2012年12月27日

ちょっとお祝いモードのグリーンサラダ・ペティメジドレッシング

この時期、よく作るサラダはザクロを散らしたもの。
我が家のクリスマス&大晦日ディナーではほぼ毎年形を変えて登場するレギュラーです。

2012.12.25 salad

ザクロの赤が宝石みたいに綺麗で、簡単だけどクリスマスやお正月にぴったりな華やかさを添えてくれるのがいいんですよね^^

今年のはシンプルなグリーンサラダにアクセントとしてザクロと胡麻をトッピングしただけなんですが、ドレッシングは秋に買ったペティメジがあったのでそれを使ったものにしました。

ボウルにディジョンマスタード、塩、胡椒を少し入れ、ペティメジ(葡萄シロップ)、バルサミコ又はワインビネガー、オリーブオイルを加えていき泡立て器で攪拌したらドレッシングの出来上がり。今回はバルサミコとワインビネガーを両方加え、甘すぎないドレッシングにしました(この手のサラダってモダンギリシャ料理のお店でよく見かけるんですが、たまにドレッシングがすごく甘ったるいのがあって結構地雷なんですよ)。
洗ってよく水気を切ったミックスリーフを加え和え、ふんわりと器に盛ります。ドレッシングは葉っぱに薄く満遍なく絡む程度がベスト。
仕上げにザクロの実と煎った胡麻を散らして出来上がりです。

※ペティメジはキャラメルのような深みのある味を加えてくれます。ペティメジが無い場合はザクロの汁を使っても美味しいドレッシングになります。

バリエーション:同じドレッシングで、トッピングをオレンジの果肉とアーモンドスライスにしても美味しいです。


似たようなサラダは過去にいろいろ載せているので、こちらも参考にどうぞ。
チキンとザクロのサラダ・ザクロペティメジドレッシング
海老とザクロのサラダ
ザクロとマルメロの秋冬サラダ


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 17:55コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by minnie   2012年12月28日 00:17
salahiさん、こんにちは!

こういうサラダがあるんですね!オリーブオイルとレモンかお酢以外にもあるんですね。このドレッシング、ぜひ今度挑戦してみたいと思います。ザクロもきれいですね。こちらではお守りについていたり、身近な存在?なんでしょうか?

納豆菌をおすそ分けしていただけるなんて、ありがとうございます。こちらから大豆はいかがでしょうか? メール・アドレスをメール欄に再度入力しました。お時間があるときにご連絡いただければ、嬉しいです。
2. Posted by salahi   2012年12月29日 03:03
minnieさん、こんにちは。

ザクロ入りのサラダもペティメジのドレッシングもおすすめです。
ペティメジは煮込みやローストに使っても美味しいですよ^^
ザクロって、特に新年の縁起物なのでこの時期よく見かけますよね。

メールアドレスありがとうございます。
近いうちに連絡させて頂きますね♪
3. Posted by minnie   2012年12月30日 00:03
隠し味になるんでしょうね。

旦那の母が作ったクリスマスの翌日の料理は牛肉とりんごをビールで煮込んだものでした。斬新で驚いたんですが、美味でした。子供達はビールが入ってるから、とか言って不評でした。。食べないで、決めないでほしいといつも思います。

お忙しいのにありがとうございます。ご連絡お待ちしています!良いお年を!!!
4. Posted by tuguki   2012年12月30日 15:09
たしかに...。
ざくろを散らしたサラダって、ちょっと華やかで特別な感じがしますね。
今年の大晦日は、ローストビーフをメインに洋風にする予定なんで、サラダにはぜひザクロを使わせていただきます!
5. Posted by hinako   2012年12月30日 22:02
可愛いサラダですね^^
ザクロ、を散らすっていうのが
オシャレですネ!

今年1年、F.B ともに楽しく
拝見させていただきました^^
来年もどうぞよろしくお願いします(*^^)
6. Posted by salahi   2012年12月31日 03:43
minnieさんも、よいお年を♪

牛肉とりんごの煮込み、美味しそうですね。
ビールが入ってるって言わなければわからなかったと思いますが、子供とか、そういう細かいことを結構気にするんですよね。
うちは夫も変わった材料を警戒するタイプなので面倒です^^;(この場合のビールは問題無いですが)
7. Posted by salahi   2012年12月31日 03:47
tugukiさん、こんにちは。

ローストビーフ、いいですね〜!
ザクロ入りサラダはお子様舌(うちの夫)には評判イマイチなんですが、クリスマスや新年にぴったりでおすすめです。
8. Posted by salahi   2012年12月31日 03:49
hinakoさん、こんにちは。こちらこぞ、来年もよろしくお願いします♪

ザクロは新年の縁起物でもあるので、この時期よく使ってます。
甘酸っぱくて美味しいし、サラダなどに入れるとそのまま食べるよりも種が気になりません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ