困った時の煮込み料理。ギリシャの「お袋の味」ですね〜。

2012.10.04 moschari me fasolakia

日本だとこういう煮物は醤油味にすることが多いですが、とりあえずトマト味で煮るのがギリシャ風^^
肉と季節の野菜をただ煮るだけの料理って、簡単かつ間違いがないので重宝しますよね。

タイトルにあるように、牛肉といんげんの煮込みです。いんげんとは牛肉やラムを合わせるのがスタンダード。
まず最初に肉を煮て、大体柔らかくなったところでいんげんを加えるのですが、もう一品作りたいのがあったので、下煮が終わった段階で少しだけ別鍋に取り分け……


2012.10.04 moschari me kydonia

出始めのマルメロを使って作ったこれは自分用♪
いんげんの方はベイリーフと胡椒、パセリだけ加えたシンプルな味付けにしましたが、マルメロはやはりスパイス風味が好きなので、ホールのシナモンとクローブを少し加えてあります。

マルメロの煮込みは豚肉ヴァージョンのレシピを以前載せましたので、そちらを参考にどうぞ。牛肉でも豚肉でも作り方は同じです。


2012.10 laiki agora

まだ結構暑いアテネですが、市場はかなり秋らしくなってます^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ