2012年05月28日

肉なし!お米のロールキャベツ&ロールオニオン

美味しいキャベツを見つけるのが難しい季節……。

やっぱり不味いのに当たってしまったら、加熱調理でさっさと片付けてしまうに限りますね^^;

2012.05.12 lahanodolmades
Λαχανοντολμάδες νηστίσιμοι

昔、義母の友人に頂いた肉なしのロールキャベツが美味しかったのでそれを思い出しつつ作ってみたのですが、何だか違う〜。

それでもまあ悪くない出来だったので、一応レシピを書いておきます。
この料理も味付けなどでかなりバリエーションの楽しめるものなので、別ヴァージョンもまたそのうちに……(と思いつつ何年も経ってますが)。



2012.05.13 kremmydia gemista
Κρεμμύδια γεμιστά

余ったフィリングで玉ねぎヴァージョンも。
基本的に、ロールキャベツやロールオニオンは少し肉も入れた方が好きです。


2012.05.13 onions

玉ねぎに詰め物をする場合、丸ごとのをくりぬいて容器にしてもいいのですが、私は一枚一枚剥がした層で巻いて作る方法で作っています。

やり方は簡単。こんな風に切り目を入れた玉ねぎをしんなりするぐらいまで茹でて剥がし、それでフィリングを巻くだけです。

レシピは追記に↓

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ギリシャ風ロールキャベツ・肉抜きスパイス風味(ラハノドルマデス・ニスティシミ)

材料:(小さめ24〜26個分)
キャベツ...12〜24枚ぐらい(大きさによる)
米...3/4カップ
玉ねぎ...中1個
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...大さじ1〜2
バター...好みでひとかけら
クミン、オールスパイスパウダー...各少々
トマトペースト...大さじ1
塩、胡椒
パセリ微塵切り...大さじ2
煮汁:
水...適量
トマトペースト...大さじ1
塩、胡椒
オリーブオイル...大さじ1〜2

キャベツの葉は巻きやすい柔らかさになるまで茹でておく。米は洗って水気を切っておく。

玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイル、バターと共にフライパンか鍋に入れ火にかける。しんなりするまで弱火で炒め、微塵切りにしたニンニクを加え香りが立つまで炒める。

スパイスを加えさっと炒め、トマトペーストを加えオイルと馴染むまで炒める。米を加え炒めあわせ、塩胡椒でしっかり目に味付けしパセリを加え灯から下ろす。

茹でたキャベツを半分に切り(小さい葉なら丸ごとで、真ん中の太い葉脈を削ぎ取ってから使う)、フィリング適量をのせてしっかり巻く。巻いたものは厚底の鍋にぴっちり隙間無く並べていく。一段で並ばなければ重ねて並べ、隙間が開く場合は余ったキャベツを詰めるといい。

煮汁用のトマトペーストを水適量で溶き、軽く塩胡椒で味付けして鍋に加える。オリーブオイルを回しかけ、ひたひた〜少しかぶるくらいに水加減して落し蓋と蓋をする。

中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして1時間〜米とキャベツが柔らかくなるまで煮込む。途中で様子を見、もし水分が足りないようなら水を少し足す。最後は汁気がほとんど無い状態。

火から下ろし、粗熱が取れるまで休ませてから食べる。

MEMO:必要なキャベツの枚数は葉の大きさによって変わるのですが、このタイプのロールキャベツはフィリングに対し葉っぱの割合が多すぎるといまいちなので、大きい葉だと4つ切りぐらいでもいいかと思います。
肉入りで作りたい場合、少量の挽き肉を玉ねぎと一緒に炒めて下さい。また、スパイス無しでハーブ味にしても美味しいです。その場合はパセリの他に好みでディルやミントを加えて下さい。切り落としたキャベツの芯(太い葉脈)は刻んでフィリングに混ぜ込んでもいいです。


sevam_a at 15:52コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2012年05月30日 10:02
この玉葱のまきかた、初めて知りました・・・。
おもしろそー^^

煮すぎるとうまくめくれないですよね?
2. Posted by tongshin   2012年05月30日 13:48
詰めて巻き巻きするおかずが豊富にあるんですね。おいしそう〜

こちらはやっと春キャベツがでてきました。冬の砲丸キャベツと違ってふつうに噛み切れるのがうれしいです!

3. Posted by tuguki   2012年06月01日 14:02
ロールキャベツも好きなんですが...玉ねぎのこんな使い方始めてみました!
煮込んだ玉ねぎが大好きなんで、これは、絶対作らねば...。
4. Posted by salahi   2012年06月01日 22:45
カイエさん、こんにちは。

これ、和風のフィリングでもいけますよね^^

玉葱は柔らかくなるまで下茹でしてしまうと裂けてしまうので要注意です。
5. Posted by salahi   2012年06月01日 22:51
tongshinさん、こんにちは。

ギリシャは詰め物して巻く料理がいろいろあるんですが、最近の私は何だか「巻き」モードみたいで、パンやパイも巻き物が多いです。

砲丸キャベツ……存在意義が永遠に理解できないものですね^^;
こっちは今の時期ハズレキャベツが多く、ましに見えるものでも剥いてみるとトウが立ってきてるのばかりです。
6. Posted by salahi   2012年06月02日 00:32
tugukiさん、こんにちは。

ロール玉葱はロールキャベツと比べたら「わざわざ巻くほどのものでは…」って気がするんですが、作るのはなかなか楽しいですよ^^
お好みのフィリングと味付けでお試しください♪
7. Posted by yetiherder   2012年06月11日 03:56
タマネギはこうやればいいんですね!今まで一生懸命中くり抜いてましたがこちらのほうが見た目もよさそう。

こちらも店用に買うキャベツはずれまくってます 涙 内側の葉が茶色くなっていたり、普通サイズの2倍以上ある物だったり...

ここの肉なしロールキャベツはトマトなし、ディルたっぷりの優しい味わいですが、これもおいしそうです。
8. Posted by salahi   2012年06月14日 17:01
yetiherderさん、こんにちは。

玉ねぎのくり抜き、ちょっと面倒ですよね^^;
料理によってどちらが適してるか違ってきますが、こうやって巻く方法は手軽でなかなかいいですよ♪

キャベツ、やはりハズレが多いですか〜。
外側が綺麗でも中が茶色くなってきてるのとか、あと、中で小さいキャベツがいっぱい育ってきてるのとかありますよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ