2012年11月06日

野菜とチーズの重ね焼き

例によって、頂き物の野菜で……

2012.10.17 oven-baked vegetables & cheese1

毎週やってくるナスとフロリナペッパー(角型の赤ピーマン)。
家族の好みの食べ方は大体決まってるのだけど、やはりたまには変化もつけたいので違った料理にしてみたりもします。もちろん、ワインに合うこと前提で♪

こういうオーブン焼き料理は、まあ間違いが無いんじゃないでしょうかね?特に決まった名前があるわけではないけど、普通にギリシャ人が作りそうな料理です。
野菜の下ごしらえが少々手間ですが、ギュッと濃縮された野菜の旨みとチーズのハーモニーがたまりません


2012.10.17 oven-baked vegetables & cheese2

写真がイマイチですが、取り分けるとこんな感じです。
ギリシャ料理の多くがそうであるように、これも熱々の焼きたてより時間を置いた方が味が馴染んで美味しい気がします。

分量は出してませんが、詳しい作り方は追記をご覧下さい。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




野菜とチーズの重ね焼き

材料:(全て適量)
なす
じゃがいも
フロリナペッパーまたは赤パプリカ
オリーブオイル
トマトソース
塩、胡椒
ケファロティリ(ペコリーノかパルミジャーノでもOK)
フェタチーズ
オレガノ

なすは縦にスライスして灰汁抜きし、少量のオリーブオイルでフライパンまたはグリル焼きにする。じゃがいももスライスし、同様に少量のオリーブオイルで柔らかくなるまで焼いておく(最初、フライパンに蓋をして焼くといいです)。

フロリナペッパーは直火かグリルで皮が焦げるまで焼き、少し蒸らしてから皮や種を除く。

耐熱容器にじゃがいもを並べ、軽く塩胡椒する。すりおろしたケファロティリを少し散らし、その上になすを重ねて並べる。さらに塩胡椒、ケファロティリ、フロリナペッパーと重ねる。

一番上にトマトソースをのばし、砕いたフェタチーズと残りのケファロティリ、オレガノを散らす。

180度に予熱したオーブンで20〜30分、野菜が完全に柔らかくなりチーズが少し色づくまで焼く。オーブンから取り出し、10分以上置いて味を馴染ませる。





sevam_a at 14:34コメント(2)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hands   2012年11月06日 19:34
あっ、おいしそう!これ、今度作ります。おいしい野菜と、チーズで何よりものごちそうになりそうですね。普通にギリシャ人が作りそうな料理、って吹き出しました。そうですよね〜^^。ギリシャ人はこれとパン、なんですかね。。野菜がたくさんなのでサラダは作らなくていいし。。何品かをちょっとづつ食べる習慣でそだったのですが、Yに、一つの味に集中したいというようなことを以前言われたので、組み合わせにはついつい慎重になっております。
2. Posted by salahi   2012年11月06日 23:58
handsさん、こんにちは。

>普通にギリシャ人が作りそうな料理
○○(国)料理の定義って、結構曖昧なんですよね。広く一般的に知られている料理だけに限定されるものではないですし、こういうのもギリシャの家庭料理というくくりでいいと思います。

あまりいろんな味を一度の食事で食べたくないというの、ギリシャ人には多いんでしょうかね?
うちの夫も同じで、品数が多いとかえって嫌みたいです。
組み合わせに関しては、柔らかいものばかりだと嫌がられるのであまり被らないように気をつけています(同じ食事で柔らかいもの・汁っぽいものばかり出さないとか、柔らかいメインディッシュを2日連続で出さないとか)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ