毎年恒例、島のサマーハウスでのバカンスに今夜出発します。

数日以上の旅行に行かれる方は大抵そうだと思いますが、ここ一週間ぐらいはなるべく買い物をせず、生鮮食品を使い切ることに徹していました。
うちは近所に住む叔母から毎週大量の野菜と果物を頂くので、今週はその食材をせっせと消費。牛乳や肉など少し買い足しただけで済んだので経済的にも助かりました(特に出費の多い旅行前ですし^^;)。
それでも使い切れなかった食材は保存食に加工したり冷凍したりしてバッチリ片付けましたよ 

サマーハウスに滞在し、夜は一日置きに外食というスタイルを取っている我が家のバカンスでは、外食よりも自炊の割合が高くなります。
なのでなるべく無駄を減らす為に「食材は出来る限り持参」がモットー。まずは何と言っても食材を無駄に余らせない為、そしてアテネより高いものを現地で買わなくていいように、前年のデータを元に綿密に計画を立てていきます。

……と書くと、何だか面倒なようですが、実はこれが結構楽しみだったりするのです。
どの食材をどれぐらい持って行こうか考えたり、持ち運びに適した缶詰やパスタなどをせっせと詰めていると子供の頃の遠足を思い出すようなワクワク感♪

2012.08.17

上の画像は持参食材を2/3ぐらい箱に詰めたところ(冷蔵が必要なチーズ、高温での放置を避けたいオリーブオイルなどはキャビン持ち込み用バッグに入れます)。
瓶や缶に詰めてあるのはコーヒー、砂糖、米。ツナ缶、紅茶、ふりかけ、お茶漬けの素など子供用の食品が目立ちますね。
アイスクリームの容器にはこまごまとしたものを入れてあり、容器自体はタッパーとして使います。
パスタがスパゲッティ1袋にクリサラキ半袋と、ちょっと少ないかも?という印象ですが、1週間ちょっとの滞在なのでまあこんなものでしょう。私たちの前に滞在してた義兄家族が残していった食材もあるかもしれないし。
他にはミネラルウォーターやその他の飲み物も持って行くので車内は満員御礼となります^^;

毎年、ベランダに残していく青紫蘇がちょっと心配なのですが、今年も無事に実や種を収穫できるといいなぁ。

2012.08.18 shiso vinegar

この夏はいっぱい葉っぱを使ってもう結構ショボショボになってきたのだけど、残ってる葉の一部で紫蘇酢を仕込んでおきました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ