2012年10月17日

ナスとパプリカのミニパイ / バナナと葡萄シロップのマフィン

長女が最近お弁当を多めに持って行きたがるので、少ないレパートリーの中で四苦八苦しています
ギリシャ風のお弁当ってサンドイッチや惣菜パイなどスナック的なものが定番なんですけど、あまり変わったものは嫌がるんですよ(おにぎりとか、ちょっと日本っぽいものも持って行ってくれると助かるのに……)。

2012.10.17 pies & muffins

というわけで、ありあわせの材料で作った本日のお弁当がこちら。この他に葡萄も持たせます。

そろそろ熟れすぎになりそうなバナナが1本あったので、それで何かお菓子を作るのは決まっていたのだけど、お菓子と葡萄じゃ甘いものばかりだしな〜と、野菜&チーズのパイも追加。昨日のうちにローストしたフロリナペッパー(細長い赤ピーマン)とフライパン焼きにしたナスがあったので、それにチーズを加えたフィリングです。

お菓子もあまり砂糖を入れたくなくて、でもバナナだけだと少し物足りない味になってしまうのでペティメジを入れてみました(型に入れる生地の量が少なめだったので膨らみイマイチです^^;)。
これまた適当に作ったのだけど、ふわふわ・ホロッとした食感で甘味も程よい仕上がり。


2012.10.17 pie

パイを割ってみたところ。
これはワインのおつまみにもいいですよ♪

どちらも適当に目分量で作ったのでちゃんとしたレシピは書いてませんが、作り方の説明を追記に載せておきますので参考にどうぞ。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ナスとパプリカのミニパイ

材料:
生地:
小麦粉
ベーキングパウダー
バター+ショートニング(どちらかでもOK。または植物油でも)
ヨーグルトまたは牛乳

フィリング:
フロリナペッパーまたはパプリカロースト
ナス(少量のオイルで焼くか、焼きナスにしたもの)
好みのチーズ(ミジスラ、フェタ、ケファロティリなど)
パセリ微塵切り
塩・胡椒

生地を作る。小麦粉にベーキングパウダー少しを加えボウルに入れ、油脂を加え粉にすり込んでポロポロの状態にする。

ヨーグルトに塩少々を加えたものを加え、最初は切り込むように行き渡らせ、軽く捏ねてひとまとめにする。ヨーグルトはいっぱい加えすぎるとベタベタの生地になるので注意。

そのままでは扱いにくいようなら冷蔵庫で30分ほど休ませ、5mmぐらいの厚さにのばし型抜きする。この状態で冷蔵(1〜2日?)冷凍(長期)保存可。

フィリングを作る。野菜は小さく刻み、チーズ、パセリと混ぜて胡椒を加える。塩気の少ないチーズの場合は塩も加える(フィリングの味は少し濃い目がいいです)。

のばした生地にフィリングをのせ、端をしっかり閉じる。好みで艶出し用に溶き卵を塗る。

180度に予熱したオーブンで約20分、きつね色になるまで焼く。

MEMO:今回使ったチーズは自家製カッテージチーズ(牛乳を加熱しレモンで凝固させたもの)、山羊乳のフェタチーズタイプ、ケファロティリです。ギリシャチーズ以外を使ってもOKですが、数種類混ぜるのがおすすめ。


バナナとペティメジのマフィン

材料:
ペティメジ(葡萄のシロップ)...薄めのを1/2カップぐらい
バナナ...1本
バター...40gぐらい
卵...1個
牛乳...大さじ2ぐらい
小麦粉...90g
ベーキングパウダー...小さじ1ぐらい

鍋にペティメジを入れて煮詰める。潰したバナナを加え、ジャムっぽくなるまで煮詰める。火から下し冷ましておく(これは前もって作っておける)。

ボウルにバターを入れ室温に戻しておく。よく混ぜて、溶き卵も加え混ぜる。バナナジャム、牛乳も加え混ぜる。

小麦粉をベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさがほぼなくなるぐらいまでざっと混ぜる。

型に入れ、170〜180度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。



sevam_a at 13:36コメント(5)トラックバック(0)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まりあ   2012年10月18日 01:13
毎日、こんなお弁当を作ってられるんですか?
すごーいを通りこして、salahiさんのお子様が羨ましいと言ったレベルw

でもこのパイ、ちょっと作ってみようかな。
もちろん私と亭主のおつまみ用ですが
2. Posted by salahi   2012年10月18日 02:23
まりあさん、こんにちは。

面倒なので毎日は作ってませんが、お弁当のおかげでベーキングの機会が増えました。
クルラキャを焼いておいて、サンドイッチや果物と一緒に持たせたりとか。
朝ごはんもパンとか簡単なものだけなので野菜ものを組み入れたいところなんですけどね〜。変わったものは嫌がられるので難しいです。

パイはズッキーニなどを入れてもいいですよ。
ありあわせの野菜でどうぞ^^
3. Posted by hands   2012年10月19日 00:13
こんなお弁当、とってもうらやましいです。おにぎり、持って行ってくれたら助かるのに〜って感じですよね。海苔なんて巻いてあって、黒いと更にダメなんでしょうか(笑)。おいなりさんとかも無理そうですねぇ。。その前に油揚げやお豆腐ってアテネで手に入るのでしょうか。

目分量で作れてしまうsalahiさんはすごいです。パイ生地を参考にしてこういうスナックを自分で作ってみたいです!
4. Posted by salahi   2012年10月19日 16:36
handsさん、こんにちは。

他の子が持って来てるようなものがいいらしく、ギリシャものでも普通のおかずっぽいものとかは嫌がるんですよ。だからおにぎりなどはもってのほかですね。
お豆腐や冷凍の油揚げはこっちで手に入りますよ。

今日はオリーブのパイ作りました。エリョプソモのパイ版みたいな…
厚めのパイ生地は油脂をいっぱい使うのですよね。頻繁に食べるとなるとそれが気になってしまい、つい控えめにしてしまいます^^;

5. Posted by Seo   2013年01月20日 00:00
カレーのパフはおいしそうに見えます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ