2012年09月24日

スマダ(ギリシャのアーモンドドリンク)

ギリシャ各地で作られる伝統的なアーモンドドリンク“スマダ”(スマーダ)を作ってみたいな〜とずっと思っていました。

2012.08.18 soumada
Σουμάδα

スマダとはアーモンドシロップのことで、すり潰したアーモンドに水を加えて絞ったアーモンドミルクに大量の砂糖を加えて作り、飲む時は水で割ります。

名産品として売り出している一部地域を除いて現代では忘れられつつあるようですが、その純白な色から、結婚式や婚約式、また洗礼式などおめでたい席で振舞われる伝統的な飲み物でもあります。

作り方は地方によってさまざまで、ビターアーモンドとスイートアーモンドを混ぜたもの、スイートアーモンドだけのもの、オレンジフラワーウォーターで香り付けしたものなどあるようです。

私はビターアーモンドの薫り高いスマダが好きなのですが、ビターアーモンドが入手できないので杏の種を使って作ってみました。思い立ったのが結構遅かったため、杏の種をいっぱい集めることができなかったのですが……。それでもなかなか香りのよいのが出来ましたよ^^

正統派に冷水で割ってこそスマダだと思うのですが、他の飲み方も美味しいです。コーヒーに加えたり、冬はホットで(お好みでシナモンを振って)飲んだり。

2012.08.21 soumada & ouzo cocktail

ずっと前にニシロス島(スマダが名物!)在住のyetiherderさんに教えてもらった飲み方は、ウゾを加えたカクテル。アーモンドの香り(杏の仁ですけど…)とウゾのアニス風味がマッチして美味しい。今年のバカンスには自家製スマダとウゾを持参し、海を眺めつつ午後のカクテルタイムを楽しんでいました♪

もちろん、お菓子にも大活躍します。

2012.09.17 soumada panna cotta

上の写真は、まったり濃厚タイプの杏仁豆腐を食べたい気分だった時に作ったスマダ・パンナコッタです。

2012.09.21 soumada ice cream

生クリームが余ってたので、スマダ味のアイスクリームも作ってみました。これも美味しい♪

……いろいろ遊んでみましたが、やはり水で割ってこそのスマダなので、もしお菓子にするならゼリーやグラニータの方がそれらしい気もします^^;

レシピは追記に。今年はもう杏の季節は過ぎちゃいましたが、機会があれば是非お試し下さい。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




アーモンドシロップ(スマダ)

ビターアーモンドの代わりに杏仁で香り付けしたスマダです。あまり飲み比べたことはないですが、アーモンドの割合が多めでリッチなタイプにしてみました。※今度また作った時に配合を変えるかもしれません。

材料:(700〜800ml分)
皮なしホールアーモンド...200g
杏仁(杏の種の中身)...30〜50粒
グラニュー糖...500g
水...3カップ

杏仁は熱湯に加え数分置き、皮を剥く。

アーモンド、杏仁をグラニュー糖少量と一緒にフードミルかフードプロセッサーで細かくする。

鍋の上に笊をのせ、綺麗なさらしか布巾を敷く。アーモンドと杏仁に水1カップを加えよく混ぜたものを流し入れ、布の端を寄せ集めて絞る。

再び布を広げて中のナッツをほぐし、残りの水を半カップ程度ずつ加え混ぜては絞り……を繰り返す。最後はなるべくしっかり絞る。

鍋に入ったアーモンドミルクに残りの砂糖を全て加え、火にかける。

木べらで混ぜて砂糖を溶かし、焦げ付いたり吹きこぼれないよう注意しながら10分程度煮る。

瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。飲む時は水で薄める。

MEMO:アーモンドは皮付きの場合、杏仁と同様お湯に浸けてから皮を剥いて下さい。
粉状にしたアーモンドに水を混ぜたものは絞るのに結構力が要ります。もし充分な量のアーモンドミルクが搾れていないようでしたら、水をさらに1/2〜1カップ程度まで加えて下さい。出来上がりのシロップはトロリとした濃度になります。
絞ったあとのアーモンドは(必要なら水分を飛ばして)お菓子などに再利用できます。

※杏などバラ科の果物の仁に含まれるアミグダリンは猛毒ですが、オリジナルのレシピで使われるビターアーモンドも同様です。加工することにより無毒化されるのと、摂取量がごくわずかであるため食用として問題ないという認識でレシピをご紹介しています。


sevam_a at 21:09コメント(8)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

1. アーモンドミルクダイエット  [ ダイエットまとめと最新ニュースブログ ]   2014年07月01日 22:31
アーモンドミルクダイエット

コメント一覧

1. Posted by クニ   2012年09月26日 23:37
アーモンドにもいろいろな食べ方があるんですね。アイスクリーム、とてもおいしそうです〜。
2. Posted by salahi   2012年09月28日 23:29
クニさん、こんにちは。

これは杏仁アイスといった感じです^^
ちなみにローストアーモンドのアイスクリームも美味しいですよ。
3. Posted by hands   2012年09月29日 21:49
Salahiさんの研究心、探究心、創造力、すごいです。惜しみなくレシピを共有して下さって、本当にありがとうございます^^。

これ、一瞬カルピスを思い出す色(内容は全然違うのに失礼しました〜)でした。美味しそうですね!私はクリーミーな感じが好きなので、パンナコッタ、アイスクリーム、絶対作ってみます。まずは、スマダも!
4. Posted by クニ   2012年09月29日 23:26
レストランや料理本で手間がかかりそうに見えるギリシャ料理も、こうして易しく紹介して下さるので、ありがたいです。
(安直ですが、市販のアイスクリームに、スライスしたアーモンドをトッピングするだけでも、ぐっと引き立ちそうです。私のレベルが低すぎますが、ひと工夫すると、素材も活きますね。)
5. Posted by クニ   2012年09月29日 23:28
追伸:
青空を背景にしたスマダのグラスの写真も、いい感じですね。
6. Posted by salahi   2012年09月30日 04:14
handsさん、こんにちは。

そうそう、これカルピスっぽい見た目ですよね。
アーモンドミルクそのものは真っ白なんですけど、砂糖をいっぱい加えるので原液はクリーム色っぽくなります。
杏仁味がお好きなら、結構使えると思いますよ^^
7. Posted by salahi   2012年09月30日 04:20
クニさん、こんにちは。

ギリシャ料理を身近に感じて頂ければと思って続けているブログですので、レシピなど参考になれば嬉しいです^^
グラスに入ってるスマダの写真は島のサマーハウスで撮りました。こちらの空気感も伝わるといいのですが……。

市販アイスクリームにアーモンドスライス、うちでよくやるんですがおすすめですよ。
夫によく作るのは、チョコアイス+サワーチェリーのシロップ煮+ローストアーモンドスライス(+お好みでチョコシロップも)という組み合わせです。
8. Posted by Seo   2013年01月20日 00:26
私のお気に入りの一つは、自然のリンゴ ジュースです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ