2012年05月22日

米&挽き肉のドルマダキァ(葡萄の葉包み)

昨日は夫と娘が好きな肉入りドルマダキァを作りました♪
自分用の記録として載せておきますが、去年とほぼ同じ頃に作ってて笑えます^^;


2012.05.21a

葉っぱを綺麗に洗って下茹で……のところまでは前日にやっておいたのだけど、小さく切るのに手間がかかるというのを忘れていたという

普通のドルマデスやドルマダキァには葡萄の葉をそのままか半分に切って使うのですが、ギリシャの一部の島で作られるミニミニサイズの(夫のおばあちゃん式のもこれ)には1/4〜1/8に切り、それでごく少量のフィリングをちまちまと巻いていきます。


2012.05.21b

以前載せたレシピの分量より少し多目のフィリングだと、直径22cmの鍋に2段半できました。もうちょっと多くてもよかった……(と、いつも思ってる気が)。
市場でいつも一山250gの葉っぱを買うのですが、それを全部使うとあと1段ぐらい多くできます。
今回8枚は生のまま葡萄の葉寿司に使い、次にこの挽き肉フィリングのを作ったわけですが、さらに余った葉は野菜フィリングのにするつもりです^^


2012.05.21c

トマトペースト、塩、水、レモン汁、オリーブオイルを混ぜたものを回しかけ、煮込んだのがこの状態。


2012.05.21d

荒熱が取れるまで落し蓋と蓋をした状態で休ませてから、私はほいほいっと鍋をゆすってほぐしてしまいます。
これがちょっと楽しいので、皆さんも機会があれば是非やってみて下さい♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 13:19コメント(7)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2012年05月22日 15:40
何時も不思議なのですが、これってとじ目は特にのり付けする訳ではなくても崩れないと言う事ですよね?
それってフィリングの詰め方が難しそう。私大抵多すぎる口なので。汗
2. Posted by salahi   2012年05月22日 16:26
越後屋さん、こんにちは。

この肉入りドルマデスは生の挽き肉を使うので扱いが楽なんですよ。
なので、かなりアバウトな巻き方でも大丈夫です。
うちの叔母さんが作るのなんて、きちんと包みもせず軽く巻きつけただけのも結構あるのですが、ぴっちり隙間無く並べて落し蓋をして煮るのでほとんど崩れません。

バラバラのフィリングを使う場合ものり付けのようなことはしませんが、巻き終わりを下にして隙間無く並べると崩れません。
あと、巻き方ですが、米が膨れるので緩く……と言う人も多いけど、私はきっちり目に巻いています。
3. Posted by cecilia   2012年05月22日 21:29
こんばんは〜!今日はこちらからご挨拶です。
私も、ブドウの葉のドルマダキアが大好きです。だけど、包むのが大変なんですよね。
そっかー忘れてました。ブドウの葉を柿の葉寿司みたいに仕えたんですよね。今年はやってみよう。
奈良の柿の葉寿司が大好きなんだけど、近所の柿の木が伐採されちゃったから、もうもらえないんですよね。
ブドウの葉も今年はどうかな?
去年、塩漬けにしておいたのがあるから、塩抜きしてドルマ作ろうっと。
4. Posted by 越後屋   2012年05月24日 08:04
ありがとうう御座います。
早く葡萄の葉を使ったドルマ挑戦したいです。
5. Posted by tuguki   2012年05月27日 13:37
この間、久しぶりにアラブ系のスーパーに行ったらとっても柔らかそうなぶどうの葉が...。
でも、そのときは、縦横たっぷりとした(?)おば様たちが周りにいっぱいで近寄りがたかったんで、後でこよう...って思いつつ、忘れちゃったの〜〜!
次に行く時には旬が過ぎちゃってるだろうか...。
6. Posted by salahi   2012年05月27日 16:11
セシリアさん、こんにちは。お返事が遅れてすみません!

ドルマダキァ、我が家の肉入りVer.は特に小さく包むので大変です^^;
葡萄の葉寿司も美味しいですよ〜。
グラヴラックスで作るのおすすめです♪
7. Posted by salahi   2012年05月27日 16:26
tugukiさん、こんにちは。

葡萄の葉、惜しかったですね〜!
次回もまだあるといいのですが……

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ