2012年06月05日

焼きなすとオリーブのディップ

ポピュラーなギリシャ風ディップ(こちらでは「サラダ」カテゴリなんですけど)のひとつ、メリジャノサラタのバリエーションをご紹介します。

2012.05.27 melitzanosalata me elies
Μελιτζανοσαλάτα με ελιές

作り方は簡単♪
基本のメリジャノサラタに薄切りか粗く刻んだオリーブを混ぜ込むだけなんですが、独特の風味が加わってこれもまた美味しいです。
ワインにとっても合うのでパーティーフードとしてもどうぞ^^


焼きなすとオリーブのディップ(メリジャノサラタ・メ・エリェス)

材料:(4人分)
基本のメリジャノサラタ
オリーブ(今回はカラマタオリーブとスタッフドグリーンオリーブを使用)...4〜8個
パセリ微塵切り...約大さじ2

基本のメリジャノサラタを作る。オリーブの塩気が加わるので塩を入れすぎないよう注意。薄切り又は粗く刻んだオリーブ、パセリ微塵切りを加え混ぜる。

時間があれば冷蔵庫で数時間寝かせ、味を馴染ませる。

MEMO:分量はあくまで目安なので、オリーブの量など好みで調節して下さい。完成品写真は手のひらに載るサイズの器なのですが、米なす1個で作ってこの量でした(基本のメリジャノサラタのレシピは日本サイズのなすを基準に書いてあります)。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 13:57コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by りく   2012年06月06日 21:41
おー、なんか初めて見る料理の名前がいっぱい。

今度参考にしてなにか作ってみようと思います。

2. Posted by hinako   2012年06月07日 03:42
ディップ、大好き! フードプロセッサー大活躍。
最近 家でパンを焼いているので 
ぜひ作って食べたいです(*^^)v
3. Posted by salahi   2012年06月07日 13:57
りくさん、こんにちは。

ギリシャ料理、なかなか美味しいですよ^^
4. Posted by salahi   2012年06月07日 14:28
hinakoさん、こんにちは。

ディップ美味しいですよね♪
パンが進みすぎるのが怖いですが^^;
5. Posted by tuguki   2012年06月11日 14:28
昨日、友達(ごんちゃん)と一緒に久しぶりにアラビックのスーパーに行き、オリーブの加工品のあまりの種類の多さにあらためて打ちのめされてきました。
この中から、自分好みの味を見つけ出すって、ほぼ不可能な気がするよ〜〜!

でも、このディップには、ちょっとくせのあるオリーブのほうが美味しそう...。

6. Posted by salahi   2012年06月14日 17:04
tugukiさん、こんにちは。

オリーブの種類、多くて迷っちゃいますね。
同じ品種のものでも味が違ったりするので、量り売りのを買う時は味見が欠かせません。

このディップ、簡単なので気が向いたらお試し下さい^^
7. Posted by 工事標識   2012年06月20日 16:27
和食の焼きなすもいいですが
こちらのほうが美味しそうです(笑)
玉ねぎの巻き方も参考になりました!
8. Posted by salahi   2012年06月21日 15:43
工事標識さん、こんにちは。

ギリシャ風のなす料理、美味しいですよ。
和食の焼きなすも大好きなのですが、こちらのなすだとあまり美味しくできないのが残念です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ