2012年09月04日

茹でズッキーニの塩レモン&ガーリック風味サラダ

私は茹でズッキーニにオイルだけ……なんてシンプルさも好きなのですが、夫にはシンプル過ぎて苦手らしいので別ヴァージョンも。

2012.08.17 zucchini & salt lemon salad

しっかりとした味付けでそこそこボリュームがあるので、これとパンだけで軽いランチなどに。きりっと冷やした白ワインのお供にも最適です♪

材料:(全て適量)
小振りのズッキーニ
ニンニク
塩レモン
オリーブオイル
レモン汁
塩(必要なら)、胡椒
オレガノ(または生のパセリやディルなどでも)
フェタチーズ

ズッキーニは皮に土が埋もれてたりするので、ヘタ付きのままよくこすり洗いする(表面をこすると、加熱したあとに皮がつっぱった感じになるのも防ぎます)。

塩を少し入れた湯で好みの柔らかさに茹でるか、または蒸す。

ニンニクと塩レモンは微塵切りにし、ボウルに入れてオリーブオイル、レモン汁、胡椒、オレガノを加え混ぜておく。

茹で上がったズッキーニはしっかり水気を切り一口大に切る。これをボウルに加え和え、さいの目に切るか粗く砕いたフェタチーズを加えさっくり混ぜる。味を見て、もし必要なら調味料を足す。

MEMO:へた付きのまま茹でるのは水っぽくなるのを防ぐ為ですが、新鮮なズッキーニならヘタごと美味しく食べられるのでそのままサラダに加えてOKです。
フェタチーズは無しでも美味しいです。純ギリシャ風にしたいなら塩レモンを抜いて、好みでレモンの皮のすりおろしを少し加えます。

バリエーション1:同じ味付けでズッキーニの代わりに茹でた豆(ひよこ豆など)やポテトのサラダにしても美味しいです。

バリエーション2:茹でるかワイン蒸しにして剥いた海老を入れても美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:24コメント(12)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 越後屋   2012年09月04日 20:23
これはシンプルで美味しそうです♪
今年は今まででは一番収量があるのでズッキーニの料理を色々楽しめそうで既に先の豚肉との物もブックマーク済みです。
作るの楽しみ。
2. Posted by タヌ子   2012年09月05日 07:54
すごく惹かれるサラダだけど、フランスではなかなか小振りのズッキーニに出会えません。
なんでここまで大きくなるまで放置するの?っていう感じのものばかり。
その中でも比較的小さいのを探して作ってみよう。
その前に消費に困っている大量のポテトを使って試してみます。
3. Posted by maicina   2012年09月05日 19:15
イタリアミラノからいつも楽しみに拝見しています。
この夏ギリシャのザキンソス島に行き、すっかりギリシャのファンになりました。オリーブオイル、イタリアよりも美味しくてびっくり。シンプルな料理がおいしいのは基本素材がよいからでしょうね。ギリシャ旅行記もブログにのせたので、よかったら読んでみてください。もっとギリシャ料理のことが知りたいです〜♡
4. Posted by ぴかぴ   2012年09月08日 12:05
美味しそう〜。
しかもいろいろと応用ができそうですね〜。
ズッキーニはいためる専門だったのですが、こういった使い方もありなんですね〜。塩レモンの利用法も増えて嬉しいです!

ところで、先日の記事のコメント(シミ島のネコさんの記事)、名無しは私です〜。あわてモノですみませんでした。
5. Posted by tuguki   2012年09月08日 14:13
今日、アメリカ版産直ショップ(?)でこぶりのズッキーニを見かけ、しばし悩んで買わなかったことを、今、激しく後悔しています。
このサラダ、美味しそう〜〜!
フェタチーズの在庫もあるんで、ぜひ作ってみたいです。
6. Posted by salahi   2012年09月08日 23:56
越後屋さん、こんにちは。

ズッキーニ、いっぱい収穫できてよかったですね^^
このサラダは結構おすすめです。
7. Posted by salahi   2012年09月08日 23:58
タヌ子さん、こんにちは。

ギリシャみたいに小さいズッキーニって、あまり無いですよね。
普通サイズならいいかと思いますが。
ポテトヴァージョン、美味しく作れますように^^
8. Posted by salahi   2012年09月09日 00:00
maicinaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ザキントス島、私はまだ行ったことがないですが、綺麗ですよね。
ギリシャの食べ物も気に入って頂けたようで嬉しいです。
ブログにも後でお邪魔しますね♪
9. Posted by salahi   2012年09月09日 00:04
ぴかぴさん、こんにちは。

名前欄、書かないと「名無し」になるんですね(?)

ズッキーニは、うちでは煮る・オーブンで焼く・揚げるという調理法が多いです。
茹でたり煮たりする場合、新鮮なものだとヘタも美味しいですよ〜。
10. Posted by salahi   2012年09月09日 00:05
tugukiさん、こんにちは。

このサラダ、簡単で美味しいので是非♪
ワインに合います^^
11. Posted by サスピ   2012年09月12日 15:57
使いかけのフェタチーズがあるし、ズッキーニも買ってあるから早速作ろう!
…と思ったら、塩レモンを切らしていたのでした〜ぐすん。
純ギリシャ風でやってみます。
12. Posted by salahi   2012年09月12日 17:00
サスピさん、こんにちは。

塩レモンを入れると独特な風味が加わりますが、普通のレモンも爽やかで美味しいです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ