2012年04月15日

復活祭

フリストス・アネスティ!(キリストは復活した)

2012.04.15a

あまりそれらしいことをやってない我が家の復活祭なのですが、まあ気分だけでも……と、夜中に教会へ行ってロウソクに聖なる火を貰ってきたり、卵割りゲームをやったりとか。

******************************

復活祭の卵と言えば聖木曜日の朝に茹でて赤く染めるのですが、この日に染めた卵は置いておいても腐らないと言われています。
うちの会社の冷蔵庫に復活祭の赤卵が何年もずーっと入ってたことがあり、ある年に恐る恐る振ってみたら縮まった中身がカラカラと音を立てていました^^;

義母が「置いておいたら琥珀になるのよ」と言っていて、???と思ったら、“7年置いた赤卵は白身がほぼ無くなり、黄身が琥珀のようになる。これは妊娠した女性のお守りとなる”ということらしいです。
興味のある方は試してみてはいかがでしょう?

******************************


うちは家族が羊を食べないので復活祭らしい料理はしてないのですが、みんなが大好きなチュレキ(甘いパン)とクルラキァ(ビスケット)は今年も作りましたよ♪

2012.04.15

復活祭の朝食には、やっぱりこれが食べたくなるんですよね^^

クルラキァのレシピはこちら。
チュレキは日本でも作りやすいアレンジバージョンだけ載せてるのですが(レシピ1レシピ2)、ギリシャでスタンダードなものは数種類のスパイスを入れるので独特な風味があり何とも美味しいです。
私はマスティハ(マスティックガム)、マハレピ(さくらんぼの一種の種に入ってる仁)、オレンジを入れて作ってます。オレンジは無しにしたり、お好みでカルダモンを入れても。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:56コメント(8)トラックバック(0)季節もの | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2012年04月16日 02:24
Христос воскрес!(フリストス ヴァスクリェース)

卵割り、招かれた宴席でして来ました。
茹で卵が腐らないって聖なる水の日に汲んだ水が腐らないって言うのと同じなんですね。
初めて知りました。
我が家は今年も卵作りませんでした結局。2人では量全く消費できないし。苦笑

チュレキ、は編み込みなんですね。こちらでも各家庭形は違えど菓子パン作ります。ギリシャのスパイス入りも美味しそうですね〜。
今日頂いたのはバラの花の砂糖煮を巻いた物とナッツと砂糖を巻いたものでした。
素朴なクッキーはより材料の味が感じられて美味しいですね。
2. Posted by yetiherder   2012年04月16日 03:24
フロニア ポラ!

卵の話、面白い!試してみようかなぁ。また義母にもらった大量の卵が...涙 去年は卵割りに勝ち、「冷凍庫にいれてとっておくといいことあるよ」なんてダンナに騙されて入れたらヒビ入りました。当たり前か。

チュレキ、今年は作りませんでしたが自家製はおいしいですよね。マハレピですが...なんか古い小麦粉みたいな風味(?意味不明?)が特に好きではないんですが大量に余っててどうしようです
3. Posted by tuguki   2012年04月16日 13:22
えっ、なになに?
卵割りゲームって知らない〜〜!
この辺りでは、イースターの卵と言えば、隠した卵を探し出す エッグハント です。
写真のイースターエッグを持っているのはお嬢様たちのお手手?
かわいいですね...。
4. Posted by salahi   2012年04月16日 17:55
越後屋さん、こんにちは。

>Христос воскрес!(フリストス ヴァスクリェース)
ギリシャ語で言うΧριστός Ανέστη!(フリストス・アネスティ)ですね^^
こちらではΑληθώς Ανέστη!(アリソス・アネスティ=まことに、復活した)と返すのですがそちらでも同じですかね?

復活祭の卵、私は消費できる自信はあるんですが、市販のは食べて大丈夫なのかなと心配だったり……。次回は市場の卵屋で買うか自分で染めたいです。

チュレキは他の形のもあるんですが、最も一般的なのは編み込みです(編み込みをぐるっと丸めた形のも)。復活祭には赤卵を飾りに埋め込んで焼いたりしますよ。
そちらのお菓子も美味しそうですね。バラの花の砂糖煮のが気になります。
5. Posted by salahi   2012年04月16日 18:03
yetiherderさん、フロニャ・ポラ!

義母は卵を取っておくの好きみたいで、うち(昔は義父母が住んでいた)の戸棚からすごく昔のが出てきたこともあります^^;
本当に琥珀みたいになるのか気になりますよね。割ってみるのに少し勇気が要りますが……

自家製チュレキ、美味しいですね。
子供の朝食やお弁当にも重宝するので、普段でもたまに作ります。
マハレピって古い小麦粉みたいな匂いかなぁ…?と、思わず確認してしまいました(笑)ちょっと入れる分には結構好きなのですが、いっぱいあると困るスパイスですね。
6. Posted by salahi   2012年04月16日 18:14
tugukiさん、こんにちは。

ギリシャでイースターエッグといえば、卵割りゲームです。
大人もみんなやるんですよ^^
http://greekfood.about.com/od/greeklenteaster/f/tsougrisma.htm

卵を持ってるのは子供たちです。
復活祭らしい写真を……って思ったのだけど、小さい子供にポーズ取ってもらうの難しいですね^^;
7. Posted by 越後屋   2012年04月16日 18:31
Воистину воскрес!(ヴァイースチヌゥ ヴァスクリェース/誠に復活せり!)と返答して3回頬にキスをするのが正式な挨拶ですね。
文言はやはり同じですね〜。

卵、消費できるなんて羨ましい。我が家連れ合いの数値的に卵は1日1個ぐらいが限界なので茹でてしまって保存が利かなくなる茹で卵はちょっと大量には作れないですね。
卵割りで幸運占いはもの凄く真剣ですこちらの人。笑

茹で卵を埋め込んだパン、こちらも作りますが、ごく普通に丸く延ばした物へぼこっと埋め込むだけです。汗
三つ編みにしたら可愛いですね。ひばりパンとも相性良さそう。

バラの花の砂糖煮は夏にやや固めのバラの花びらジャムを作っておいておくみたいです。長方形に延ばしたパンに塗って後はロールケーキの様に成形するだけですが、まだ花が無いこの時期に口の中に一足先にふわ〜っと香る花の香りが春の訪れを期待させる菓子パンですね。
他の家庭では見ないところをみると、もしかするとモルドヴァ共和国の方の伝統なのかもしれません。
8. Posted by salahi   2012年04月18日 18:57
越後屋さん、詳しくありがとうございました^^

復活祭の挨拶や卵割りなど、いろいろ共通点があるのですね〜。

バラの花びらジャムが丁度あるので、私も今度菓子パンに入れてみようかと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ