03月24日 17:49
越後屋さん、こんにちは。

セロリチャーハン、リピートして下さってありがとうございます^^
パセリ入りもいいですね〜。
7. Posted by かぁちゃん   2012年03月25日 16:49
あ!レシピみーつけ!
何だかテキトーに作っちゃったんだけれど、今度は
salahiさんレシピで作ってみまーす♪
8. Posted by salahi   2012年03月26日 05:10
かぁちゃん、こんにちは。

コメントしそびれてしまいましたが、ブログでご紹介下さって、ありがとうございました。
私の記憶にぼんやり残ってたものなので、テキトーで大丈夫ですよ〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ