2012年09月18日

フェタ&トマトのっけ・葉アマランサスのガーリックソテー

旅行の写真も整理せねば〜と思いつつ、何となくまだ手をつけられないので料理記事(料理写真も、結構溜まっているのです……)。

2012.09.08 vlita

上海にお住まいの方から現地のギリシャ料理レストランで食べて美味しかったというほうれん草ソテーについてのお問い合わせを頂いたんですが、“krita”とメニューに書かれていたらしいそのお料理には心当たりがなく……。もしかしてヴリタ(葉アマランサス)に関係ある?と想像して、添付画像を参考に真似して作ってみたというわけ。

葉アマランサスは硬い茎や傷んだ葉を除き、下茹でし、鍋から引き揚げておきます(そのレストランのは汁気がたっぷりだったそうなので、そこそこ水気が残るように。ほうれん草ヴァージョンは下茹でしてなかったのかもしれませんが)。
フライパンか鍋に叩いたニンニクとたっぷりめのオリーブオイルを入れ、香りを出してニンニクは取り出します。
茹でた葉アマランサスを加え、少し煮る感じでしばらくソテー。塩と、お好みで胡椒も加え味を調えます。
器に汁ごと盛り、角切りトマトと砕いたフェタチーズをトッピングして出来上がり。
後で思ったんですが、葉アマランサスは別に下茹で無しでもよかったかもしれません。

そういえば、山羊チーズ(又はフェタチーズ)との組み合わせで、こんな料理も作っていました。葉アマランサスはガーリックソテーや煮込みなどもよく作るのですが、今回のは生トマトがいいアクセントでした^^

※名称について。日本では穀物としてのアマランサスの方が知名度が高いようなので「葉アマランサス」と区別しておきますが、ギリシャでは夏の代表的な青菜で、茹でてオイルとレモンをたっぷりかけて食べたりします。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 05:33コメント(8)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hands   2012年09月18日 18:21
目からも食べるってこういうことですね〜。Salahiさんの盛りつけがきれいすぎて^^。上海のギリシャ料理屋の再現料理、すごいです!味見して頂きたくなりますね〜♪
2. Posted by salahi   2012年09月18日 19:50
handsさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

この料理は色の取り合わせもいいですよね。
盛り付けはそのままレストランのを真似したんですが、ちょっとさっぱりさせすぎたかも?
3. Posted by ゆう   2012年09月19日 09:46
はじめまして。
NYのアストリアというギリシャ系の街に住んでいて、ギリシャ料理を自分でも作ってみたく思い検索したところこちらのブログにたどり着きました。
フィロ生地から手作りなさってるのを見てビックリしました。すごい。パイや焼き菓子など参考になるレシピがたくさんでこれからちょっとずつ試してみるのが楽しみです。
4. Posted by salahi   2012年09月19日 17:33
ゆうさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

フィロ生地はいろんな作り方があるのですが、手作りのは市販のものより厚めだったり素朴な感じです。
なるべくギリシャ国外でも作れる本格料理を紹介していますので、参考になると嬉しいです。
5. Posted by melmo   2012年10月18日 20:16
salahiさん、再現ありがとうございます。
私も食べたままの再現を試みたのですがどうも違ったのですよ。
もう一度レストランへ足を運んでみます!
この葉アマランサス、茎がしっかりしていてとても美味しそうですね!
6. Posted by salahi   2012年10月19日 14:21
melmoさん、お久しぶりです!その後、お変わりないですか?

やっぱりレストランの料理ってひと味違ったりしますよね。
私もお店のを食べてみたいです^^

葉アマランサス、そちらにはないでしょうか?
ほんの少しほろ苦い味で美味しいです。
7. Posted by melmo   2012年10月30日 18:31
今夜作ってみようと思い、スーパーへほうれん草を買いに行くと、なんとほうれん草の隣に葉アマランサスがあるではないですか!
ということで今夜は葉アマランサスでガーリックソテーを作ってみます!楽しみ〜
8. Posted by salahi   2012年10月31日 03:19
melmoさん、こんにちは。

葉アマランサス、やはりそちらにもありましたか^^
美味しくできるといいですね。コツがわかれば、また教えて下さい♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ