2012年03月21日

ピザ生地アレンジ☆チーズクロワッサン風ぐるぐるパン

娘に持たせるコラチオ(お弁当)に頭を悩ませる毎日、ピザ生地を使い回したパンで切り抜けることが多いです。

2012.03.21 cheese rolls1

我が家では夫のリクエストで「週に一回はピザ」と決まってるのですが、これがまた注文の多いこと!トッピングの種類が多いのもさることながら、野菜の切り方とか細かくて発狂しそうになりながらも作り続けています(週に1日、献立が決まってるということの方が楽な気がして^^;)。

その面倒くさいピザを少しでも楽に作れるようにと、準備できる材料は前もって準備しておくのをモットーにしてるので、ピザ生地はいつも前日に仕込む冷蔵発酵です。
分量は量って作ったことがないのですが、小麦粉ドバドバ〜、イーストと塩適当に、水ドバ〜、オリーブオイルちょろっと……って感じでボウルに入れ、キッチンエイドでざっと捏ねて出来上がり。大きなタッパーに入れ、室温でちょっと発酵させてから冷蔵庫に放り込んでいます。

この柔らかめの生地が実に便利で、多めに作っておくと数日は楽ができるのです。

・そのまんまですが、お弁当用のミニピザ
・その他の惣菜パンにアレンジ
ギリシャ風ピタを作って焼き、塩とオレガノを振ってスナックに
・必要なら水分を足しておいたのを揚げてルクマデス

……というような使い方をしているのですが、油脂を足すのもアリ。柔らかい食感のパンにアレンジしたい時にはバターを折り込んで簡単なクロワッサン風のパンを作ったりもします。

使いたい量の生地を取って少し打ち粉をし、7mmぐらいの厚さに延ばしたら、室温で柔らかくしておいたバターを真ん中にべったりと塗りつけます。生地をしっかり閉じて少し延ばし、3つ折りにしてラップで包み冷蔵庫へ。また延ばし→3つ折り→冷やし……を数回繰り返していい感じになったら準備完了。あとは朝に好みの成形をして20分程度置いてから焼くだけなので、すごく早起きしなくても焼きたてパンのお弁当が作れます^^

ちなみに今回のは完成した時点の生地サイズが12cmx8cmx2.5cmぐらいの使用。5mm強厚さの長方形に延ばし、端を少し残して全体にパルミジャーノと黒胡椒を散らしてロールケーキ状に巻きます。これを横半分に切って、それぞれをさらに横半分・今度は完全に切り離さないで下の方まで切り目を入れます。切り目から開いてギュッと押したらこの形になります。

2012.03.21 cheese rolls2

割ってみたところ。
かなり雑な作り方なので「そこそこクロワッサン」って感じですが、バターを多めにして丁寧に作るともっとクロワッサンっぽくなると思います。

まだ生地が残ってるので、今度はポテトマサラでも包んでみようかな?
あまり変わったものを持たせると嫌がられるのだけど、少しでもヘルシーなものを食べさせたいのでプチお弁当テロが楽しい今日この頃です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:04コメント(8)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2012年03月21日 19:33
よだれもんで悶絶中・・・・。
2. Posted by salahi   2012年03月22日 02:52
カイエさん、こんにちは。

これ私も1個食べたんですが、朝からワインが欲しくなる味でした(ちゃんとコーヒーで我慢したけど……)。
3. Posted by 楽子   2012年03月22日 16:51
私もちょうど昨日、一年以上ぶりにピザ生地作ったところでした♪
なるほど〜、私はどうせ作るのならとピザと大きなフォカッチャにして焼いてしまいましたが、なるほど〜ギリシャのピタパンにするのもとっても良さそう♪
いっぱい作って(なんとなく面倒なものはまとめて作りたい性質です…(^^ゞ)フライパンで軽く焼いた状態で冷凍しておいても便利ですよね。
私はどうも自家製酵母生地だと水分多めにできなくて(下手なのでだら〜んとダレて重い生地と焼き上がりになってしまうのです…)割と固めの生地なのですけれど、それでもなんとかいけるかしらん。
4. Posted by tongshin   2012年03月22日 19:50
うわーとってもきれい!おいしそう〜
私もプチお弁当テロで攻められたいです…
5. Posted by salahi   2012年03月23日 06:18
楽子さん、こんにちは。

面倒なものはまとめて作りたいというの、わかります〜。
私はピザがすごく面倒になってきたので(何年も作ってるから飽きてるし)それならお弁当にもいろいろ使いまわしてやろうと工夫してみました^^

天然酵母の生地って結構だら〜んとしがちですね。
発酵はしても、状態のいいパン種になってくれるかは運なのかなぁとも思いますし。その辺が上手くいかなくてご無沙汰してるんですが、私もまたそのうち挑戦してみたいです。
6. Posted by salahi   2012年03月23日 06:35
tongshinさん、こんにちは。

美味しそうな日本風のお弁当を作ってらっしゃるtongshinさんにはテロになりませんが^^;

性格にもよるんでしょうけど、子供って周りのみんなとあまり違うものは恥ずかしいみたいですね。
見た目は普通っぽく、ジャンクじゃないものを……と考えると結構バリエーションに苦労します。
7. Posted by サスピ   2012年03月24日 04:59
パンの成形の仕方がかわゆ〜い!
中もしっかりパイ層できてますね。
美味しそうです。

ピザ作り、続いてますね^^
頑張ってください♪
8. Posted by salahi   2012年03月24日 17:31
サスピさん、こんにちは。

この成型、とっても簡単なので多用してます(笑)
バターはクロワッサンより少なくしてあるのですが、それでも軽い食感になってなかなかよかったです^^

ピザ、いつからか覚えてないくらい作り続けてるので^^;
食べる方はよく飽きないものだと感心します…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ