2012年04月30日

シミ島のローカルチーズでワイン♪@Cafe Manteio

忘れてたので今頃の投稿ですが、去年のバカンスレポートの続きです。

シミ島へ行くと一度は利用するカフェ(私はもっと行きたいんですけど)。

2011.08.23 Cafe Manteio

目的のものは、あるかしら……?


2011.08.23 Symiako tyri1

あった!
いつもタイミングが悪くて食べ損ねる、シミ島のローカルチーズです。
シミ島のチーズはほとんど自家消費用に作られてるので、生産者を訪ねても切らしてることが多いんですよ。
フェタのようにアルミ(乳清に塩を加えたもの)に漬けたものとハードチーズのうち、フェタに似たタイプがあるとのことでしたので、それとグラスワインをオーダーしました♪

2011.08.23 Symiako tyri2

お味の方は、フェタチーズのボソボソ感を無くして柔らかくした感じで、塩気がきつめなのだけど美味しい
島で採れたケイパーのピクルスが添えられているのも嬉しいですね。これはパンとワインが進みすぎます!(夕方のお散歩タイムだったのでワインのおかわりは我慢しましたけど^^;)
いつも気の利くご主人が、もぎたての葡萄も持ってきて下さったので、これもパクパク……塩辛いチーズに甘い葡萄の組み合わせで至福度さらにアップのひとときでした。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 21:05コメント(11)トラックバック(0)シミ島 | レストラン・お店  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぴかぴ   2012年04月30日 22:41
ご無沙汰してます〜!

うわ!素敵なカフェですね〜!それにチーズが美味しそう〜〜!!
私も塩気のきつめのチーズが好きなのですが、周りではあまり無いです。どちらかというとやさしめの味が多いです。(長崎だからかもですが…^^;)
ワインにあいそうですね〜。いくらでも飲めそう。

2. Posted by salahi   2012年05月01日 00:47
ぴかぴさん、お久しぶりです!

このカフェ、何気にローカルチーズとかサボテンカクテルがメニューに載ってるのがツボです^^
今年も営業してるといいのだけど……

夫はソフトドリンクだったし、自分だけあまり飲めないので一杯だけでしたが、こういうチーズってワインがすごく進むんですよね。
ケイパーの穂先のピクルスも美味しいんですよ♪

3. Posted by まりあ   2012年05月01日 21:53
そこでしか食べられないチーズ、ある意味、
すごく贅沢な食事かも・・
ケイパーの穂先のピクルスも食べてみたいです。
本当にそれだけでワインがぐいぐいいけそうですね。
4. Posted by salahi   2012年05月03日 04:41
まりあさん、こんにちは。

私にとっては、こういうのがバカンスの醍醐味です^^
ギリシャローカル食品のプロモーション、もっと頑張って欲しいですよね。

ケイパーの穂先のピクルス、機会があれば是非お試し下さい(地方特産品を扱うグルメショップなどでも結構売ってます)。
5. Posted by tuguki   2012年05月05日 14:53
お散歩の途中でこんなカフェでちょっといっぱいって...あこがれます。

 ↓ の、ネコさんたちも、なんともいい味わい...。
6. Posted by salahi   2012年05月05日 19:47
tugukiさん、こんにちは。

エーゲ海の島でのんびりバカンス、すごくいいですよ^^
いつかtugukiさんにも来てもらいたいなぁ……
7. Posted by ASUHA -明日葉-   2012年05月06日 01:03
コレ見てたら、無性にチーズが食べたくなってしまったので、近くのスーパーでフランス産のカマンベールを買ってきました。
美味しいカマンベールでしたけど、同じモノでもやっぱり現地で食べる方が何倍も美味しく感じてしまう...。
こればかりは仕方がないですネ。
8. Posted by yetiherder   2012年05月07日 03:22
この島でもチーズは自己消費用にしか作られてないんで、タイミングが大事なの、すごく分かります!山羊ですか?ニシロスのチーズは山羊ですが、いわゆるゴートチーズよりもクセがなくっておいしいです。

近くて遠い、シミ島...本当に、まだ行ってないのが不思議なくらいです。
9. Posted by salahi   2012年05月09日 04:45
明日葉さん、こんにちは。

基本的にチーズはパック詰めされてない現地のものが一番だと思いますが、パックのチーズでもやっぱりその土地で食べるのが美味しく感じるんですよね。
それは旅の楽しみということで……遠い外国のものを食べることができるのは良いことです^^
10. Posted by salahi   2012年05月09日 04:50
yetiherderさん、こんにちは。

ニシロスでもチーズはやっぱりタイミングが難しいですか。
カフェのメニューには羊乳って書いてあった気がしますが、山羊かも?島で見かけるのってほとんど山羊なので……。

近くてもなかなか行く機会の無い場所ってありますよね。
私はアテネ在住歴長いですが、アクロポリスの上までは一度しか行ったことがないです^^;
11. Posted by Seo Singapore   2013年05月28日 23:10
それは本当にヤギのチーズのように見えます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ