2012年03月09日

美味しい葉っぱ、パプーレス

かなり久しぶりに大きな青空市場に行ったら、見つけた♪

2012.03.03 papoules1

春先にはいろんなホルタ(野草や青菜の類)があって、菜っ葉食いにはたまらない季節。
このパプーレス(※)は、うちの近所の市場では見かけたことがないのですが、クレタ島でサラコスティ(復活祭前の節食期間)によく食べられるものだそうです。

2012.03.03 papoules2

先っぽ以外は硬いので、可食部分は茎を指でちぎれるぐらいのところまで。葉っぱも下の方のは硬いです。
粗く刻んでサラダに入れてもいいのだけど、チクディア(ラキ)のおつまみとしてそのままもしゃもしゃ食べるのが断然好き。粗塩だけで加工した皺の寄ったブラックオリーブ、生のアーティチョークが定番の組み合わせです。あとはゴツゴツしたパクシマダキァ(主に粗挽きの粉で作られるラスク)、ルブーニャなんかがあれば最高ですね。
パプーレスに塩をパラパラ振って、お好みでワインビネガーもちょこっと。ほろ苦い葉っぱのおつまみは超シンプルながらも結構癖になる味です。

2012.03.03 salad

本当に、ひと束まるかじりできそうな勢いなのですが、微妙に余ったのでミックスサラダにも入れてみました。かなり萎れやすい葉っぱなので、買ったその日のうちか翌日ぐらいまでに消費するのが理想です。
晩ごはん兼ワインのおつまみによく作る盛り沢山サラダ……この日のはルッコラ、ロメインレタス、クレタ産アボカド、生マッシュルーム、ミニトマト、ラディッシュ、ハーブ&スパイスソルトをすり込んでから焼いたチキンが入ってます。


※パプーレス(παπούλες)は別名プサレス(ψαρές)、カビリェス(καμπυλιές)とも呼ばれるマメ科の植物で、学名はLathyrus ochrus、和名はヒゲレンリソウ。葉の先端から巻きひげが出てるのが特徴。淡いクリーム色の花を咲かせます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:07コメント(11)トラックバック(0)料理・食べ物について | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2012年03月11日 14:54
あ〜〜っ、またも気になる食材が...。
ほろにが系のしゃきしゃきお野菜大好きなんで、これもぜひとも食べてみたいです。

 ↓ の、セロリとガーリックのチャーハンも、とある(かぁちゃん...。)ブログお友達のところで見てからずっと気になってたんですが、今日ようやく葉っぱのないセロリを使い切ったんで、次回の買出しでは葉っぱたっぷりのセロリを買ってきます。
2. Posted by salahi   2012年03月11日 15:57
tugukiさん、こんにちは。

あ、そうなんです^^
画像も無しにツイッターでつぶやいただけだったんですが、イメージ通りに作って下さって(嬉)

この葉っぱは青臭さもあるので好き嫌いは分かれるかもしれません。
私は大好きで、塩すらつけずに草食動物みたいにモシャモシャ食べちゃうんですけど……。
種があれば、栽培はすごく簡単みたいです。
3. Posted by yetiherder   2012年03月12日 20:34
こんな葉っぱ、見た事ないです〜興味あります。初春のほろ苦さ、と言ったところでしょうか。

最近の悪天候で、ここは八百屋もスーパーも品薄です 涙
4. Posted by salahi   2012年03月15日 04:18
yetiherderさん、こんにちは。

売ってるのは栽培されてるそうですが、自生もしてそうですよね。
特徴のある葉っぱなので、もしどこかに生えてたらすぐわかりそうなものですが。

島はどうしても生鮮食品の供給が不安定になりがちですね……。
5. Posted by サスピ   2012年03月17日 00:40
あらっ、面白いお野菜!
ほろ苦いといえば、早春の息吹を食べる山菜なんかもそうですよねえ。
お酒と一緒に生でもしもしゃ、美味しそうです。
未だ未経験のアーティチョークの生食に挑戦してみようかな。
6. Posted by ヤミー   2012年03月19日 20:00
ご無沙汰しております。覚えてらっしゃるでしょうか。
大変!!この料理簡単すぎかも...のヤミーです。
ご相談したいことがあり、コメントさせていただきました。
メールをお送りしているのでご確認いただけたら嬉しいです。

昨年新婚旅行でギリシャに行った友人に、念願のマステハやご紹介されていた食材などを色々買ってきてもらいました。
この野菜も気になります。
豆科で葉っぱなのですね。一見豆に見えるし不思議な形〜。
味も青くさい豆の風味がありそうに見えます。
青い豆好きとしてはギリシャに行った時には食べなくちゃ
7. Posted by salahi   2012年03月19日 23:29
サスピさん、こんにちは。

春の味って、ちょっとほろ苦いイメージがあるんですが、山菜や野草がまさにそうですよね。
この葉っぱは青臭さもあるのですが、それがまたいい感じです^^

アーティチョークは加熱した方が美味しいとは思うんですけど、ちょこっと生でつまむのもオツなものです。
強い蒸留酒にはあの灰汁の強い味が合うんですよ。
8. Posted by salahi   2012年03月19日 23:42
ヤミーさん、こんにちは。
メールもありがとうございました。先ほど、返信させて頂きました。

ギリシャ食材、いろいろ入手されたのですね^^
使い方などわからないことがあれば、いつでも聞いて下さいね。
ヤミーさん流の各国料理、アレンジが新鮮で楽しませて頂いてます。

この葉っぱ、形が面白いですよね。
ほろ苦く青臭いのですが、ご想像通り何となく豆の風味も感じられます。
ギリシャはいろんな野草の料理も面白いので、こちらへ来られることがあれば是非お試し下さい。レストランではどうしてもスタンダードな料理が多いので、青空市場へ行くことができればベターです。
9. Posted by あくび   2012年03月29日 12:46
3 楽しんでブログやわ
10. Posted by ASUHA -明日葉-   2012年03月30日 22:28
バタバタしててご無沙汰してました。

トコロ変われば...で、ギリシャには私の知らない野菜がいっぱいありますねー。
どれも新鮮で美味しそうです。

ここ最近、イギリス人シェフが地中海各地の料理を巡るBBC制作の番組を観ました。
ギリシャはケルキラ島。
他に、スペイン・マヨルカ島、フランス・コルシカ島、イタリア・サルディーニャ島などなど、毎回違った場所の料理を紹介してました。

夕食後の時間帯の放送だったのですが...、こんなの観ちゃうとまたお腹すいてくるんですよね〜×××。
11. Posted by salahi   2012年04月04日 05:09
明日葉さん、お久しぶりです♪

郷土料理って興味深いですよね。
ギリシャのレストランのメニューってどこも代わり映えしなかったりでガッカリすることも多いんですが、たまにローカル色の強いものを見つけるとすごく嬉しくなります。
野菜も、意識して探してみると珍しいのが結構ありますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ