2012年11月04日

ローストフロリナペッパーのピリ辛サラダ

ここ1〜2ヶ月ぐらい、毎週フロリナペッパー(ピペリエス・フロリニス)を貰います。

2012.10.26 roasted peppers

とりあえずローストしておいて、料理に使ったりもしてるのですが、そのままサラダやマリネとして食べるなら、塩・にんにく・ワインビネガー・オリーブオイルをかけるのがギリシャでは一般的。それの夫流アレンジが上の写真です。

作り方は上記のフロリナペッパーサラダに玉ねぎ(葱でも)を散らし、唐辛子オイルをかけるだけです。あ、あとビネガーの他にレモンかライムの絞り汁を加えるのも夫的にはポイントだとか。

もちろん普通の赤パプリカで作っても美味しいですよ♪
お好みで砕いたフェタチーズを散らしてもいいです。


※唐辛子オイルは乾燥赤唐辛子をフードミルで砕いてオリーブオイルに浸けておいたものです。

【関連レシピ】
・赤ピーマンローストのサラダ・パセリソース添え


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 17:31コメント(4)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2012年11月04日 17:33
美味しそう!
昨日この手のパプリカ使い切ってしまったのが悔やまれます!

ピリ辛オイル+タマネギって好みの組み合わせ!
2. Posted by salahi   2012年11月04日 17:53
meloさん、こんにちは。

想像できる味だと思いますが、美味しいです^^
ピリ辛とか玉ねぎが好きな夫らしい料理……こんなのもたまに作ってます↓
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50669991.html
3. Posted by hands   2012年11月05日 21:47
おおっ、ご主人様の料理!!
赤ピーマンのジャーに入ってるの(Yのウチでは自分でローストしてません><)、おいしかったので手作りはもっとおいしいんでしょうね〜。生のタマネギを刻んで一緒に食べる、これ、ファバ?(豆のペーストのようなもの)でもやってました。生タマネギで胸焼けする私は極薄切りをほんの少しでした^^
4. Posted by salahi   2012年11月05日 22:20
handsさん、こんにちは。

赤ピーマンをローストするのは私の役目で、夫はトッピングのせただけですけど^^;
生玉ねぎは、私も胸焼けするんですよ。美味しいけど少量しか食べられません……

瓶詰めのも美味しいし、手軽でいいですよね〜。フェタチーズを詰めて焼いたのも好きです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ