ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
昨日は夫と娘が好きな肉入りドルマダキァを作りました♪
自分用の記録として載せておきますが、去年とほぼ同じ頃に作ってて笑えます^^;


2012.05.21a

葉っぱを綺麗に洗って下茹で……のところまでは前日にやっておいたのだけど、小さく切るのに手間がかかるというのを忘れていたという

普通のドルマデスやドルマダキァには葡萄の葉をそのままか半分に切って使うのですが、ギリシャの一部の島で作られるミニミニサイズの(夫のおばあちゃん式のもこれ)には1/4〜1/8に切り、それでごく少量のフィリングをちまちまと巻いていきます。


2012.05.21b

以前載せたレシピの分量より少し多目のフィリングだと、直径22cmの鍋に2段半できました。もうちょっと多くてもよかった……(と、いつも思ってる気が)。
市場でいつも一山250gの葉っぱを買うのですが、それを全部使うとあと1段ぐらい多くできます。
今回8枚は生のまま葡萄の葉寿司に使い、次にこの挽き肉フィリングのを作ったわけですが、さらに余った葉は野菜フィリングのにするつもりです^^


2012.05.21c

トマトペースト、塩、水、レモン汁、オリーブオイルを混ぜたものを回しかけ、煮込んだのがこの状態。


2012.05.21d

荒熱が取れるまで落し蓋と蓋をした状態で休ませてから、私はほいほいっと鍋をゆすってほぐしてしまいます。
これがちょっと楽しいので、皆さんも機会があれば是非やってみて下さい♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ