2012年04月04日

グリーンアスパラと羊乳チーズの田舎風オムレツ

最近また更新する余裕が無いので、さっき食べたものを載せておくことにします^^;

私ってオムレツとか滅多に食べないし……と夏頃に書いてた気がしますが、何故かその後オムレツ好きになりました。特に田舎へ行くとオムレツ気分になるようで、たまにレストランでも頼んだりしてたんですが、メニューにあるのはソーセージや塩豚のようなヘヴィーな肉系ばかりだったので、野菜のが食べたいな〜……と。

2012.04.03 omeleta me sparagia

野生アスパラっぽい細いグリーンアスパラをたっぷり1kg買ってきたので、今夜のワインのお供はこれで決まり♪
適当な長さにポキポキ折ったやつをフライパンに入れ、オリーブオイル適量を加え炒めます。アスパラが柔らかくなりところどころ軽く焦げ目がつくぐらいになったら火を強め、小さめのキューブ状に切った羊乳チーズと味付けした溶き卵を加え好みの状態に火を通して出来上がり。

ギリシャのオムレツって丸い形が普通なんですが、最近田舎のレストランで食べたのはオムレツともスクランブルエッグとも呼び難いグチャり具合だったので、その素朴さを敢えて真似したくなりこんな姿に(笑)
いい具合にグチャっとさせるのって、結構難しいものですね^^;
目指してたものより焼き色が薄くなってしまったのですが、炒めることでアスパラの甘味と苦味が引き立って美味しかったです。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 05:04コメント(4)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まりあ   2012年04月05日 00:00
salahiさん、こんにちわ
オムレツって、普段は朝ご飯の時くらいしか食べませんが、時々無性に食べたくなりますよね。あたしは真夜中に急に起き上がって焼いたことがありますw
以前レシピを書かれたタマネギのトロトロオムレツも何度か試してみましたが、なかなか思うようにトロトロにならなくて・・・
アスパラもオイシそうなんで、是非試したいです。
2. Posted by salahi   2012年04月07日 23:22
まりあさん、こんにちは。

私はオムレツって朝に食べるよりワインのおつまみにすることが多いです^^;
これはギリシャ風に結構焼き色を付けてるんですが(写真撮った時に限って色づきませんでしたが…)、卵を流し入れて1〜2呼吸ぐらい置いてざっと混ぜ、あとは下がこんがりするまで焼いてます。
それぐらいだと上はトロッとしてるので、もう一回ざっと混ぜると言うか適当にまとめる感じで仕上げてます。
3. Posted by tuguki   2012年04月08日 13:46
わたし、ず〜〜っと、アスパラは太くてジューシーなものが絶対に美味しいと思い込んでいたんですが、先日、とあるところで頂いた、竹串よりもちょっと太いぐらいのアスパラのバターソテーにに感激!
今度、こんな感じのアスパラを見つけたら、私もオムレツにしてワイン飲んじゃいます。
4. Posted by salahi   2012年04月08日 16:48
tugukiさん、こんにちは。

白アスパラはやっぱり太いのが一番って思うのですが、グリーンのはどちらも捨て難いです!
この細アスパラは、とっても味が濃くて美味しいんですよ〜。

オムレツとワイン、是非♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ