2012年12月05日

ギリシャ風チキンライス

普段は滅多に食べたくならない料理だけど、まあたまには……というのがオーブンで焼いたチキン。私の中ではさらに「食べたい気分」になることが珍しいチキンライスを作ってみました。

2012.12.04 kotopoulo me rizi
Κοτόπουλο με ρύζι

ギリシャ風のチキンライス“コトプロ・メ・リジ”、直訳すると「鶏と米」ですが、オーブンで作ったり鍋やフライパンで作ったりいろいろあるようです。
野菜など入れたりする人もいるけれど、クラシックなギリシャ風チキンライスは鶏と米だけの潔いシンプルさが魅力だと思います。

娘は普通に焼いた鶏だけ食べたいとのことだったので、今回はオーブン焼きヴァージョンで自分用だけライス追加にしてみました。

2012.12.04

鶏と一緒にポテトを焼いたのも美味しいけど、そんなわけで今回は鶏だけ焼きます。ちなみに別容器のポテトは夫と娘用。

分量は出してないので、作り方だけ簡単に……。


ギリシャ風チキンライス(コトプロ・メ・リジ)

米は洗って水気を切っておきます。

鶏肉は丸鶏をポーションに切ってもらったのを使用。塩胡椒をすり込み、これはお好みですが包丁の先で数箇所穴を開けてニンニクスライスを埋め込んであります。

耐熱容器に入れ、きつね色になるまでオーブンで焼いたら一旦鶏肉を取り出します。※私は最初から鶏肉にレモンをかけずに焼くのですが、半分に切ったレモンを一緒に焼いて、あとで絞ります。

余分な脂はすくって捨て(別の料理に再利用してもいいですが)、米を加えます。

米に脂と肉汁をからめるように混ぜたら、さっき取り出した鶏肉を上にのせます。一緒に焼いたレモンを絞って回しかけ、あれば白ワインも適量。

適当に水加減し、味を見て塩胡椒も追加。蓋をしてオーブンに戻し、米が炊けるまで焼いたら出来上がりです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 19:02コメント(18)トラックバック(1)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. Chicken and rice on a pan  [ 緑の亀と緑の竜 FOOD Everyday ]   2012年12月08日 21:14
/* ***** */ Very good, to be returner. GGGGGoooooodddddd!!! The taste and texture, bite, and flavor of the fried/steamed rice is best matched with baked/fried chicken. Try!! After it is steamed, . On a dish. And, .   How about

コメント一覧

1. Posted by hands   2012年12月05日 21:42
このかりっと焼けたチキンを今すぐ食べたいです。タイ料理の大好物、カオマンガイ(これの茹で鶏バージョン)を思い出しました!
2. Posted by moritosh   2012年12月05日 21:43
こんばんは
とても美味しそうです
適当に水加減して、と書いてありますが、結構つくっているのではないでしょうか
米を和食以外の鍋で炊いてみるのは面白そうです
(水切り1合200ccとしても、いろいろ違いそうですね)
3. Posted by salahi   2012年12月06日 03:01
handsさん、こんにちは。

作り方や味付けは違いますが、確かにカオマンガイを思い出させますね。
栗も入れて栗ご飯っぽくしようかな〜とも思ったけど、ブログでは初めて紹介する料理なのでシンプルにしてみました。
4. Posted by salahi   2012年12月06日 03:21
moritoshさん、こんにちは。

米料理の水加減、誰かのレシピで作る時以外はちゃんと計って作ったことがないのですが、まあそれほど酷いことにはならないです^^;
炊き方によって味や食感が結構変わってくるのが面白いですね。
5. Posted by minnie   2012年12月06日 22:35
はじめまして。
最近はよくいろんなレシピを参考にさせてもらってます。
salahiさんのレシピは工程が丁寧で調味料も多くて、旦那の母はせいぜいオレガノ、パセリが中心みたいですが、いろいろな作り方があるんですね。
このあいだ、キャベツとごはんのレシピのレモンを入れたのがとってもおいしかったです。クミンのきいたひき肉のレシピは家族にも好評でした!
6. Posted by salahi   2012年12月07日 02:00
minnieさん、はじめまして。

レシピを参考にして下さり、ありがとうございます。
同じ料理でも、味付けや作り方は地域とか人によって結構違ったりしますね。
私は叔母の料理を参考にしてることが多いですが、トマト味の料理にレモンを少し入れることがあるのも彼女の影響です^^
7. Posted by tuguki   2012年12月07日 15:43
ローストチキンのおだしをしっかりすったライス...。
見ていたらどうしても食べたくなって、今日、アメリカ系スーパーでホールチキンを買っちゃいました。
明日は仕事で遅くなりそうなんで、土曜日に作ろうと思ってます。
8. Posted by salahi   2012年12月07日 21:26
tugukiさん、こんにちは。

これ、すごくシンプルなんですがレモンがギリシャっぽいです^^
9. Posted by まりあ   2012年12月08日 00:15
皆様も書いてらっしゃいますが、
記事を読んでいて、本当に食べたくなりました。
トマト味でなく、チキンの旨味とレモンのさっぱりタイプ(あ、よだれがw)。
今週末にでも、絶対試してみます。
10. Posted by salahi   2012年12月08日 02:25
まりあさん、こんにちは。

シンプル・イズ・ベストですよね^^
美味しくできますように。
11. Posted by melocoton   2012年12月08日 20:42
美味しそう!
レモンと一緒に焼くのがさすが地中海。

チキンライス系はどこの国のも美味しいですね。

鶏の釜飯も良いけどw。
12. Posted by moritosh   2012年12月08日 21:20
わはは、
真似しちゃいました。
米1/2合、水150cc(鶏出汁入り)で15分(+蒸らし10分)でスーパーディッシュでした。
焼く→米を入れ混ぜる→出汁を入れる→待つ、という単純な方法なんですが、なかなか自分では思いつかないものです。

(久しぶりにブログトラックバックをしてみました)
13. Posted by salahi   2012年12月09日 17:15
meloさん、こんにちは。

チキンライス系といえば、meloさんが以前紹介されてたスペイン風のもお気に入りです。ベルペッパー入りのごはんが好きなので^^
14. Posted by salahi   2012年12月09日 17:20
moritoshさん、こんにちは。TBありがとうございました。

美味しそうに作られていて、さすがです!
この手のチキンライスは茹でヴァージョンも好きですが、焼く方法だとコクが増しますね。

15. Posted by 3D-CADソフト研究者   2012年12月09日 23:04
素材の味を生かしたレシピですね。
ニンニクスライスの風味が効いているのでしょうね。
夕食をまだ食べ損ねていたので、これからさっそく挑戦してみます♪
16. Posted by salahi   2012年12月10日 03:36
3D-CADソフト研究者さん、こんにちは。

鶏を焼く時にニンニクスライスを埋め込むのは娘と私が好きだからなんですが、単調になりがちな肉のアクセントになっておすすめです。
食べてる時にニンニクが出てくるとちょっと嬉しくなりますし^^
17. Posted by ガンガンガン速   2012年12月13日 05:15
おいしそうです!!
鶏とポテトを一緒にローズマリーでっていうのはよく作って好きな料理ですが、肉汁を利用してご飯を炊くっていいですね

レモンも一緒に焼くんですか!やってみます
18. Posted by salahi   2012年12月13日 17:10
ガンガンガン速さん、こんにちは。

鶏の肉汁を吸ったご飯、結構濃厚な味に仕上がります^^
私はレモン汁を最初から加えないで作るので、なんとなく一緒に焼いてるんですが、皮付きは場合によっては少し苦味が出るかもしれません。焼くと絞りやすくなるんですけどね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ